CCFL管で作ってみた1
1
イカリングなどで有名なCCFL(冷陰極管)でドアランプを作ってみました。
LEDに比べて光がやわらかいのとインバーター付きで計算も必要なかったというのがこれを選んだ理由です( ゚∀゚;)アハハ
費用もCCFLのキット(PC用?)2セットとアクリル板、ホットボンド、接着剤、配線、、、位です(;・∀・)
キットは秋月電子で購入、管自体は太さ5mm×長さ15cm、動作電圧5~12Vとのことでエンジンかけたらやばいかなとも思ったのですが、そのまま強行しますた。
2
まずはバッテリーを使い点灯確認♪無事点灯しましたが、誤ってCCFL管の根元を触ってしまい、感電しかけますたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
高電圧が流れてるので取り扱いには気をつけましょう(;´∀`)
このままだと配線が細く、内張りに着けた時に基盤から外れてしまいそうだったので太い配線をはんだ付けし直して、プラスチックのボックスに入れます。
そしてレンズ用のアクリル板をひたすら切り、削り、切り・・・この作業に数時間費やしますた(´Д`)ハァ…
で、アクリル板にCCFL管を埋め込み、接着します。
配線の部分はホットボンドを流し込みました。
3
これでランプ自体は完成ですワーイヽ(゚∀゚)/
これを内張りに組み込んでいきます。
ラパンは意外とスペースがあったのでドアボックスの上部にランプとインバーターを着けることが出来ますた。
これもすべてホットボンドで接着です。ビスも何も使ってないです。手抜きです。ホットボンドヽ(´ー`)ノマンセー
このままだと内張りの中まで照らしてしまうのでアクリルの部分にアルミシールを貼りました。
4
実際に見える部分はこちら。
これでルームランプから配線をとり、ドアの開閉でON,OFFするようにしました。
これで完了です(・∀・)ニヤニヤ
カナーリいいです。イヨッペ号がまた一段と明るくなりました。
ランプの点灯の状態もうpしたかったのですが、携帯では旨く撮れず(´・ω・`)ショボーン
今度デジカメでうまく撮ったらうpします。
5
実際の夜間点灯(・∀・)ニヤニヤデジカメで撮るのがうまくいかずわかりにくいかもしれませんが、二箇所光ってる部分がオレの頭・・・じゃなくドアランプです。
実際はこれよりもう少しだけ明るいです。閉めてる状態であればマットも照らしてくれます。
もう少し完成度が高ければと思いましたが後悔はしてません(汗
次に期待(たぶんLEDでいきます)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ドア の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク