• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月04日

箱根ツーリング

どうもこんばんわ。

今日は箱根へツーリングへ行ってきました。(o゜▽゜)o

本当はGW後半が始まる前の昨日に行く予定だったのですが、
病気療養中だった会社の総括リーダーの突然の訃報が来たため、
昨日はお通夜に行くため本日にずらす事となりました。

そちらの話は湿っぽくなるので、別途にでも語るとして、
今日は楽しい&悔しい?ツーリングの話に戻ります。^^;



今日の予定はは6時頃に出発して箱根スカイラインを軽く流して、
その後に本命のえう゛ぁ屋(エヴァ専門店の箱根支部)に行く
スケジュールだったんですが、思いっきり寝過ごしてしまい、
8時半出発という大遅刻なスタートになってしまいました。( ̄▽ ̄;)

まあ、実は昨日お通夜から帰ってきてから以前録り溜めてて最近見ている
途中だったモーレツ宇宙海賊を見ていたら、そのままコタツで爆睡してしまい、
夜中に起きてベッドで寝直したら気がついたら8時近くというアホな事をやって
いました・・・・・

まあ、遅くても昼では無いから大丈夫さ~とそそくさと準備して出発したのですが、
案の定保土ケ谷バイパスから高速に上がるも、秦野辺りまで、渋滞の列・・・(T-T)


まあ、いつものことなので慣れましたが、相変わらずエボでの渋滞は
足にもクラッチにも堪えますな( ̄。 ̄;)


暫く渋滞を走ってると、ナビから事故車注意のアナウンスが・・・・
ん~?と先を伺っていると追い越し車線でポルテにディープキスしてるセレナを発見!!((((;゜Д゜)))))))

いや~みんな渋滞で気を抜きやすいですが、何も無い直線かつ、
徐行レベルの速度で刺さるのはかっこわるいですね^^;

特にATだとクリープ走行で運転がテキトーになってくるので、注意です。
渋滞時は気が抜けてくるので、距離をきちんとあけましょう^^

渋滞は秦野中井を抜けたあたりから無くなったので、
流れに沿ってまったり行きました。さすがにノンストップで走るとトイレに
行きたくなるので、いつも静岡行くときは
必ず寄ってる足柄SAへより休憩をしました。

とりあえず、駐車した後に長距離走って付け替えた車高調が緩みがないか
アッパーマウントを点検したら、あれ・・・・前がゆるゆる・・・・・( ̄▽ ̄;)
・・・・・・・・急いで前後増し締めをしました。

よい子のみんな点検は大事だぞ~(o゜▽゜)o




暑さもあって暫く休憩してたら、居心地良くてまったりしてしまい、
時刻は11時過ぎ・・・・・しもた!!(゜Д゜;)


その後は急いで御殿場降りてFSWへ・・・・・じゃなかった!箱根方面へ走りました。
今回初めて箱根スカイラインへ行ったのですが、途中までの道がとにかく狭い!!
対向車線含めてもぎりぎりで制限速度の30kmぐらいで走らないと、
対向車と刺さるか、溝へ脱輪するかでさらに急なS字セクションが多く、
本当に減速しないと怖かったです。((((;゜Д゜)))))))

とりあえず、箱根スカイラインへ着いて入り口のおじさんにお金を払って
いざ発進!!と走ったのですが、う~ん速度域が微妙・・・・・

結構低速レンジであんまり飛ばせない感じ?もっと気持ちよく走れるのかと
思っていたのですが、ちょっと違った感じでした。エボよりコペンとか
ヴィヴィオみたいな軽なら楽しそうなルートでした。

箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインと小田原へ抜ける道の分岐で撮影した
写真を何枚かうP











いまいち綺麗な風景が撮れる場所がなかったので微妙な写真ですが、
かっちょいいMR2がいたのでポチりました^^

持ち主が行方不明だったけど何処に行ったのかな?( ̄。 ̄;)

箱根スカイラインは微妙な感想でしたが、もしかして、
芦ノ湖スカイラインまで走ったら楽しかったのかな?

とりあえず、目標の箱根スカイラインは走ったので、本日の大本命(マテ
えう゛ぁ屋に向かうため写真の場所の三叉路の小田原方面へ抜ける
道を降りたのですが、これが、間違いで大涌谷に繋がる道なので大涌谷に
行く人が殺到してて、途中大渋滞で酷い目に遇いました。( ;´Д`)

渋滞の途中でUターンすればよかったのですが、目標の脇道まですぐなので、
すぐに動くだろうと思いきやなかなか動かず進んだ以上引き返せるか!な
感じになり進んじゃったんですが、こういう時はさっさと多少遠回りでも、
引き返した方がいいですね><

とりあえす、渋滞は抜けれたので、後はえう゛ぁ屋のある
箱根湯本駅を目指すぞ!とダウンヒルのうねうね道を爆走しました。
意外にこの道は気持ちよく走れたので、気分はWRCのマキネンのごとく
ターマック走行を堪能しました。あれ?有料の箱根スカイラインいらなくね?(笑)

ついでに新しく付け替えたスプリングのレポをちょこっと。

今のエボはスナさんから買った時から車高調がジールのスーパーファンクションが
付いていて、バネはとりあえずで、付いてたGreddyの8kgのバネが前後入っていたのですが、
低速で綺麗な舗装路を走る時はまあまあなんですが、ガタガタ道や
速度を上げると、スプリングとダンパーのバランスが悪く非常に乗り心地が
酷い状態でした。(;´Д`)

そんな状態で半年乗っていたのですが、さすがにしんどくなってきたので、
スナさんから勧めのあったSwiftのスプリングを前12kg,後10kgを入手し、
この前付けて見たのですが、イイ!!凄くいいです。( ゜∀゜)

まず、突き上げがマイルド。バネレートが硬い分それなりの突き上げは
くるのですが、突き上げ感が丸いというかドカン!!からガっ!になった感じ?
ガタガタ道を走っても突き上げの衝撃の収束がとても速くポン!ポン!って来て
前のようなドカン!ドカン!とゆっくり収束する感じからだいぶ変わりました。

帰りの高速が空いていたので全開で爆走して帰ったのですが、
足が気持ちよく付いてきてるというかしっかり設置感があって道路の
継ぎ目を走ってもポンッとすぐ跳ねるのが収まってくれて不快感が
無い感じで非常にいい仕上がりだと思います。

ダンパーをオーリンズにすれば、もっと微振動みたいな物も消えてくるのですが、
今は、そこまでお金をかけられないので、当分はこれで良いのかなという感じですね。

あとは、ロードノイズが酷いのは元々サーキット用にチューンした車両なので、
遮音材レス車と化してるので、後日フロア周りに追加が必要ですね。^^;
でも、やはり、長距離乗ってるとおしりがしんどいのはバネが硬いせいなのかな?
シートは同じなんですが、ボロエボ君の時は3時間渋滞でもお尻が痛いなんてことなかったし・・・
乗り心地を求めるならコンフォートな奴に換えろってことですかね^^;

ああ、そうそう、行きたかったえう゛ぁ屋なんですが、お店の入ってる箱根湯本駅周辺の駐車場がすでに
満杯で車を止める場所がなく、そのまま、通り過ぎるハメになりました。(;´Д`)

くそうっ!こんどはこっちだけを目当てに行くぜ!!
GWに行くのはやはり、無謀でした><

でも、場所は分かったので、今度は開店前に付くようにしようかな?(*゜∀゜*)

今日は疲れたので、これぐらいで〆ということでw
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/05/04 00:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

1月14日の夜は豚丼
どんみみさん

新潟県道の駅巡り&清津峡
snoopoohさん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

6/24 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2013年5月4日 0:25
こんばんは(^^)


何だか久しぶりの長文ブログのような♬充実した1日だったんですね!!

いいなぁ、うらやましいです(T_T)

お寝坊さんは私もよくやりますよ。しまった!と思っても後の祭りなんですけど、懲りずによくやってしまいます。。。



関東方面の地理はとんとわかりませんが、箱根とか憧れますわ~(^^ )今日たまたま会社で『箱根とか一度はいってみたいなぁ』って話してただけに余計にいきたくなってきましたよ(~o~)




足まわりってホント大切ですよね、そして奥が深いですね~(^^ )恥ずかしながらやっと最近になってそれがすこーしだけわかってきたような。


色々セッティング変更したりスプリング変えてみたり車高変えてみたりしたいのですが、いかんせんシロートなもんで手も足も出せません(/_;)
ホントはそれが自分で出来ればもっと車を楽しめると言うことはわかってはおるのですが……


もっと若いときに勉強しておけばよかったと後悔(_ _)
GW後半まだまだ楽しんじゃって下さい♬
コメントへの返答
2013年5月4日 18:49
こんばんわ^^

今回は久々に車ライフを満喫した感じですね(*´∇`*)

基本、朝起きるのが苦手なんで、2度寝、3度寝はデフォルトです(爆)

関東にずっと住んでいるのに地理の把握が苦手なんでナビがないとよく遭難します><

箱根は地方の人とかは大涌谷とかに殺到してたみたいでそっち方面の渋滞が凄かったですね・・・・^^;
自分も行ったことないので、今度空いている時期に黒たまごとか温泉目当てに行ってみようかな?

エボたこさんが来られる時はユネッサンに泊まって行ってみてはいかがですか?
GW中だとガリガリ君風呂とか他のじきだとワイン風呂とかやってるみたいなので彼女さんと変わり種お風呂で楽しめるかもしれませんよ(o゜▽゜)o

足周りはホント大事ですね。
足のセッティングだけでだいぶ特性が変わるので、ここの善し悪しで車が、ゴミにも宝石にも変わる部分ですね。^^;
Swiftバネは本当に気持ちいいバネなんで車高調換えるときがあったら是非導入してみて下さい。
中古なら半値でオクで落とせるのでおすすめです。

車弄りは今から勉強しても特に遅くは無いと思いますよ。
必要なのは下調べと必要なだけの筋力と体力)だけです。( ゜∀゜)

興味あればどっぷりな世界なので、興味のある簡単な所から始めれば特に難しい所とかないと思います。
自分はオーディオ弄りから始めましたが、最初は内装系→次に簡単なエンジン周りの部品交換→次にマフラー→足周りと来てるので段階を決めてやってけばエボたこさんにもできますよ!
構造が分からない所はみんカラとかの情報と整備書の写しをディーラーで貰ってやればできると思います。
作業場も今はレンタルガレージというプロもいる施設があるので分からない所とか困った時は相談すれば助けて貰えるしやりながら勉強になるのでやってみるとよりエボに愛情が深まるので是非是非小さな所からでも弄って上げて下さい。
弄った分だけ愛情が深まりますから^^
2013年5月4日 1:41
色々楽しかったようで羨ましいとです~(笑)

箱根はいつかは行ってみたいなぁ~と(爆)
コメントへの返答
2013年5月4日 19:38
箱根の峠は堪能した楽しかったのですが、もう一つの目当てのあう゛ぁ屋に寄れなかったのが、痛恨の極みです><
次こそはおみあげゲットしたいです^;
2013年5月4日 10:16
お疲れ様でした^^

いやぁーよく行きましたねw
その行動力素晴らすぃぃ!

箱根湯本の辺りは他の方のブログを見ていても地獄絵図のような表現でした(笑)

エボは若干の趣向の違いはあれど、快調に動いているようですね。それが一番ですよ。
コメントへの返答
2013年5月4日 20:10
いやぁもう最近走ってないので、どこか走りに行きたいな~→走ると言えば近場なら箱根?って単純な思考で行動しちゃったのです。( ゜∀゜)

朝の寝坊と足柄でまた~りしたのだ仇になり、えう゛ぁ屋行きは失敗に終わりましたが、次こそはグッズゲットするぞ~(o゜▽゜)o

渋滞はある程度覚悟しましたが、思ってたよりは流れていたので良かったです。
昨日は早めにさっさと撤退しましたが、帰りにえう゛ぁ屋行きを粘っていたらきっと地獄絵図だったでしょうね(ーー;)

まあ、お金があれば、アンリミさんご自慢のオーリンズでもいれたいですが、そんなお金はないので、今はこの仕様で満足ですね。
あとは、遮音対策をどうするかが課題ですね・・・・( ̄▽ ̄;)
2013年5月4日 18:08
増し締め、大事wwww(前科者)

ホイールナットが緩んでるよりは、サスのアッパーの緩みの方が、被害は起き難いでしょうけどねw


しっかしGWの箱根に挑戦なんて、なかなかの根性ですね(^^;
もう渋滞渋滞間違いなしでしょうに。

伊豆は、各スカイラインへ向かう途中の道とか、狭いですよね~!!
路面も悪いところは悪いし。
高速ステージを欲するのであれば、TOYOタイヤターンパイク・箱根新道・伊豆スカイラインでしょうねぇ(^^;


足はかなり改善したようで良かったですね♪
でも、突き詰めてゆくと泥沼にはまりそうですが…。

あの車両、遮音材無いから、排気音とかも思い切り車内にビリビリ”響く”ので、それで身体が疲れる部分もあるのかも知れませんね?
コメントへの返答
2013年5月4日 20:20
増し締めしないのダメ絶対(笑)

アッパーなんでナットがハマってれば抜けはしないでしょうが、もっと緩んでたらガタガタ音で気づいたでしょうね。^^;

峠道に行くので、まさかとチェックしたのが功を奏しましたね(*´∇`)

気づいてないで突入したらどうなってたかとても怖いです・・・・((((;゜Д゜)))))))

あえて茨の道へ突っ込むのが信条なので行くしかないって感じでした(マゾ)

やはり各スカイラインへの繋がる道は路面が最悪ですよね~。
やっぱり伊豆スカイラインの方が良かったですか~TT

TOYOターンパイクも良いんですね。メモメモ^^

サスほど奥が深い部分は無いですからね。フィーリングな部分なんで感覚に個人差がありますが、今回はこれで一応完成って所ですね。

ご指摘の通り、やはり、現在の状態だと遮音性に問題があるのでもう少し遮音対策が必要ですねえ。( ̄▽ ̄;)

マフラー換えてだいぶマシになったんですが、コンフォート仕様にはまだまだ先は遠いようです・・・・><
おしりがビリビリして長時間のるのがキツいですね。

プロフィール

「あ~ヤバい!!金無いけどまたランエボ乗りたくなってきた!!ヽ(゚Д゚)ノ
乗りたいのが修理維持がかさむエボ5しかないから尚厄介・・・(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 08:08
三度の飯よりランエボ好きな30代(遂に30の大台に)です。 仕事の関係で日産とは関わりが深いですが、 昨今のラインナップ車はあまり好みません。 基本的にプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングリモコン(&ALCON)取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 14:31:02
WORK WORKEMOTION WORKEMOTION CR Kiwami 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 08:56:06
ホンダ純正 タイプR エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 14:59:49

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
5年間全てを投入して走り続けたランエボからフィット君にスイッチ!!( ゚Д゚) 色々犠 ...
三菱 ランサーエボリューションV 白エボくん(トールギス) (三菱 ランサーエボリューションV)
最愛のボロエボ君をFSWショートコースで横転大破で失い暫くくさくさしていまいしたが、 と ...
三菱 トッポBJ トッポッポ (三菱 トッポBJ)
安く買ったボロ号だからいつまで走れるのか? 不安だらけの愛車ならぬ哀車です(笑) そろ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
10年ほど前に近所で見かけて何だこの改造車は!?と思っていたら後に純正でこんな格好と知り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation