| メーカー/モデル名 | スバル / レヴォーグ 2.0 STI (2019年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 5人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 | 4WDの安定した走行性能と先進支援装置の充実、積載量、日本の交通環境にあったサイズを兼ね備え、車に求められる要素をバランス良く纏めた車です。内装もタッチディスプレイが多用されていないのでおっさんにはちょうど良いです。購入時に中古でほどよく価格も下がっていたのでとても満足しています。 |
| 不満な点 | ハイオクで街乗り8~10km/lくらいの燃費です。2.0STIを選びましたが通勤に使う方は少し負担を感じるかもしれません。スバル車固有の塗装の弱さ、内装のプラ部品(エアコンのルーバーなど)の破損などの脆弱性、ボンネットのエアインテークの賛否を気にしなければ不満を感じることはないかもしれません。趣味車の乗換検討で違う作りのエンジンに乗りたかったのでWRX(VAB)を外すことになったのが唯一の不満でしょう(結局乗り換えていません)。 |
| 総評 | 運転支援装置が充実しているので夜間や雨などの運転も安心です。昨今の国産ステーションワゴンの選択肢が限られている中でいまでも現行(VN)で生産を続けてくれるスバルには感謝です。とても完成度が高く購入して良かったと考えています。デザインもまだまだ廃れていません。 |
| デザイン |
ボンネットのエアインテークの賛否は承知しています。ボクサーエンジンの過給機の配置都合ですが、私は特に気になりません。スポーツタイプに振ったデザインですが、リアテールライトのデザインがやや古く感じる以外は私好みなので気に入ってます。
|
|---|---|
| 走行性能 |
4WDの安定感は流石スバル、と感心します。車体重量とエンジンスペックが調和しています。市街地、高速道路の走行で不満を感じることはありません。日本の道路で過剰となり過ぎないスペックの車を好みますが、正直、踏み込むことがないので私にとってはオーバースペックです。2.0STIのグレードはスペックオタクの自己満足なので実用性は1.6で十分です。
|
| 乗り心地 |
2.0STIでは乗り心地は硬めです。大きめの段差などを通過するときは事前に減速しフロントに荷重を移さないと後部座席は突き上げを強く感じます。ただ、これはSUVではなくステーションワゴンの低く纏まったデザインの車両の宿命だと考えていますので、後部座席に乗った家内に小言を言われても気にしなければ大丈夫です。2.0STIのホイールの標準が18インチなので17インチにすれば大分柔らかくなります。段差のある所では下回りを擦りやすいので注意が必要です。
|
| 積載性 |
ベビーカー+3~4泊程度の荷物であれば余裕で積めます。タイヤ付きホイールもカーゴスペースに楽々一式乗せられますので困ることはないです。デジタルバックミラーがついていれば目いっぱいカーゴスペースが活用出来るのでさらに利便性が上がります。この車の利点を活かすならトランクの目隠し(蓋)は無い方が良いです。
|
| 燃費 |
ハイオクで街乗り8~10km/lくらいの燃費です。
これを良しとするかはオーナーさん次第です。 |
| 価格 |
完成度がとても高いのでカスタムする必要はほとんどありません。VM型はそれなりに価格も下がっており、2019年式以降は環境性能割も割引かれます。ボクサーエンジンなので整備や保証加入時の費用がやや高めですが、輸入車に比べれば気になるものでもありません。新型では1.8、2.4になったので日本の現行税制上、2.0は貴重かもしれません。
|
| 故障経験 |
所有(50,000kmの中古購入)してからの故障、修理歴はありません。 6カ月点検、12カ月点検の定期点検だけで済んでいます。 |
|---|
イイね!0件
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!