• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

足廻りリフレッシュ

足廻りリフレッシュもうウチの隣はこんなに大きく成長してしまいました。







今回初めてのuya-maxさんの車をやりました。

今回の目的
・割と最近購入した車なので各部の点検
・リアタイヤがツライチすぎてフェンダーに当たる
・高速域での走行不安定


これらを解決するためにまず問題点。
フロントの車高が不自然に高すぎます。これだと高速時にフロントが浮き上がって不安定になる原因です。



初めの状態



とりあえずフロント下げただけでもカッコよくなった。



リアはツメ折してあるけど当たる。


そして近所を試運転して気づいた事がありました。
車が右に寄って行きたがります。
しかもブレーキ踏むとハンドルが右に切れます。


どうやらこれはアライメントからしっかりやらないとダメそうです。


そして一通りアライメントを合わせて試走してみたがやっぱり右に流れる・・・・

そして僕の経験の中で得たあらゆる手段を試してみたが治らない。


でもブレーキ踏むとハンドル取られるのはフロントのパッド交換とエア抜きで治りました。

パッド残量ギリギリです。



キャリパーを綺麗に洗ってパッド交換。


まだ問題は解決していませんが高速道路でのテストを兼ねて山梨のdbへ行きました。
高速ではハンドルが振られるわけではないのですがなんかヨレヨレします。
確かにこれは怖い。
そこでフロントの「ダウンフォースボード」を作ってもらいました。
写真撮るの忘れちゃいましたがこれがまた粋な仕様でなんと中は「ハニカム構造」で、かなり頑丈です。
これで高速域での安定感はかなりよくなります。


そして次なるアイテムは

強化ブッシュと強化トーションバー
これでかなりいい感じになるはずです。


だってノーマルのブッシュなんて変形しちゃってるんだもん。
この辺がヨレヨレの原因かな?

実は今回この強化ブッシュは知り合いの所でオーダーして作ってもらいました。

しかも調子に乗って5台分も・・・・また僕のパーツコレクションが増えてしまった。



フロント廻りのブッシュ交換のついでにタイロッドにも問題があったので交換しました。

タイロッドは普通のスパナだと回せません。なのでスパナを加工します。
やっぱ僕には鉄ノコが欠かせない。


ぴったり


フロント廻りもリフレッシュ。キモチいい!



そして車高とアライメント調整
とても時間の掛かる作業です。


1名乗車がメインなのでウエイト積んで調整します。



試運転も僕の体重だと足りないのでウエイト積んで合わせます。

フェンダーの干渉もなく近所の試運転の結果は良好!



そして夜uya-maxさんと一緒に高速テストを兼ねてのドライブ。
高速での安定性もバッチリとのことでこれでOK!

めでたしめでたし
Posted at 2013/10/02 10:18:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2013年08月09日 イイね!

お色直し

お色直し前からずっと思ってたのですが後ろからの見た目がイマイチぱっとしないのです。

なので山梨のdbで外装パーツを作ってもらいました。



今回作ったのはリアウイングとサイドステップとボンネットです。


ウイングは993ターボのウイングをベースに加工して新しいスタイルが創り出されました。



993ターボのウイングは後ろが下がった形状のためインタークーラーが当たってそのままでは付きません。このくらい上げないとダメでした。



で、ただ上に上げただけじゃかっこ悪いとダイブツさんが言うのでおまかせしたら後ろに延長するというアイディアを出してくれました。
これがカッコイイ!


けっこう幅があるのでノーマルのターボフェンダーに合うか心配でしたがバッチリでした。


サイドステップも取り付け方法を考えて作ってあるのでガッチリです。


ボンネットもFRPとは思えないクオリティです。
かなり軽くなったので車高が上がってしまいました。

今回は塗装も取り付けも全部ダイブツさんにやってもらいました。
だって腕も設備ももう勝ち目がないので自分でやるのはやめました。
そういえば自分の車を他のショップに預けてやってもらうのって人生初だ。
Posted at 2013/08/09 05:31:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

気合のマフラーマン

気合のマフラーマンウチの横は慌しくなってきました。
久しぶりにマフラー作ります。
車はロードスターです。
最近昼間は本業が忙しくて手が付けられないので店閉めた後にやってました。
その方が静かで集中できていいです。(昼間は隣でドッカンドッカンやってます)


今回は気合の入り方が違います。
サイレンサーから作ります。
最初ステンレスの板を切るのにどうやってやろうかすごく悩みました。
サンダーで切ろうかと思いましたがこれだけの大きさのをサンダーで切って精度を出すのはかなり大変です。
で、すぐ近所にステンレス板の加工をやってる町工場があるのでそこに持っていったらいとも簡単に綺麗に切ってくれました。やっぱ専門の機械はすごい・・・
忙しいのにこんな僕の相手をしてくれた社長さんに感謝!


ぐるっと丸めて



精度も完璧



左右2本出しだから2個作ります。




なんだかんだやってるうちにこんな時間。夕方じゃないです
もちろん次の日も仕事です。



次は集合部
これを切って繋げます




今回奮発して買ったチップソー
これでサクッと綺麗にパイプが切れるぜ!



・・・・と思ったらなんか綺麗に切れないし破片がいっはい飛んできて痛い

やっぱり僕は金ノコだ



ここ失敗すると替えがないので緊張します。
しかしツライわ~



無事に切れた



溶接もきれいにできてホッとしました



今回サイレンサーはバイクのみたいに差込みタイプにするので元のパイプより一回り大きいパイプを作ります。規格モノがないのできっちり寸法を合わせるのにかなり苦労しました。
ちょっと大きいとガタガタになっちゃうし、小さいときつくて取れなくなります。



スプリングを引っ掛けるフックを作って




差込部に付けます



それをマフラーの根元にくっつけて出来上がり。
これも2個作らなきゃいけないから大変です。



取り合えずフランジを仮付け



次はマフラーをぶら下げるステーを作ります。
手曲げマフラーの練習になりそうです。



地味ですけど男らしくていいなー



だんだん形になってきました
2本出しは左右の位置を揃えるのが大変です。
まだサイレンサーの中身は空っぽです、ここからサイレンサーの中身を色々替えながら音を作っていきます。これが大変で時間が掛かります。
作業場のすぐ裏には民家があるので夜遅くなってしまうと音造りの作業ができなくなってしまうのでなかなか作業が進みません。




音も大体決まったのでリベットの穴を開けます。
これもなかなか根気のいる作業でずれるとマフラーの向きがずれます
この日は完全に徹夜。




テールエンド部もとりあえず部分的に仮付けしときます



やっとここまでたどり着いた・・・・でもまだ終わりじゃない・・・
もうフラフラです。
そのまま作業場の地面に寝板で寝てしまいました。


1時間程寝てしまったでしょうか・・・
目が覚めるとまたこんな時間( ̄△ ̄;)

周りには切ったパイプやらサンダーやら工具が散らばってる・・・
「うわ~これ片付けるの~!?(~Д~;) 」
次の日も仕事なのでそのままにするわけにはいかず意識もうろうとしながら片付けました。
ようやく片付け終わりリフトを下げて下を覗いたら・・・・



げげ~!!?
センターパイプがメチャ出っ張ってるじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
地面から5センチぐらいしかありません・・・

しまった・・・ずっとリフトで上げたままやってて地面とのクリアランスを確認してなかった・・・・(T_T)
もうダウンです。やっぱ連日寝不足じゃダメですね~
果たしてうまく修正できるのか・・・ああ、眠れない(  ̄д ̄;)
でも家に帰ったらあっという間に落ちました。



次の夜、心配していたマフラー位置の修正はフランジ部を一度切って角度と長さを調節するだけで上手くいきました。ヨカッタ~





ここから各部を本付けして仕上げに入ります



テールエンドは魂を込めながら磨きあげます。
サンダーで磨くのも腕がパンパンになるほどツライです。



リベット打ちます



やっと2個完成!




連日の睡魔との闘いを制してついに完成しました(^-^)





ホント今回の気合の入れようは今までの中で最高レベルでした。





このロゴを刻むとき僕の魂がこのマフラーに乗り移る感じがします。


これにて終了!
めでたしめでたし


























Posted at 2013/04/02 13:24:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2013年02月08日 イイね!

タイヤマン解体

タイヤマン解体物心付いた頃から使っていたこの場所もいよいよ終わりです。

マンション建設の為全て撤去しなくてはなりません。




まずは積み上げてあるコンテナを下ろして





下のコンテナをジープで引っ張って隣に移動





このコンテナは昔からここに置いてあったので初めてみるここの地面



コンテナの下から出てきたゴミを見るといつからここに有ったのかが分かります。




今度は隣のコンテナを横に引っ張っぱる
ウインチってすばらしい




横に移動




また隣に引きずり出して





ぐるっと回して完了




追い出された僕のおもちゃ達(T_T)




屋根も剥ぎ取り




残った枠組みは木を倒す要領で柱に切り目を入れてまたウインチで引っ張る



最後はドカ~ン!!と豪快に




そして何も無くなった・・・・




お店はちゃんと在りますよ



しばらく隣に移したコンテナに屋根を渡してそこで作業です。



駐車、作業スペース縮小で皆様にはご不便おかけしますが、無いなりに僕も努力していきますのでよろしくお願いします。








Posted at 2013/02/08 10:16:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

レッド号 

レッド号 最近またポルシェ屋さんになってました。

先日この度この方の所に嫁いだ監督レッド号のお化粧直しをしました。



レッド号の内装はタンなのですが今回黒に変更します。



まずはひたすら取っ払う



そしてこの車輌から内装やその他諸々をいいとこ取りしてレッド号に移植します。



リアシート剥がすのはホント大変です。下手に引っ張ると切れちゃうし・・・
上半身があちこち痛くなりました(T_T)



この部分は上が茶色で下がタンです。
ここは革がボディにしっかり接着剤で貼り付けてあるので剥がしたら使用不能になりそうです。



なのでここは塗装しました。
実はウチのお隣さんはポルシェやフェラーリを得意としてる内装屋さんなのでそこで塗ってもらいました。



クーラーをそっくり交換
これは大変でした。ホースが硬くなっててなかなか言うこと聞いてくれません。


この部分のOリングも換えておきます。



実はウチのお店最近ちょっと改装しましてこんな事が出来るようになりました。
暖房があるわけではないのですが今までの風の当たる外より全然マシです。
これで深夜作業も怖くない(V^-°)



この時期にクーラーガス入れるのってテンション上がらないです。



フォグランプも付いて内装も換わり生まれ変わったレッド号


内装もすっかりきれいになって極上な車になりました。



※この場を借りてお知らせ
明日18日夜新百合ヶ丘辺りで飲み会しようと思ってます。
暇な人いたら声掛けてください。
Posted at 2012/12/17 13:33:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation