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BNR36Rの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2025年9月27日

AACバルブ洗浄①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイドリング回転数が600rpmと低めのため、AACバルブの洗浄に挑戦です

ホースクランプの向きが悪く、苦労しましたが、なんとか外れました。
汚れてますね〜
空気の流れはありそうです

キャブクリーナーを吹き付けて放置します
2
動確します

キーONでコネクタに12Vがかかりますので供給電圧は問題ありません

ACCバルブ単体で動確します。
端子間抵抗は10.7Ωで規定値9-10Ωをやや超えますが、テスタピンの接触抵抗も考えられるためほぼ問題なしと思われます。
端子間に12Vを印加すると、プッシュロッドに力がかかるようになりますので問題なさそうです
3
ところが、アルミ筐体に取り付けて電圧を印加しても、スプリングが押されません。
完全に固着しているようです
アイドリングが低い原因と考えられます
4
手で何度か押し込むと動くようになりました。
5
スプリングを取り出して洗浄したいところですが、ここ開けても大丈夫なんですかね〜

一旦は開けないで洗浄することにします
6
調整用ネジ

カスが溜まってます笑


密閉用のゴム製のシーリングを交換したいところですが、補給品あるんでしょうかね〜

イイね!0件




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「[整備] #スカイラインGTR リア足回りリフレッシュ④HICASパワーシリンダ取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/384327/car/3694518/8397181/note.aspx
何シテル?   10/12 18:49
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