• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goroutaのブログ一覧

2026年05月31日 イイね!

VAGの購入経緯9最終回(昔話)

VAGに決めるきっかけとしては、奥さんの一言でした。
足車としての車選びでした。
ところが、少しスポーツした車好きっぽい車を購入することができました。
ディーラーさんにも値引きを頑張っていただきました。ここでは言えない金額ですが当時の相場値引き額以上の値引きをGETしています。

全体としては概ね満足しています。
長距離では疲れが少なく連続して走る距離が長いです。
ハイペースで走る場合は気持ちよく走ることが出来ます。

VAGはVABとのエンジンは違うしトランスミッションはCVTです。
ですが、かなり共通部品を使っていてレボーグ(VMG)よりはVABよりだと思います。
フロントロアアームにはピロブッシュが入っていますので室内はかなりうるさいです。
ツアラーとは言えないくらいの煩さです。(でも、先日乗ったGR86はもっと煩かったです。)

TYPE-Sを購入しましたのでサスペンションはビルシュタインですが、かなり硬めの印象です。
普段乗りでは特に気になることはありませんが、一度、路面が細かく荒れた道路を20km程連続で走った時には胃にきました。

これまで乗ってきてあまり書かれていたない細かい気付いたことはこれから少しずつ書いていきたいと思います。
長々とありがとうございました。
Posted at 2026/05/31 16:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2026年05月25日 イイね!

VAGの購入経緯8(昔話)

すみません。間が空いてしまいました。
見積もりを出してもらって頭を冷やしてみることにしました。

見積もりで一桁万円の値引きでは納得がいかないです。
(実は)不人気車なのでもっと値引きが可能かと思っていました。
実は今回見積を出してもらったディーラーは県外のディーラーでした。
値引き額を引き出すために、私の住んでいる県のディーラーで見積もりを出してもうことにしました。

電話でB4を見てみたい(可能か)、見積をお願いしたい。
別のディーラーで見積もりをお願いしたが、今回は相見積もりをかけさせていただきたい。
旨を連絡し、実車を見ることは可能。見積OKとのことで地元のディーラーへ出かけました。

お店に伺うと、実車はありましたが社員の私物で試乗は叶わず内外装の確認だけとなりました。
お店にも試乗車がない中ありがとうございました。
さて見積ですが、先のディーラよりも良い値引きを頂きました。確か倍くらい良かったと思います。

見積もりを出してもらう間に、BRZの実車、そしてVAGのカタログなんかを眺めていました。
BRZについては興味はありましたが、家族を乗せるため完全にスコープ外です。
WRXについては数年前に新しい型が出ていることは知っていましたが、MTしか頭にありませんでしたがAT(CVT)版があることがわかりました。
B4より小さいので扱いやすい。2ペダルなので奥さんも運転できる。「何か良いかも」と直感でカタログと価格表をもらって家にかえりました。
「これも(VAG)もオートマなんだけど」とカタログを奥さんに見せてみたら「良いじゃん」と好印象。
「じゃあこれにする?」と聞いてみたら「良いよ」とOKを頂きました。

確かB4に比べてS4(VAG)は40万程度高かったと思います。当時スバルの中ではVABの次に高い車だったと思います。
後日ディーラーに行き、B4からS4へ変更する旨伝えて見積です。
値引き額は頑張ってもらいました。

Posted at 2026/05/25 20:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2026年04月11日 イイね!

VAGの購入経緯7(昔話)

レガシー試乗のためにWeb検索したところ、セダンのレガシーを試乗できるところは近くのディーラーにはありませんでした。
近所のディーラーではレガシーoutbackがありました。
2017年頃はSUVブームでセダンの人気も無くなってきています。それでも当時は、ベンツCクラス、BMW 3シリーズはそこそこ売れていました。
でも、レガシーセダン(B4)は私も存在を忘れるくらいの売れ行きだったと思います。当時登録数は3-600台/月くらいだったと思います。OutBackはこの当時かなり売れていたと思います。街中では結構見かけていましたから。



という訳でOutbackの試乗に代わってしまいました。
形は違いますが、内装とエンジンは一緒なのでまずは試乗してみます。
当時は若い営業の方が対応してくれました。

さあ試乗です。
16年落ちのパサートB5.5との比較になります。
実写はかなり大きいです。4815×1840×1605mmと全長、横幅共に大きいです。自宅前の駐車場に駐車するのが大変そうです。
重さはほぼ一緒、パワーもほぼ一緒です。
内装は最近の仕様でかなり豪華です。皮のシート、シートヒーター、ステアリングヒーター、更にはインパネは任意の色に変更できるギミックまで付いています。
これで350万程度(B4も同じ値段だったとと思います)はお買い得です。


乗り出してみるとやはりかなり大きいです。日常の取り回しではかなり苦労しそうです。B5.5よりは硬めの足回りです。ストロークは結構ありそうですがロールは少ない、私には好ましい足でした。
outbackはAWD仕様のみですが、AWD感はなく普段乗りでは実感することはできないくらい自然です。
アクセルを踏み込んでみるとCVTを感じずATとあまり変わりません、エンジンはわずかな鼓動感を感じB5.5のV5と似たような印象を感じます。
パワーについては170ps程度ですが必要十分です。

全体としてかなり好印象。装備が良く、乗り味も良いさらに価格は安いと思います。売れないのか理由が分からないです。
outbackはそれなりに売れていますが、セダンなので人気がないということでしょうか。
一つ気になる点としては大きさ。取り回しに苦労しそうだな。

ということで、オプション等を付け見積を出してもらいました。値引きは一桁万円。これ以上は難しいと若い営業の言葉。かなり渋めな印象。
購入するかどうかを頭を冷やして再考することになりました。
Posted at 2026/04/12 05:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2026年03月14日 イイね!

OPENCAFE GARAGE ウンドブロッカー購入

去ること6日ほど前、facebookを眺めていたら、OPENCAFE GARAGEさんの連絡でウインドディフレクター(ウインドウブロッカーじゃないのね)が購入可能とのこと。

Amazon OPENCAFE GARAGE ウインドウディフレクター

直ぐamazonをチェック。
ガラス色は残り14個となっていました。
以前から確認していましたが、ガラス色の販売は無く購入できずにいました。
これはチャンスと思い一瞬ポチリそうになりましたが、心を落ち着けて「今お前には車はないはずだ、購入はまだ早い」と言い聞かせスルーすることに。

半日経って、やっぱり売切れたらどうしよう、次回の入荷は保証されない。MSpRロードスター納車後ウインドウディフレクターを売っていなかったらどうする?
と勝手に強迫観念から思わずポチリました。

旅行中に届いたようで、先ほどamazonを確認してみたら「ガラス色」は無くなっていました。

今購入を検討されている方、ウインドウディフレクターは見つけたら即購入しましょう!

でも、MSpRロードスターの生産予定すら立っていないんです。
Posted at 2026/03/15 10:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSpRロードスター | 日記
2026年03月13日 イイね!

VAGの購入経緯6(昔話)

インプレッサ、GP系にするかGT系にするか検討してみました。
GP系は終売しており中古でしか手に入れることができません。GT系は新車で購入できます。

当時の印象ではGP系は良く目にしていて、売れている印象でした。程度の良い物でも200万程度で売られています。道具感があり好みではあるのですが売れすぎている。
GT系はスタイリッシュで内装もシンプルで長く乗れそう。FF 2.0i-Sは新車購入で乗り出し270万ほどだったと思います。
スバルなのでAWDにしなかった理由は、AWSは1400kgと重くパワーも150PS程度で軽快感に欠ける、雪が降るわけでもないのでAWDは必要なしということで軽快なFFをかなと思うようになりました。

ところが、ダイエットのためのランニング中にレガシーを見かけました。
BNレガシーです。
存在は知っていましたが、改めて良く見てみるとB4は落ち着いたセダンでした。
「少し大きいけど良いかも」と思うようになりました。



調べてみると2.5L 1540kg 175PSとスペック的にはB5.5と同じくらいなのでそれなりに走るはず。
BNレガシー 4800×1840×1500mm
B5.5パサート 4675×1740×1490mm
とサイズはかなり大きくなっている。

価格については当時「Limited」では315万と記憶しています。スバルのフラッグシップとしてはかなりお安い価格。
乗り出しで350万位か。
予算は300万程度なので予算オーバーである。

特に新車にこだわらないので中古車を調べてみると「Limited」を検索してみると
最安値は280万を切るくらい、中心の価格は320万強くらいという状況。
少し足せば新車が購入できる・・・・・
と、考えるとどんどん価格が吊り上がっていきます。

本当に欲しいかどうかは分からないということで、ディーラーに試乗に行くことになりました。

Posted at 2026/03/15 10:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「VAGの購入経緯9最終回(昔話) http://cvw.jp/b/3766552/49119277/
何シテル?   05/31 16:28
goroutaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スバル WRX S4に乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation