• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月25日

デフってすごいな。

デフってすごいな。 年端も行かないガキの頃にも、
アンダーステアに泣かされた事があったっけな。
足で蹴って進む、児童用のオモチャだ。

しかし、あの時は自分、確かに転んだんだよね。
思うように曲がれなくて、外に膨らんで、そのまま外側にステーンっとスッ転んでさ、
随分と擦り傷を作ったものです。





さて、オトナになって自動車に乗るようになったが、
不思議と今度は転ばない。
当たり前っていえば当たり前の話なんだが、
もしも車が、冒頭のオモチャに原動力が付いてるだけのような仕組みだったら、
間違い無く今もスッ転んで渋滞の元凶を作っていただろうさ。


「デフ」。
デファレンシャルギアとはよく聞く名ではあるのだが、その働き・役目において自分は知識が無かった。
ただドラシャから動力(回転力)を貰ってタイヤに伝えるだけのギアだと思っていた。
車なぞ、ミニ四駆のでっかいVerみたいなイメージで正直思ってたさ。

でも車に付いてるデフは、
直進時には左右双方のタイヤに同じ回転力を伝え、
左折時には右タイヤに、より大きな回転力を伝え、
右折時には左タイヤに、より大きな回転力を伝えられるようにコントロールしている。
こうしたことをデフがやってくれているからこそ、俺はカーブで壁に激突しなくて済んでいる。
遠心力で外側へひっくり返って転ぶようなこともなく済んでいる。

しかも、これらをコンピータによる「電子任せ」ではなく、
己の力、つまり「歯車の構造」という物理的な部分だけでやってのけている。
つまりはカラクリ。ギアとギア重なって生み出す芸術だ。
無論、歯車においてはそれだけで学問が成立するほど奥が深いものなのだろうが、
自分のようなトーシロには、デフの仕組みですら感涙ものである。
考えたやつ、天才だよと。


車は、歯車が幾多にも交わって動くからくりの集合体。
走るのも曲がるのも歯車のおかげ。
もしも中の歯車が見えるような透明の車が走っていたら、
その美しすぎる機械要素の連動作に、死ぬほど魅入ってしまいそうです。



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2009/08/25 14:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休み明け初日はピーカンのさいたま市 ...
kuta55さん

焼きそば弁当
ふじっこパパさん

夏休み〜終了😹
もじゃ.さん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

0815
どどまいやさん

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年8月26日 4:04
>左折時には右タイヤに、より大きな回転力を伝え、
>右折時には左タイヤに、より大きな回転力を伝えられるようにコントロール
これはちょっと間違ってますね。
デフは基本的に左右の回転差を吸収する為の機構なんで、積極的な動力分配はしてません。
あくまで受動的な回転力制御しかしませんね。
デフはとても優秀な機構ですが、片輪が空転してしまうとその車輪から全動力が逃げて前進しなくなってしまいます。
で、それを規制するのがL.S.D.ですね。
コメントへの返答
2009年8月26日 9:55
確かにそうだねぇ。
言い方に語弊があるなぁ。
でも左側のタイヤに負荷がかかった時に、左アクスルの回転をデフシャフト自体の回転速度が追い越すことになるから、結果デフピニオンが回って結果的に外側のタイヤのほうが回転力は大きくなるよね?
間違って解釈してたらごめん。

>片輪空転
じゃあデフロックする?(笑)

ああ、余談だけどセンターデフの不均等トルク配分の仕組みもすごいよー。歯車最高。

プロフィール

「ヘッドライト磨き http://cvw.jp/b/379911/45614542/
何シテル?   11/11 16:38
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコイチバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 22:17:43

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
首都圏の道路事情を鑑みて、 趣味の車から役立つ車へシフトチェンジ。 何の気兼ねもなく、ガ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
2007年に購入したリトラGTO 。 1991年生まれの24歳。 反抗的で素直じゃな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation