• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎丸@みんカラのブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

虎丸 次期主力多目的戦闘車両検討 第二次中間報告

ご無沙汰しております、虎丸です!

もう桜も散ってしまいましたねぇ~

年々、ほんとあっという間に時間が過ぎていくようになってしまった(汗)

alt

で、久々にS660を乗ろうとしたらバッテリーが先月上がっておりました・・・

さすがに乗らないとかわいそうだと思い、ひーさびさに古巣、鬼うどんへ~

峠道こんなにハードだったっけ?というくらい体が貧弱になってました(笑)

alt

スタッドレスだったCR-Zもやっとこさ重い腰を上げて夏タイヤへ交換!

なんだかんだパドルシフトのエンブレ制御が秀逸なんだよなぁ~

alt

とはいうものの、そろそろ14万キロ、買って2年半で約2万5千キロ走行。

シートのやれ感とか、足回りの若干のヘタり感、乗り心地が気になる年齢。

結構綺麗に乗ってるし、室内装備はまぁ最新なんだけど、そろそろだよなぁと。



alt
alt

で、CR-Zの1年点検の際に1時間ばかしWR-Vをお借りして試乗してきました~

インド製の対トヨタライズ/ダイハツロッキー車両!

見た目はなんか値段にしてはかっこいんじゃない?

alt

FFのNAガソリン車ってことで、最初は「おおお!なんかいい!!」と、

思ったんだけど、やっぱり値段相応かなぁ~昔のHR-Vみたい!

ライズ・ロッキーも乗ってるけど、どっこいの出来ではあるかな~

alt

ただ、さすがに後発なだけあって、割り切ってお買い物カーやアウトドア、

若い人の最初の新車には超最適だと思うぜ!

ヴェゼルはちょっと高いし、フィットよりはSUVの形がいいなぁって人に★

alt
alt

リアシートは結構広いし、ちゃんとアームレストまであるぜ!

エアコンの吹き出し口だってある!けど、USBはなぜかタイプA・・・

オプションでタイプCも付けられるみたいだけど、まぁ安いんで割り切ろうw

alt

ライズ・ロッキーと共通してる点としたら、やっぱりドアが薄い~~~

閉めるとわかるぺらぺら感。

やはりこの辺が安い理由ですな~

alt

ラッゲージはばっちし!こいつは作業車としてもいいかもしんないぜ!

値段は上位グレードで約249万、下はなんと約210万円!!!

N-BOX買うより下は安いんだぜ、コスパは最強だよ♪



alt

さて、最近河口まなぶさんのLoveCars TVばかりみて車の情報を仕入れて、

次期戦闘車両をずーーーーっと考えてるんですが・・・

マイチェン版ヴェゼルが価格を考えるとコスパ最強で妥当なのかなぁと・・・

alt

まぁ外車はちょっと円安の影響で明らかに車より価格が高いからとりあえず圏外。

現行ヴェゼルが322万円、レクサスLBXが460万円かぁ~

明らかにヴェゼルですよねぇ~でも虎丸らしくないなぁ~~~

alt

ん?ベストカーによればこれが420万円!? あれ?意外と安く出る!?!

420~450万円と予想はするが、これ竹山入れるかなぁ~w

あくまでも山にいけてアウトドア道具詰めないと!デートしないしぃ😿

alt

これが味わえないなら高いお金を出しても意味ないんだよなぁ~w

プレリュードはe:HEVの制御をスポーツ方向に振るらしいですが、

シビックe:HEVにマニュアルはないのでたぶんATかなぁ~ATでいいですw

alt

というわけで、虎丸の次期戦闘車両の夜明けはまだ先のようです🐈
Posted at 2024/04/16 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2024年01月27日 イイね!

探求! 最新お車! 試乗の旅🚙

ご無沙汰しております、虎丸です。
2024年も明けちゃいましてもうそろそろ1月も終盤・・・
今更今年もよろしくお願い致します(笑)

というわけで、今回は久々に長い文章になるから諸兄はしっかり読むようにw

alt

さて、今年一発目のブログは久々の試乗の旅‼
いつもとちょっと違うのはむっちゃ気になるレクサスLBXを乗りたい!
大体新型車が出たら乗ってみるかぁ~程度なんですが、今回はガチ見たい試乗!
というわけでまずはレクサスさんへ予約を取ってお伺い。

今回はMIYA-Beeさんにお付き合いただき、普通じゃない絶対乗れない、
いや、見ることも叶わない特別なAZ-1で突撃してみました!
レクサスのコーヒーはやっぱりおいしいなぁ~~~

alt

試乗は青色のリラックスというグレード。
展示車はタン内装でしたが、試乗車は内装黒でした。
うんやっぱサドルタンの方が絶対高級感はあるなぁ~

alt

さっそく街に繰り出してみましたが、確かにトルクは十分で扱いやすい。
電動パワーステアリングが重めな設定なのか結構抵抗はあるなぁ~という印象。
ちょっと乗っただけだとよくわかんないけど、EV走行時は静かだな~

alt

なんかこう、虎丸的に高揚感がなかった・・・ん?って感じ。
ごめん、感覚でしかモノを言えない人間なんでこんなもんか?って感じ。
結構思ったより突き上げ感はありますねぇ~これは運転することに振ってる設定?

alt

レクサスの営業対応がそりゃ普通のディーラーと違ってジェントルだからさ、
運転するのも素でできないのよ、高級ディーラーだから仕方ないけどさ。
もっと30分くらい乗ってみたいなぁという印象はあった。

alt

460万円という価格で現在注文すると5月には届いちゃうらしい。
発売前の盛り上がりより価格の設定が高かったのと、装備がちょっと寂しくて
どうやら売れてないみたいです。

そら、助手席手動シート、リアシート狭い、
リアシートのアームレストなし、椅子のベンチレーションなし、
サンルーフ設定もない、あと電動チルト&テレスコなしだもんね・・・

UX買った方が使い勝手は100%いいです。
アウトドア用品はCR-Zと同じくらいしか詰めないけど人は載せられるけどね💦
なんというか、そことなくヤリスクロス臭をあんまり消せなかったかなぁと。
ただ、助手席シートはもしかすると2025モデルで改善されるかもね~

alt

見積もりを取りましたが、残価設定が43%なので残価で買うなら買いやすいかも~
ちなみにオプションで17インチタイヤに変更すると-6万円安くなります(笑)

総評としてはもう一回ちゃんと乗りたいなぁ~と思う車?
でも、タン内装はテンション上がるなぁ~買ってもいいとは思うコンパクトさが
虎丸には魅力的ですねぇ~普通の人は買わないねこれは。
モリゾウさん1.5ターボが夏に出るみたいだけど、それ出すためでもあるのかも。

UXだと一番下しか買えない無理して買ってる感が巷ではあるらしいけど、
LBXだったらみんなよくわからないからいんじゃない?的な。
あんま売れないからレア車になる可能性もあるし、これは虎丸向きですなぁ~



このあと昼食をちょっと行ってみたかった近くのレストラン高原へ
ここの洋食めっちゃうまいです~大学時代から知ってたけど入ったのは初めて!
おすすめです~ちょっとまたみんなで行きましょう~★

alt

午後からはなんと熊谷にあの中国のBYDの販売店が出来たということで電話してお伺い!
出来たというより、クライスラージープのお店が取り扱い始めた販売店。
名前もわからずとりあえずエントリー車のドルフィンに試乗!!
お店もなんかエンスーなライトな雰囲気で車乗りには優しいお店だったな~

alt

なんだこの加速は!!!うお~すげぇえ~~~
量産の大衆EV乗用車としては完成度たけぇ!!!
まじかよ、BYD舐めてましたこれは日本やばいぜ!!!

alt

確かに足回りはちょっと安っぽいし、ロードノイズもそれなりにあるけど、
これは日産の車やテスラは値段的に超えているぞ!
しかもエアコンつけてて400キロも走れるの?すごいぜ!

alt

クリープ現象はEVだからなし?、停止時はどうやら自動でブレーキが掛かってる?
ボタン操作が独特でコンソールの右端のスイッチをPを押しながら回すと動くよ~

alt

みてよ!リアシートLBXの比じゃない広さだぜ!!!(比べるなとw)
これで400万円だけど、補助金使うと200万円台後半になるって!!!
ちなみに熊谷周辺だと10台くらい売れているそうです~※アット3込みで

alt
alt

ドルフィンが楽しくってこれは上位機種のアット3も乗らなければ!!
と、店員さんが詳しく説明してくださった後、意気揚々に奥から試乗車出してくださいました!
お~これは楽しそうだぞ!!
こいつはなんたって室内の制御、音声入力でやってくれちゃう機能付き♪

alt

『ハイ!BYD!』と叫んだあと、窓を閉めてで、なんと窓が閉まる!!
まじかよ~補助金で300万円中盤で買える車になんて機能なんだ!!!
窓ガラスとタイヤ以外は内製で全部BYDで作ってるからここまでやれるのかぁ~

alt
alt

見てよ!めっちゃ広いZE!!しかもリアシートのアームレストもちゃんとある!
でも室内のデザインが独特すぎて、チャイニーズの個性が主張されます💦
ドアにギターの弦モチーフのなんかついてるのはちょっと意味わからないw
ちゃんと鳴るんだよね、この弦w

alt

乗り味はドルフィンで不満だった部分が解消されて特に乗り味に文句なく静か!
しかも、さらなるパワーでスポーツモードまでついててクッソトルクあります★
回生の音が気になるけど、日産やテスラより自然なエンブレのような感じよい!

alt
alt

一番すごかったのはこの大きな電動サンルーフ+サンシェード!
なんと、音声入力で開け閉めが可能なんです!
『ハイ!BYD!サンルーフ開けて!』で開け閉めできちゃう~~~これはすげえ!
テンション上がりまくりで日本のEVを遥かに凌駕しているBYDに驚きっぱなしでした。

alt

確かにちょっとまぁ安っぽさは否めないとしてもね、バッテリーも爆発するような
やつじゃなくてバイポーラルよりは安いけどちゃんとしてものを搭載して、
夏場のフルエアコン使用時でも400キロ以上を満充電で走破できる車になってるようでこれは恐ろしいEVです。

alt

やっぱりね、400~500キロ走んないとだめですよ!
しかも最新機能満載で補助金ありきとはいえ300万円台で日本でこのクラス出せます?
無理だよね、そりゃ世界で売れまくってトヨタ抜くよ。
まぁ壊れるのがどうなのか、メンテがどうなるのかはよくわからないけど・・・
まぁBYDはお金あるからどんどん攻勢を強めてくるでしょうね。

中華・EVに偏見ある人はとりあえず試乗行きましょう~話はそれからだぜ!



alt

最後は最新のクラウンスポーツが運転したい!ってことで、
埼玉トヨタの去年できたフラグシップ店熊谷南店へ~~~
幸運なことに埼玉トヨタ本社の新車計画室の副課長様がご対応してくださいました!
そりゃよくわからないガルウィングの車から降りてきたら対応した女の子が顔しかめて奥に誰か呼びに行きますよね(汗)
まじで変な顔してたんだよ、上にドア上がった瞬間の顔が眉間にシワよってたw

alt

さっそく副課長様交え、試乗へレッツゴー!
これはすげえええええ、なんて運転しやすいんだ!!!
これだよ、虎丸がLBXに求めていたハンドリングと乗り心地と乗り味!!!!
完璧だよ、このSUVでスポーツっぽい挙動と乗り味!!!!!!!!!!!∞

alt

以前クロスオーバーに乗ったときは室内もなんかクラウンにしてはやっすいし、
特段楽しいなぁとかなかったけど、このスポーツは違う!
リアの静粛性も十分あって、乗ってる人も快適だと言ってたし、走りも満足♪
さすが600万円だけはあるよ~クロスオーバーなんて買えないよこれ乗ったら!

alt
alt

システムの概要とはよく見てないんだけど、電動チルト&テレスコもそりゃある。
車格が全然違うからLBXとは比較できないけどさ、これが高級感だろ~
確かに室内は車体の大きさよりは狭いんだけど、いうことないよ~

alt

まぁでかいけどさ荷物も十分詰めるし、十分なお車ですねぇ~さすがクラウン☆
ちなみにタイヤサイズは21インチのミシュラン・・・
おふううスタッドレス買うときは瀕死になるサイズだわさ。

alt

うーん、クラウンスポーツよかった~
あと副課長さんもむっちゃ車好きな方でこういうオタクにも対応してくださって
たっぷり試乗させていただいてありがたかったなぁ~やっぱり人ですよね車屋は★

そんなこんなで一日たっぷり試乗をしまして、久々にたくさん人と話して
なんかコロナ前はよくいろんなとこ行ってパワーあったなぁと実感した(笑)
歳ですかね、どっと疲れましたよw

CR-Zの車検が2025年4月だからそれまでには探したいなぁと動き始めた次第ですが、
帰ってきてちょっとお買い物にCR-Z乗ったら、あしばらく足はこれでもいいんじゃ、
とか思ってしまった虎丸でした(笑)
だって車高いんだもん!w

MIYA-Beeさん本日はお世話になりました、大変ありがとうございました!
また最新車両もとい次期主力戦闘車両の候補また見に行きましょう~★
Posted at 2024/01/28 00:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2023年12月02日 イイね!

フェラーリ ポルトフィーノMの謎に迫る!

2020年9月、フェラーリはポルトフィーノM(Mは「Modificata」の略)を発表した。

これは、ローマに導入されたいくつかの改良を加えた改良版であり、

エンジンはターボ制御やカムシャフトプロファイルなどにより

620PS/7,500rpmの出力を得た。 

また、トランスミッションはローマやSF90ストラダーレに採用された

ゲトラグ製8速DCTに変更され、7速よりも6kg軽量化されている。 

これらの改良により、0-200km/h加速が10.8秒から9.8秒に短縮した。

出典:ウィキペディアより



12/2土曜日。大安吉日であったこの日、虎丸は神社へと赴いた。

おみくじを引くと大吉が出て何か良いことが起こることをそう告げていた。

そして、会場へとMyマシンCR-Zを走らせていた道中、何故か突然雪のような土砂降り。

そう、それは起こるべきして起こった、鳥さんからの運のお見舞いだった。

洗車したばかりだった車はボンネットからフロントウィンドウにかけて

運を大量にいただき、車を降り、変わり果てたその光景に驚愕したのだった。


alt


運を得た本日はフェラーリ ポルトフィーノMをじっくりと拝見する機会を得た。


alt


ポルトフィーノと比較するとエアロダイナミクスのためなのか、

フロントマスク辺りが大幅に形状変更されている。

もちろんリアも同様だ。


alt


なんというかかなりマッシブになった印象。


alt


ポルトフィーノ自体のエンジンは先代のカリフォルニアからの改良エンジン。

カリフォルニアは当初NAだったが、カリフォルニアTからターボ化された。


alt


虎丸はなぜかこのFR、V8、4シーターオープンフェラーリにご縁があるようで、

実はカ
リフォルニア~このポルトフィーノMまですべて実際に拝見している。


alt


中々拝見することのないトランクリッド部分。

ガラスが丁度蓋のように収まる光景は度肝を抜くギミックである。

その下にはしっかりと収納スペースを確保してあり、

オーナー曰く、長い深谷ネギもそのまま搭載可能とのことだ。


alt


オープン機構もかなり複雑なメカニックとなっており、

日本車ではこの機構を量産車で実現することは多分コスト面で不可能。

奇妙奇天烈な機構はホンダのCR-Xデルソルくらいなものだろう。


alt


室内は4座と言えどももちろんリアはエマージェンシーシートのようなもの。

外見の大きさよりも思ったよりコンパクトな室内は快適そのもの。

フルオープン時はそれなりに風の巻き込みがあるように感じたのだが、

それは虎丸が庶民だったせいかもしれない。


alt


ドライバーズシートにご厚意で着座させていただいた。

かなり大柄なドライバーでも包み込みシートはとても快適に感じた。

電動チルト&テレスコピックのハンドルも大衆車ではなかなか遭遇しない。

各種スイ
ッチ類がひしめき合い、やる気を感じさせるのは言うまでもない。


alt


この後、ナビシートに乗せてもらい軽く街を夕焼けドライブへと出撃。

トルク70㎏以上を発生する620馬力のエンジンに軽い加速でも背中をやられた。


alt


低速走行時にはそれなりにロードインフォメーションを拾うが心地いい感じだ。

若干リア方向からのインフォメーションが強めな印象は受けたが。


alt


ダッシュボードのエンブレムのMが強調するモディフィカータ。

進化ということらしいが、ある意味これがカリフォルニアの最終形ということか。


alt


足元は思ったよりは奥行きは無いように感じられたが、それはそれ。

フェラーリは運転する車であってナビシートには二の次である。


alt


車内から小柄な虎丸では外の景色はよく見ないが素晴らしい解放感だった。


alt

フェラーリ ポルトフィーノMは先にも書いたようにカリフォルニアの最終形態。

かなり熟成されたパッケージとデザインはある意味フェラーリの中で

ミッドシップオープンと比べると生産台数は少ないだろうがオツな存在である。

今後、後継は同型エンジンを搭載し、ハードトップからソフトトップになる

フェラーリ ローマ スパイダーへとバトンタッチする予定とのことで、

デビューから3年経たずに生産終了となる。


同乗試乗を終え、マシンから降りた虎丸はなんとも言えないフェラーリ特有の

オーラのような余韻味わいつつポルトフィーノMと夕日を背にCR-Zに乗り込んだ。
Posted at 2023/12/03 00:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2023年12月02日 イイね!

第87回 せかい車オフ! 2023ふぁいなるStage! レポート♪

去る、2023年012月02日(土)、

埼玉県行田市「古代蓮の里」にて

『第87回 せかい車オフ! 2023ふぁいなるStage! 』を開催致しました。



さて、前回は7月開催だったようなので、もう半年・・・

いつの間にか2023年も残すところ1か月というところで、

第87回目を久々に開催致しました!



コロナ過も完全に開け、世間は忘年会シーズンの真っ只中土曜日・・・

さすがにご参加者様も少なく、嗚呼世間は元に戻ってきたんだなぁと実感(笑)

そんな中、お忙しい時間を当方のオフ会へと足を運んでくださった皆様!

少数ですが、主催以外みんな新型車!!!OH!NO!

というわけで、お写真でのレポートいってみよう~!




せかい車オフ会開催当初よりご参加いただき、スタッフであるmukkuさん。

CX-5からマイナーチェンジラストで注文した前の型のNDロードスターを

先日納車されたばかりのタイミングで来ていただきました~

ジルコンサンドメタリックというレアカラーにグレードも特別仕様車!

ご参加のととちさんから、「芝生の色と同じだね」とのコメントに爆笑(汗)




ととちさんのマシンも新車のフェラーリ ポルトフィーノM!!!

Mっ気のある人用のポルトフィーノじゃないですよ、気を付けて!

パッと見知らない人にはわからないデザインの変更があるけど、

カリフォルニアのときものちにTが出てパッと見でわからなかったのと同じ感じ?

しかしまぁオーラがすごすぎましたぁ~色もさりげない青で素敵でした★




JJB007さんも新しく導入されたお買い物カーで来てくださいました~

アルファロメオ トナーレ、実物を見たのは初めてでしたがサイズが丁度いい!

これなら確かに日本でも乗りやすい大きさだな~と。

これ、実はハイブリッドのマシンということで出だしは確かにしずーか!

プラットフォームは調べたところ、フィアットの500Xやジープ・コマンダー、

レネゲードと同じということですが、ハンドリングはアルファっぽく軽快とのこと

さりげなくドアミラーにイタリアの国旗があしらわれてるのがオシャレでした♪



オフ会最後は恒例の一本締め!!

ご参加された皆様、お疲れ様でした!

ということで皆様、今年もスローペースでしたがお世話になりました~

来年はちょっとツーリングも復活させてちょいちょいやるようにしますよ~

今年は少し早いですが、車乗りの皆様よいお年を★

来年もせかい車オフ会を宜しくお願い致します♪
Posted at 2023/12/02 22:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年08月02日 イイね!

虎丸のプチ模型製作記

8月夏!
真夏にいつの間にかに突入していますね、皆様いかがお過ごしでしょうか?
虎丸は久々にエアブラシを片手に猛暑とラッカーシンナー纏われ、
日々を過ごしておりました~

さて、最近めっきり書かなくなりましたが、昔はよく模型製作記を書いてました。
そう、何言うワタクシ、実は模型が作れるのです!フフフッ
プラモデルをただ買っているだけのコレクターではないのですよ!💦

というわけで、ご依頼品を作っていた合間にこんなのを作ってみました~

alt

alt
alt

ガレージキットの作業中に買ってきた半額550円だったガンプラ君を塗りたくなり・・・
エアブラシせっかく出してるし、と塗装を強引にねじ込みましたw
袋から出してニッパーで切り出してもうそのまま色を塗っただけ~

alt

10年以上前に作ったこのRGガンダムと並べたかっただけなんですが、
ガンプラ君ださいな・・・やっぱSDは横井画伯か今井さんに限るぜw
ちなみにRG1/144ガンダムは筆塗り★

alt

そうこうしてるうちにすぐにガンプラがたまっていくんですよ・・・
この中毒に似た病気は治らなそうw

alt

で、最新キットのタミヤ1/72 F-35Aもこうてきてしまった・・・
飛行機と戦車はほんと素人だけど、最新自衛隊戦闘機をお部屋に飾りたいの♪
これはいつ完成するのやら・・・

というわけで、次のご依頼品レジンキットの製作に入る虎丸なのでした~
Posted at 2023/08/03 00:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | もでりんぐ | 趣味

プロフィール

「まさかの売れ残り続出ナラティブが2つ着弾…
いいんだ、このナラティブはカトキ先生がかなり力を入れてることがよくわかるすごいキットなんだ!
お話はキャラデザだけ崩壊してるし、お話もあんま面白くないけど、メカはすごいよ!」
何シテル?   04/28 09:59
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation