2011.5.5.お友達のアコワゴ修理(CE1のLLC漏れ修理)
投稿日 : 2011年05月24日
1
2011年5月5日 お友達のHIRO@OЯIHくんの
CE1アコードワゴンのクーラント漏れの修理をしました。
漏れ箇所はウォーターアウトレットパイプとヘッドの間からと、
ラジエターアッパーホースです。
部品はHIRO@OЯIHくんに四月から用意しておいてもらい、
この日に作業。
2
ウォーターアウトレットパイプとヘッドとの間のパッキンです。
CE1 F22Bエンジン用
3
ラジエターアッパーホースと
ホースバンド二個(写真上の左右の袋)です。
4
ラジエタードレンコックを緩めて(外さないでね)、
ラジエターキャップを開ける。
2リットルくらい抜きます。
古い洗面器とかで受けます。
こんくらいかな~と思ったらドレンコックを確実に締める。
ドレンコックはプラスチックなので工具は使用しないでね。
5
写真はもう新しいパッキン入ってますが、
十分に清掃したあとに付け替えます。
一枚目の写真のホースの刺さってる部分も、アルミの腐食などがあるのでサンドペーパーなどで磨きました。
6
サンドペーパーで磨いた「男のサオ」がアルミ腐食によって
凸凹なので自動車用液体パッキンを一周ぬりぬりします。
7
新しいホースとホースバンドを装着
8
ペットボトルの底を切ったものを用意し、
キャップのクチのまわりにビニテを巻いて、ラジエターのクチとの隙間が無いように調整し、差込み、抜いたクーラントを入れる
(又は新品の補充用LLCを入れる)
エンジンをかけて回転を上げて一定でキープ
ラジエター本体がアチ!ってなって、ペットボトルから湯気がでたら
クーラント水面を見てキャップを締めて
リザーバータンクの量も調整する。
キャップ締める時多少こぼれると思うので、エンジンが冷めたらラジエターまわりに水をかける。
エンジンをかけて漏れて来ないか見る
試運転をしてくる
ACがOFFでファンが回っているか見る。
リザーバーの量を見る。
おわり
タグ
関連コンテンツ( ラジエターホース交換 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング