

タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
8周。
PP950
クルマ選びですが、PP950なので、ほぼすべてのモンスターマシンが選べます。
VGTではおもしろくないので実車の中から選びます。
おそらくGT7の実車の中では最強馬力と思われるGR 010にしてみます。
最強馬力と思うのに、馬力順に並べても上の方には来ないんです。
なんでかというと、GR010はハイブリッドなのでモーターを搭載しているのですが、GT7ではモーターの馬力は計算されてないようです。
で、PPは900ちょっとです。PP950までまだ余裕あるけどもこれ以上パワーアップできないので、これでいきます。
で、セッティングなんですが、スタート直後のゆるい左コーナー。PP950クラスの車で走るととんでもないスピードなので、ゆるいコーナーでも直角コーナー位に感じてしまいます。
ここをなんとか全開でノーブレーキで走りたい。
なんどもテスト走行してセッティングを決めました。
全開とまではいかないけど微妙にアクセルゆるめるぐらいで回れるようになりました。
あと後半の絶景のなかのハイスピードコーナーもここのサーキットの醍醐味なんですが、あそこで飛び出さないように調整。
ようやくセッティングがまあまあいい感じまで行ったところで本番スタート。
いつものようにレーシング・ミディウムとFuel=1でスタート。
GR010ですが、やはり馬力がすごくて直線では敵なしです。
直線でグイグイ加速するようなギヤ比にしたのも効いてるみたいで直線でバンバン抜けます。
そこらのセッティングはセッティング集にいれときます。
そして、いい感じで周回を続け3周でトップに浮上。
ここからはガソリンを注意しつつ周回。とりあえずFuel=3で走ります。
Fuel=3だとラップタイムは遅くなりますが直線が鬼のように速いので後続のR92CPとの差を微妙に広げていきます。
4周でR92CPとの差は4秒半ぐらいありました。これだけあるとスリップストリームにも入られにくいので楽勝かな。
と思ってたら5周目にトラブル発生。
なんと
シフトレバーがきかなくなった!!
2速固定で走行することになってしまいました。
ありえない。
ハンドルコントローラーのDD proのハンドルの固定部分が緩んできたようです。これDD proあるある。
長時間走っていると、このDD-PROって緩んでくるんです。
しかも2箇所も。
これ設計ミスだと思います。
矢印の部分が緩む↓
DD Pro、10万円以上もしたのにイマイチです。ペダルとかモーターはいいんだけど。
ともあれ、走りながら直線のとこでハンドルの固定部分を締めてやるとシフトがもどりましたのでレースはそのまま続けましたが、R92CPとの差が1.5秒まで縮まってしまいました。
いまおもえばゲームを一時停止してハンドルの固定部分を締め直したらよかった笑笑
その後も微妙に追いつかれそうだけど追いつかれない展開。
R92CPにしてもお互いにタイヤが消耗してくるのでラップタイムも落ちてくるはずです。まずはミスしないように周回します。
ガソリンを見ますと4周した時点で既に半分ちょっとぐらい消費してしまっていたので、そこからはFuel=5で走りました。
するとR92CPの猛追が始まり差が1秒ぐらいでうしろに張り付く展開。
やばいなあ。
と思いつつ走っていて6周目の最終コーナーを立ち上がったところで後ろのR92CPが激突してきました。
いわゆるAIミサイルです。
えーーー
ありえんっっ
こんな下手くそなAI、ありえん。
そういえば、けっこうコーナーの途中でもガシガシと当ててきます。
GT7のAI、だめだめです。
で、こちらは大スピン。
17秒ほどの大差がついてしまった。
しかし、あと2周なので、やめるのは賞金がもったいないので走ります。
するとファイナルラップで先頭のR92CPがピットインしました。
おお、チャンスあるかとおもいきや、こちらもガス欠。
同様に7周の最後でピットインしてイーブン。
ファイナルラップの1周ではR92CPとの17秒差は覆せませんでした。
しかし、R92CPも、ほかのAIもすべて1回はピットインすることがわかりました。これが収穫です。
なのでこちらも1ピット作戦でいきたいとおもいます。
1回目の教訓を生かして4周したらピットインする作戦でいこうと思います。
1回目の周回でサーキットのレイアウトもだいぶ頭に入ってきました。
Fuel=1、レーシング・ミディウムでスタート。
今回のライバルの先頭がプジョー L750R VGTでした。うーん、前回はR92CPだったので、またちがう展開なのか。
このクルマはハイブリッドなのでひょっとしてノーピット作戦でくるのかな。とちょっと心配でしたが。
前半、L750Rは、集団から飛び抜けてダントツの一位でした。
しかし、こちらGR010は、すば抜けた直線の速さで、直線のたびに差を縮めていき、3周目に入ったところの長い直線でトップに浮上(`・ω・)v

ここからはひとり旅です。
中盤の長いストレートのあとのハイスピードのワインディングのところが絶景でほんとに気持ちがいいです。
しかし景色がよすぎてアクセルを踏みすぎてしまうのが、ここのやばいところです。ブラインドのコーナーが多くて、ついついふくらんでしまう。このスピードでは意外ときついので十分シフトダウンして走りました。

それで予定の4周目に入り中盤、ピットインしようかなと考え始めましたが、タイヤはまだ40%ほどの摩耗で、ずるずる滑るというほどではありません。
貯金は18秒ほどもあったので、そのまま5周目に入ることにしました。
で、5周目を走っていると後続2位のL750Rが4周目のあとでピットインしたようです。

よかった。
これでこちらもピットインできる。
ということで5周目のあとピットイン。
フレッシュなタイヤに交換して、その後も気持ちよく周回してゴール。
走り方としては、まず1,000馬力を超えるパワーを長い直線で最大限に活かすことが重要です。
そのためには直線の手前のコーナーへの進入で直線的に一気に減速を終わらせ、ブレーキをわずかに残しながら車体を曲げることでフロントの荷重を逃がさないように意識。
立ち上がりではハイパワーでのホイールスピンを避けるため、ハンドルが真っ直ぐになるまでアクセル全開を控え、じんわりと加速します。
TCSの設定は1で。
もし滑りすぎるならTCSを増やしてもOK。
またコース全体で高い平均速度を維持できるようギヤ比調整。
ダウンフォースを調整して高速コーナーでの安定感を持たせました。
GR010は直線でバンバン抜いていけますので、直線で抜く作戦にして、ワインディングの区間では無理せずセーブして丁寧に走る、というのがいいかと思います。
AIの当たりも強いのでコーナーでは無理してAIとせりあわないほうがいいです。
いつもレーシング・ミディウムでしか走ってないんだけど
攻略本・Amazonで出版中
・「GT7 セッティング集」 ・・・・100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 ・・・セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」・・・・ダートや雪道でのラリーカーのセッティング方法
Amazon Kindleで無料です。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W

・Note版
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

今年は午年
この午年にぴったりなのが多度大社です。
「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」
江戸時代より語り継がれるこの言葉が示す通り、ここは伊勢神宮と一対をなす、北伊勢の聖地として人々の信仰を集めてきました。
そして、この多度大社には、古くから神様の使いである「白馬」がいるとっても縁起の良い場所なのです。
ちょーかわいー🐴


詳しくは動画↓↓どうぞ
そして、多度大社には、謎があるのです。
多度大社の御祭神は、まず、本宮の天津彦根命(あまつひこねのみこと)。天照大御神の御子神(息子)。北伊勢の総氏神として、産業開発、交通安全、厄除けなど、多方面にわたる守護神として崇められています。
そして、別宮には、天津彦根命の息子の天目一箇命(あめのひとつねのみこと)。古くから「雨乞いの神」や「風の神」として知られ、また金属加工の守護神(鍛冶の神)としても非常に有名です。
たしかにこの周辺はしっとりした水々しい雰囲気があります。
親子で並んでこの杜を守っています。
どちらも男神なので、通常、千木(社の屋根にある飾り)の端は、垂直に削られています。
たしかに、こちら↓↓天目一箇命さんの社の千木の端は垂直です。

しかし、本宮の社の千木は水平なんです。
なんで??

調べると、非常に興味深い事実がわかりました。
それは「北伊勢の大神宮」と呼ばれ、伊勢の神宮と深い絆で結ばれている証でもあります。
多度大社は「北伊勢の大神宮」と呼ばれるほど伊勢神宮と縁が深いため、神宮が20年に一度新しくなるたびに、その古い社殿の材を譲り受ける伝統があります。
昭和28年(1953年)に行われた伊勢神宮の第59回式年遷宮の際に、譲与材(お下がりの材木)を拝領しました。
その5年後の昭和33年11月に多度大社の「本殿遷座祭」が執り行われました。この時、伊勢神宮の内宮(天照大御神)の譲与材で造られので千木が水平になっていると推測します。
最近では平成25年(2013年)の第62回式年遷宮の際にも、神宮の材を譲り受けて境内の修繕や鳥居の更新などが行われているようです。
こういう謎解きゲームをしながら神社参拝をするのも楽しいですよね~
おまけ
本宮の手前の門に「多度雨宮」と書かれているの?

多度両宮
が正解でした笑笑
伊勢神宮が「内宮」と「外宮」の二つを合わせて「大神宮」と呼ぶように、多度大社も本宮と別宮を合わせて一つの聖域と考えています。そのため、門には「二つの宮(両宮)がここにありますよ」という意味でこの文字が掲げられているのです。
しかし雨に似せて書かれているのも意味があるかもです。
別宮の一目連神社が古くから「雨乞いの神様」として非常に有名だったため、土地の人々からは親しみを込めて「雨の神様がいらっしゃる宮」というイメージで捉えられてきました。
なので「雨」という字に似せているのでは?
と推測しました。
🎥 Mofp TVについて
毎年、日本一周しながら、日本の美しい風景やローカルフードをシェアしています。
現在フォロワー数1300人以上。
youtube mofpTV
https://www.youtube.com/@mofptv
日本の東西南北の16端、道の駅1000、神社300、ダム990、鉄道駅4700、岬と灯台100以上など訪問済み。登れる灯台16基コンプリート。四国八十八ケ所巡り結願。
超ロングドライバー 1日1367km走行で日本一に2回なったことがあります。
次の目標は、一日2000km走行。
旅先で撮影した日本の美をAmazonで写真集として80冊+出版しています。
無料で読めます!
Kindle Unlimited↓↓↓ Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W
instagram
https://www.instagram.com/mofmofp_/
X(twitter)
https://x.com/mackenmov
![]() |
mofptv (スバル インプレッサWRX) スバル インプレッサWRXに乗っています。 |