• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎丸@みんカラのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

TEKKEN!! ぷちオフ☆


♪SEX MACHINEGUN ~TEKKEN2~
※鉄剣ということでBGMはマシンガンズのTEKKEN2を聴きながらどぞw

日曜日は皆様毎年恒例、お台場のニューイヤーミーティングに向かわれたと思われますが・・・
あそこは2年続けて凍死寸前になったので今年はお休み(汗)
うちの兄貴は毎年恒例午前3時半に出発して関係者パスで入場してましたが・・・
よくやるよほんとσ(^_^;)
来年は行く予定です(笑)



そんな虎丸はオフ会の有志の方々とこの辺りきっての珍スポット
『オートレストラン 鉄剣タロー』に行田観光に行ってきました☆

昔っからありますが、小さい頃からネオンが紫で、
「たぶんあそこはヤンキーや怖い人が行くところだ!」と、勝手に思い込み
この歳まで一回も行ったことがありませんでした(汗)


店内に恐る恐る進入すると・・・貸切w
ここ『鉄剣タロー』は最近ではめっきり少なくなった自動販売機のみのドライブイン的お店。
最近は各メディア等々で取り上げられ、どちらかというとプチ観光のお客さんが多いようですね。
レトロなスタイル、昭和生まれ、特にスーパーカー世代にはたまらない空間だと思いますよ~


関東ではめっきり少なくなったうどん販売機。
カップヌードルはまだ結構みることができますが、うどんは埼玉だとほぼ壊滅状態です。
群馬にはまだ数件残っていて、とある店舗ではAV用品が詰め込まれた
UFOキャッチャーが置いてある店舗もあるとか・・・興味あるぜw

ちなみに四国ではまだまだ見かけることができます~港とかにあるんだとか。


そして、かなり珍しいハンバーガーとトーストとの自動販売機も!
小さい頃に見たことあるけど、買ったことはなかったな~
今にもぶち壊れそうなレトロ感!群馬の自販機の方が綺麗なようです。




たまたま店主さんが来ていて、中をみることが出来ました★
意外と量が入っててびっくり!
お客さんが最近はメディアの影響もあって多いのかな???


ハンバーガーのカウント表示はニキシー管とよばれるもの。
鴻巣の児童館の遊具も昔これを使ってたな~
これって今はほとんどないみたいですね。


出来上がると箱が出てくるお!アツアツらしい、虎丸は買ってませんw


虎丸は「外で食うとうまいんだよ!」っていうFREEDAMのセリフが言いたくなるのでカップヌードルw
お湯の入れ方がわからず、ヘルプを求める(汗)


5人でお伺いして、豪華自販機ランチ♪
全部食ったら意外とお腹いっぱいになるぜ!
チラホラ来るお客さんも自販機目当ての方が多かったですね~


食後は店内に設置してあるレトロゲームを体験♪
90年代のアーケード機ですが、インベーダーとかもあり、
昭和生まれで平成の車に乗っているタケさんは懐かしげにプレイ!

そして、話のほとんどがわからなかったであろう、
平成生まれで昭和の車に乗っている美謝さんはなぜかテトリス・・・w

虎丸は雷電をやって1面もクリアーしないで撃沈www
俺シューティング劇的にダメだったの思い出した・・・OTZ



地元の何気に行ってなかったスポットを堪能。
意外と自販機巡りもおもしろそうですね♪
鉄剣タローは車もたくさん停められるし、オフ会に使うのもいいかも!

というわけで、来月のせかい車オフ会の3時のオヤツはこちらでとることにしたいと思いますw
今年正式一回目の定例、2月のせかい車オフ会は通常通り、
さきたま古墳開催でお昼にさきたま古墳集合としましょうかね。
鉄剣タロープチオフに参加していただいた皆様お疲れ様でした☆
Posted at 2013/01/28 22:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

スーパーカーブームの遺産

1970年代、大きなムーブメントとして、スーパーカーブームがあった。
池沢さとしの『サーキットの狼』が火付け役となり、
小学生を中心に熱狂的にスペシャルな車が輝いた時代・・・・・・




親戚のお家の引越しをお手伝いしていて発見したムーブメントを今に見る遺産を発見!
たまたま置いてあるのを見つけて捨ててしまおうと思ってたところを救出!!
石膏なのか何かの素焼きで出来た、ランボルギーニ・カウンタック☆


どうやら昭和53年、1978年のスーパーカーブーム当時に作られていただろうこの品。
おじさんに話をきいたところ、上信越高原国立公園『鬼押し出し園』で、いとこが絵付けした、
久保田焼き(らくやき)というものの貯金箱らしい。


この手の大量に作られたものとしてはとてもよく作られていてびっくり!
どなたが原型を作られたのか、俺が粘土コネコネネコネコしても中々こんなデフォルメできない!


しっかり裏側には『ランボルギーニ・カウンタック LP400』と書いてあったw
最初見つけたときは色塗り替えて置いておきたいな~と思ったんだけど、
この味が当時の雰囲気をかもし出してるんだよな~と色替えはやめることにしました。

しかし、レジンで複製してキャストか石膏で型を取ればこの味のあるものが作れちゃうので、
そのうち気が向いたらまだやったことのない複製(実は複製したことない汗)に
使ってみようと思う次第。
ほしい人とかいたら言って下さい~気が向いたら作るのでw



こんな当時の人間のようなブログを書いてる虎丸はもちろんスーパーカーブームは未経験世代。
そんな次元の狭間から生まれたかのような孤立スーパーカー世代w
当時の世代の方も今のスーパーカー好きにも一家に一冊こちらはいかがでしょうか?


『伝説のスーパーカー』というムック本。
当時の写真小僧やスーパーカーイベント、グッズ、当時の話等々がふんだんにカラーで収録!
虎丸の知ってる中で一番の当時を手軽に知れる一冊♪


スーパーカーブームがなければ戦後、日本のプラモデル業界の飛躍はなかった。
エアガンのマルイだって当時は珠玉の一作のカウンタックのプラモを生み出したからこそ、
現代のアオシマ製アヴェンタドールのドア開閉機構があるのです!


珍しい記事としてはこんなステキ自転車も☆
当時乗られていた方もいらっしゃるのではないですかね~
虎丸が子供の頃にはさすがにリトラはなくなってましたが、ギアつきは乗ってましたw

というわけで、こんな本を囲みつつスーパーカー談義をいろいろしてみたいですね♪
若造ですが、先輩方にご教授いただければと☆
是非スーパーカーファンで持っていない方は入手されてはいかがでしょうか。
Posted at 2013/01/22 23:01:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2013年01月21日 イイね!

冬のわたらせ渓谷鉄道、沿線の旅☆

本日は冬の群馬、わたらせ渓谷鉄道沿線の旅♪
先日の雪が残る、日光への一本道を通る、お気に入りの快適ドライブルート☆
久々にドイツマシンのキノPoloGTIと雪仕様のmukkuアルトワークスでスタッドレス出撃です!

インテちゃんはメンテを受けてお家でお休み~
※今日はデジカメを忘れたのでiphone5さんでの撮影画像です。



冬の冷たい雪風をうけながらルートを颯爽と疾走!
最初の企画はいつものサンレイク草木にお風呂入りに行こうぜ!ってことだったんですが、
どうせならいつもと違う場所も行きたいってことで草木ダム方面へ向かいます♪


途中のコンビニで我らがmukku君がなぜかアイスをこの寒さの中食す!
しかもなぜかジャイアントコーンw



出発は9時30過ぎだったのに、途中埼玉の駅伝の影響で30分遅れ・・・
それでも12時過ぎにはお昼の目的地、神戸駅(ごうどえき)へ到着☆


こちらは先週みん友さんのパタ坊さんが日記に載せてらした、『列車のレストラン清流』。
列車がなんとレストランになってるというステキな駅なのです!!
さっそくパタ坊さんにお話を聞いて伺ってみましたよ~


ホームの反対側に特急車両がまるまる置いてあってレストランというか食堂になっています。
車内は昔の特急の雰囲気そのままにシートを倒したりかなりくつろげるステキスペース!


電車好きにはたまらないこのレストラン!
桐生の方から特別列車が出ているらしく途中ホームに1両のスバル製列車が入ってきて、
予約してあったらしいもう一両の車両にゾロゾロと入って行ってました~
電車で来るのがほんとの醍醐味かもw


お昼は『舞茸ごはん定食』を注文★
舞茸ごはんの塩加減がねちょっと塩辛めでうまい!
てんぷらも揚げたてサクサクでうまかった!!
うどんがぬるかったのと野菜オンリーだったのがちょっと残念(汗)
まぁヘルシーでいいかw

本当は列車なので一番人気の『トロッコ弁当』を食べようと思ってたんですが、売り切れ・・・
キノ君とmukku君は『やまと豚弁当』を注文、うまそうでした!


食事が終わった後は結構まったりしつつ場内をふらふら。
ここでお昼を食べて水沼に電車で行って温泉でもいいか!と、思いましたが、
1時間に1本以下の本数なのでもちろん断念w


最後に風流な駅舎と記念撮影☆
駅長さんらしき人がでかい切符を記念撮影用に渡してくれました~
mukku君がなんだかゴルフの商品で車を頂いたかのような構図w

ここの神戸駅は駐車場もそれなりにでかいのと降りてくる坂道も緩やかなので
車のオフ会で使うのもとってもいいかもしれませんね~
ちょっと旧車とかステキマシンなら駅と写真を撮るのもGOODです★



お腹も一杯になったところで13時頃にはすぐ近くのサンレイク草木へ出発!!
神戸駅を出発してすぐ、裏からの道と草木ダムからサンレイクへの道は予想以上に凍結!
というかもう雪道、ノーマル車で来たら終わってましたw

もちろんmukku君のアルトワークスは雪ドリを楽しみながらの道中~
今の時期、この裏道は全然車が通らないので低速で安全に雪ドリ★


サンレイク草木に到着して冷えた体を温めます♪
なんとJAF会員ならお一人様300円!
温泉の効能はないですが、ほぼ貸切状態の露天風呂は雪の風情もあり最高ですぜ!


帰りは虎丸がアルトワークスで低速雪ドリを味あわせていただきながら運転。
雪道のコーナリング中にブレーキを踏むと危ないですよ!ってことを覚えましたw
4WDだったら違うのかな?どっちにしろアクセルワークの練習にはぴったりかも。



草木ダム手前の展望小屋で記念撮影。
雪は風情があっていいですね~♪

しかしアルトワークスは運転しやすくてとっても楽しい車でした~
FF車両でしたが、バケット入っていることもありとにかく小回りが利くし、手軽に運転が楽しめるね♪


男体山の雪景色を背に群馬中心部へ・・・
帰りはコメダコーヒーで一息入れて帰路に。


伊勢崎から埼玉へ入る橋の手前まで上武道路がほぼ2車線開通したので
帰りは以前よりもかなり早く快適に帰れました☆

途中、綺麗な動くイルミネーションが3台もいらっしゃいました。
オフ会でもあったのかな?
最近はめっきり見なくなりましたが、このエアブラシ職人さんの腕はほんとすごいな~と関心。
そのうちデコトラのプラモ組みたいな~なんて思いながら一日が終わっていくのでした。


雪の山道と温泉においしい料理はやっぱり旅の楽しみの醍醐味ですね~
群馬方面は車も少ないし、やっぱり南下するよりどうしても北上してしまう虎丸w
今年は東北方面へ足を運んでみたいと思いつつ、お開き。

キノ君、mukku君、お疲れ様でした☆
Posted at 2013/01/21 00:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2013年01月16日 イイね!

ロータス ヨーロッパS様への道 第1回


※2012.08.25 ロータス 原宿の杜ショウルームにて

去年、3月、ロータスのディーラーにて次期マシンを決意してから早1年。
虎丸、次期主力戦闘マシンの購入計画が立案されたものの早期に凍結。
そんな1年、何もしなかったわけではなかった!

凍結がいつ解除されるかはわかりませんが、準備段階として、
今年からはちょくちょくロータスヨーロッパSまでの道のりをつづろうと思います。

どうせ買えねぇだろ?買わないでしょオマエテラワロスw的に最近はネタ的扱いになりつつありますが・・・
私は言いたいのであります、あの1年戦争を耐えしのぎ、最後は連邦の前に儚く散ったジオンの武人、
アナベル・ガトー少佐の言葉、

『私は3年待った!!ソロモンよ、私は帰ってきたー!!!』

と。
まぁ生暖かく見守ってください。



不定期更新、ロータス ヨーロッパS様への道、第1回は、
去年より不定期につけ始めた、ネットで検索できる中古車価格とデータです。
Gooカーネットに出ている中古車の変動を記録にたまに残しているものです。
以下が約1年でのヨーロッパS様の中古市場の動き。

【2012年 3月 23日 現在】

品名      本体価格  年 式 走行距離    色       車 検 地 域   販売店
ヨーロッパS \3,450,000 2007年 18,000 マグネティックブルー  なし 神奈川県
ヨーロッパS \3,880,000 2007年 30,000 アスペンホワイト   12ヶ月 愛知県
ヨーロッパS \3,980,000 2007年  8,000 アスペンホワイト   11ヶ月 兵庫県  COMPLETE SPORT
ヨーロッパS \4,450,000 2010年  7,000 アスペンホワイト   13ヶ月 東京都
ヨーロッパS \4,570,000 2008年  5,000 アスペンホワイト   15ヶ月 大阪府
(↑225 LX ホワイトレザー) 
ヨーロッパS \4,650,000 2007年 16,000 アスペンホワイト    2ヶ月 東京都   ウィザムカーズ
(↑ブラウンレザー)
ヨーロッパS \5,980,000 2007年 10,000 マグネティックブルー 1ヶ月 愛媛県   マルタニ

車両平均価格→約442万円

【2012年 9月 07日 現在】
ヨーロッパS \2,980,000 2007年 51,000 ブリティッシュグリーン21ヶ月 愛知県 ショウエイオート
ヨーロッパS \3,400,000 2007年 18,000  マグネティックブルー なし  大阪府 フォーシーズンズ
ヨーロッパS \3,799,000  2008年 14,000 スターライトブラック 14ヶ月 埼玉県 カーセブン三郷店
(↑225 LX ホワイトレザー)
ヨーロッパS \3,880,000 2007年  8,000 アスペンホワイト    5ヶ月 兵庫県 COMPLETE SPORT
ヨーロッパS \4,250,000 2007年 16,000 アスペンホワイト     なし 東京都 ウィザムカーズ
(↑ブラウンレザー)
ヨーロッパS \5,550,000 2007年 10,000 マグネティックブルー  なし 愛媛県 マルタニ

車両平均価格→約398万円

【2013年 1月 16日 現在】
ヨーロッパS \5,550,000 2007年 13,000  マグネティックブルー 16ヶ月 愛媛県 マルタニ


という感じです。
うーん、玉が急激になくなったw
これはすべて売れているとは限りませんが、市場にはマルタニさんの激高い中古車のみ・・・
ウィザムカーズさんのは年末に売れてしまったようで、今日本で売りに出ている公式なものはこれだけ。

値段は徐々に下がっている傾向ですが、今年はどの程度市場に出てくるでしょうか。
日本で100台ちょいのお車も大体1/3くらいはセカンドオーナーの手に渡っていることでしょうし。
最終製造が2010年、販売も2011年頃までということで今年と来年辺り、
最終年頃の車検切れお車が出る可能性は大ですね~
セカンドオーナーを狙うならそろそろ最後になりそうな気がします。

金額的にもグレード問わず400万円前後。
そろそろ値段も400万円以下が当たり前になりそうですが、
玉が少ないうえ、ほしい人もそれなりにいるようなので、値崩れも収まりそうな予感。

さて、虎丸が本格的に計画を始動してその段階に入ったとき、玉は残っているのでしょうか・・・
225でも普通のSでもいいから、色は我慢してせめてLX内装の玉、出てきておくれ!w
買えなかったらポルシェボクスター(987)かNSXでも買おうかな・・・もうお先まっくらになりそう(涙)
400万円あれば結構いろんなもん買えますもんねぇ。

といいつつ、長い長い道のりが今年から始まります!
2013年01月16日 イイね!

【100万人のクルマ選び】ホンダの話題の軽N-ONEはダイハツ ミライースと比べてどうなのか?



N-BOXをヒットさせたホンダが送り込む新世代軽の第二弾N-ONE。
燃費自慢のかつて主流だったハッチバック軽の代表的モデル、
ミラの最新版ミライースと比べてみた。



ホンダ N-ONE
G・Lパッケージ(CVT_0.66)
※ターボ車に限る
9点

ダイハツ ミライース
G(CVT_0.66)
7点



みんカラさんも対象にする車両を間違えてると思いますが・・・
ミライースならワゴンRと比較させなきゃ意味ないでしょ・・・
いつも思うけどみんカラのスタッフって車にあんまり詳しくないんでしょうか(汗)

さて、立ち位置が違う車のためグレードにもよりますが、基本的に軽自動車だからと言ってこの2つを比べるのはなしだと思います。


N-ONEはプレミアム軽という立ち位置。
ターボに限りますが、1.3リッター車並みの加速力をつけて、高速道路でも快適に乗れることを目指しています。

ターゲットは団塊の世代の方々らしく、「軽は遅いし快適ではない」というイメージを払拭するつくりとなっており、実際ディーラーでお話を聞くと受注の多くが最上級グレードのターボを子育てが終わった世代の方々が注文されているそうです。

実際NAとターボでは雲泥の差があります。
乗り心地もホンダらしい路面の挙動がわかる作り。
トヨタやダイハツに乗っている方には乗り心地が悪く感じられるかもしれません。
デザインは好みが分かれますが、最近の退屈な国産車の中では優秀だと思います。


ミライースに至っては軽自動車の燃費戦争、主にスズキに対抗する為の車であり、そもそもターゲットが全方位に広がるので、とにかく価格と燃費を追求している車です。

ディーラーでの反応は燃費はとにかくいいようです。
デザインもすっきりしているので万人向け。
内装も最近の軽自動車という感じですっきりしています。

エンジン性能からすればガンガン商用でも使うミラですので、普通だと思いますが、耐久性は抜群だと思います。
足回りとボディ剛性は普通の軽ですのでN-ONEには遠く及ばないと思います。


総合的にみるとお金に余裕があるならばN-ONE。
走って節約できるならいいや、やっぱ安いのがいい!って方はミライースを選んだほうが賢明でしょう。

レビューを読むと、N-ONEが高いし燃費も悪い!とおっしゃってる方が多いですが、そもそも付加価値をプラスしてフィットクラスの快適性能得た軽として売り出しているので高くて当然だと思います。
ターボ意外と比べればそれは当然ターボありきの車なので劣るのはしかたないでしょうが。

個人的にN-ONEのような遊び心あるデザインとこだわりのある自動車がもっと増えてもいいと思うのですが。
無論、日本人の万人思考には明らかに販売面ではN-BOXに及んでいない点からして売れない車なのだとは思いますが(汗)

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2013/01/16 00:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「昨日はタケノコごはん作りました!
採りたてをすぐ茹でて羽釜で炊いて…これって最高じゃん)^o^(
仙台から久々にhoriさんがシトロエン、ベルランゴできてくれて車の話も盛り上がって最高な一日でした☆」
何シテル?   05/04 07:24
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6 7891011 12
13 1415 16171819
20 21 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation