• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月22日

スーパーカーブームの遺産

1970年代、大きなムーブメントとして、スーパーカーブームがあった。
池沢さとしの『サーキットの狼』が火付け役となり、
小学生を中心に熱狂的にスペシャルな車が輝いた時代・・・・・・




親戚のお家の引越しをお手伝いしていて発見したムーブメントを今に見る遺産を発見!
たまたま置いてあるのを見つけて捨ててしまおうと思ってたところを救出!!
石膏なのか何かの素焼きで出来た、ランボルギーニ・カウンタック☆


どうやら昭和53年、1978年のスーパーカーブーム当時に作られていただろうこの品。
おじさんに話をきいたところ、上信越高原国立公園『鬼押し出し園』で、いとこが絵付けした、
久保田焼き(らくやき)というものの貯金箱らしい。


この手の大量に作られたものとしてはとてもよく作られていてびっくり!
どなたが原型を作られたのか、俺が粘土コネコネネコネコしても中々こんなデフォルメできない!


しっかり裏側には『ランボルギーニ・カウンタック LP400』と書いてあったw
最初見つけたときは色塗り替えて置いておきたいな~と思ったんだけど、
この味が当時の雰囲気をかもし出してるんだよな~と色替えはやめることにしました。

しかし、レジンで複製してキャストか石膏で型を取ればこの味のあるものが作れちゃうので、
そのうち気が向いたらまだやったことのない複製(実は複製したことない汗)に
使ってみようと思う次第。
ほしい人とかいたら言って下さい~気が向いたら作るのでw



こんな当時の人間のようなブログを書いてる虎丸はもちろんスーパーカーブームは未経験世代。
そんな次元の狭間から生まれたかのような孤立スーパーカー世代w
当時の世代の方も今のスーパーカー好きにも一家に一冊こちらはいかがでしょうか?


『伝説のスーパーカー』というムック本。
当時の写真小僧やスーパーカーイベント、グッズ、当時の話等々がふんだんにカラーで収録!
虎丸の知ってる中で一番の当時を手軽に知れる一冊♪


スーパーカーブームがなければ戦後、日本のプラモデル業界の飛躍はなかった。
エアガンのマルイだって当時は珠玉の一作のカウンタックのプラモを生み出したからこそ、
現代のアオシマ製アヴェンタドールのドア開閉機構があるのです!


珍しい記事としてはこんなステキ自転車も☆
当時乗られていた方もいらっしゃるのではないですかね~
虎丸が子供の頃にはさすがにリトラはなくなってましたが、ギアつきは乗ってましたw

というわけで、こんな本を囲みつつスーパーカー談義をいろいろしてみたいですね♪
若造ですが、先輩方にご教授いただければと☆
是非スーパーカーファンで持っていない方は入手されてはいかがでしょうか。
ブログ一覧 | くるま~ | クルマ
Posted at 2013/01/22 23:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

解決❗❗
【ShiN】さん

気になる車・・・(^^)1256
よっさん63さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年1月23日 0:30
私、正にストライクです(笑)

スーパーカー消しゴムもスーパーカーライト自転車も
持っていました(ギアチェンジやりづらかったぁ)

『伝説のスーパーカー』探してきます(^┰^;)ゞ
コメントへの返答
2013年1月23日 12:31
やはりですか!☆

昔、消しゴムもギリギリうちにあったような気がします。
自転車はギアチェンジ車も2台ありましたよ~
車のように兄貴が運転してたのが懐かしいです(笑)

『伝説のスーパーカー』ですが、新品はほとんど見当たりませんでしたが、アマゾンで中古が数点出ているので購入できると思います~
その際は新装版の方をお買い求めください♪
2013年1月23日 1:03
スーパーカー消しゴム!懐かしい( ̄ー ̄)!

ガチャガチャで当たりがでると、チョーでかいカウンタック型の消しゴムがもらえたんだよねー(´ω`)。
コメントへの返答
2013年1月23日 12:33
なな姉さんもこれで遊んだんですか!?
男子に混じって?
なるほど、それでFD好きに、わかる気がします♪

じゃああれじゃないすか、B社でフルカラーガシャポンで復刻すればスーパーカー世代にバカ売れじゃないですか!w
プレミアムBで色無しとフルカラーセットで売ればうはうは~w

あ、でもメーカーのライセンス料が高くて現実味が薄いか・・・
2013年1月23日 10:14
お金が貯まりそうです

コレ欲すぃ~です 作ってクダサイ
コメントへの返答
2013年1月23日 12:34
お金貯まるような気がします!
スーパーカー貯金が(笑)

そのうち気が向いたら作ると思うのでしばらーく待ってください(汗)
2013年1月23日 11:20
こんにちは!

自分もストライクです!

消しゴムも自転車も持ってました!消しゴムはボールペンのノックで飛ばして競争し、自転車はオートマのシフトノブみたいだったんですよ!

あ~懐かしい!この本探してみます(笑)
コメントへの返答
2013年1月23日 12:36
おお、のりまきさんもですか!

自転車って当時高かったんですよね?
なんだか、このリトラ自転車当時6万円もしたとか・・・

ATみたいなギアの自転車はうちにも2台あって、無駄にマニュアルのように僕も扱ってました(笑)

上にも書きましたが、
『伝説のスーパーカー』ですが、新品はほとんど見当たりませんでしたが、ヤフオクとアマゾンで中古が数点出ているので購入できると思います~
その際は新装版の方をお買い求めください♪
2013年1月23日 21:08
こ、このリトラクタブルライトの自転車!
欲しかったケド高くて買ってもらえなかったんだよ~。。・゜・(ノД`)・゜・。
あんまり仲の良くなかった同級生が買ってもらって「フフン( ̄▽ ̄)」って感じで見せびらかされて悔しかったの思い出した。(^^;;

この本、今度見せてね~♪
コメントへの返答
2013年1月24日 18:56
そうだ、セカンドカーコレかいましょうよ!
ヤフオクでたまーに出てきそうなので10万くらいで買えるはずw

了解です~お見せいたしましょう☆
2013年1月24日 3:57
実はまだサーキットの狼ミュージアムに行ったことがないんです。
劇中に出て来るスーパーカーは勿論、消しゴムなど当時の懐かしい物が
色々展示されているそうですね。

やっと今度の日曜日に行く予定です (^_^;)
『伝説のスーパーカー』もあるかも・・・
コメントへの返答
2013年1月24日 18:57
私も行ったことがありません・・・
以前から行こう行こうと思ってるんですが、原作読んでない身としては二の足をふみまくっております(汗)

なにやらいろいろなモノが展示されてるみたいですよね!

是非レポ楽しみにしております、
楽しんできてくださいね~♪
2013年1月26日 18:29
スーパーカー消しゴム(通称、カー消し)かぁ。
懐かしいなぁ。↑の方も書いてますが、ボールペンのお尻で『カー消し落とし』をしてたのを思い出しました。あと、スーパーカーレースね。

リトラも、買って貰えなかったなぁ。
コメントへの返答
2013年1月28日 0:18
返信遅くなりすいません!

やはり皆さん遊ばれたんですね~
エリーゼのもきっとほしい人たくさん今ならいるんでしょうねぇ☆

復刻したら自転車、懐かしむ方が買ってくれそうな気がしますね♪

プロフィール

「カタログをいろいろみてたらカローラ2にキャンバストップあったんか!
知らなかったわあー
つか、コルサにもあったのかよ!
なんか90年代初頭まではやたらなんでも屋根開いてよかったなあー
今じゃ屋根開かないのばっかり😭」
何シテル?   05/23 11:49
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation