• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎丸@みんカラのブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

ロータス ヨーロッパS様への道 第1回


※2012.08.25 ロータス 原宿の杜ショウルームにて

去年、3月、ロータスのディーラーにて次期マシンを決意してから早1年。
虎丸、次期主力戦闘マシンの購入計画が立案されたものの早期に凍結。
そんな1年、何もしなかったわけではなかった!

凍結がいつ解除されるかはわかりませんが、準備段階として、
今年からはちょくちょくロータスヨーロッパSまでの道のりをつづろうと思います。

どうせ買えねぇだろ?買わないでしょオマエテラワロスw的に最近はネタ的扱いになりつつありますが・・・
私は言いたいのであります、あの1年戦争を耐えしのぎ、最後は連邦の前に儚く散ったジオンの武人、
アナベル・ガトー少佐の言葉、

『私は3年待った!!ソロモンよ、私は帰ってきたー!!!』

と。
まぁ生暖かく見守ってください。



不定期更新、ロータス ヨーロッパS様への道、第1回は、
去年より不定期につけ始めた、ネットで検索できる中古車価格とデータです。
Gooカーネットに出ている中古車の変動を記録にたまに残しているものです。
以下が約1年でのヨーロッパS様の中古市場の動き。

【2012年 3月 23日 現在】

品名      本体価格  年 式 走行距離    色       車 検 地 域   販売店
ヨーロッパS \3,450,000 2007年 18,000 マグネティックブルー  なし 神奈川県
ヨーロッパS \3,880,000 2007年 30,000 アスペンホワイト   12ヶ月 愛知県
ヨーロッパS \3,980,000 2007年  8,000 アスペンホワイト   11ヶ月 兵庫県  COMPLETE SPORT
ヨーロッパS \4,450,000 2010年  7,000 アスペンホワイト   13ヶ月 東京都
ヨーロッパS \4,570,000 2008年  5,000 アスペンホワイト   15ヶ月 大阪府
(↑225 LX ホワイトレザー) 
ヨーロッパS \4,650,000 2007年 16,000 アスペンホワイト    2ヶ月 東京都   ウィザムカーズ
(↑ブラウンレザー)
ヨーロッパS \5,980,000 2007年 10,000 マグネティックブルー 1ヶ月 愛媛県   マルタニ

車両平均価格→約442万円

【2012年 9月 07日 現在】
ヨーロッパS \2,980,000 2007年 51,000 ブリティッシュグリーン21ヶ月 愛知県 ショウエイオート
ヨーロッパS \3,400,000 2007年 18,000  マグネティックブルー なし  大阪府 フォーシーズンズ
ヨーロッパS \3,799,000  2008年 14,000 スターライトブラック 14ヶ月 埼玉県 カーセブン三郷店
(↑225 LX ホワイトレザー)
ヨーロッパS \3,880,000 2007年  8,000 アスペンホワイト    5ヶ月 兵庫県 COMPLETE SPORT
ヨーロッパS \4,250,000 2007年 16,000 アスペンホワイト     なし 東京都 ウィザムカーズ
(↑ブラウンレザー)
ヨーロッパS \5,550,000 2007年 10,000 マグネティックブルー  なし 愛媛県 マルタニ

車両平均価格→約398万円

【2013年 1月 16日 現在】
ヨーロッパS \5,550,000 2007年 13,000  マグネティックブルー 16ヶ月 愛媛県 マルタニ


という感じです。
うーん、玉が急激になくなったw
これはすべて売れているとは限りませんが、市場にはマルタニさんの激高い中古車のみ・・・
ウィザムカーズさんのは年末に売れてしまったようで、今日本で売りに出ている公式なものはこれだけ。

値段は徐々に下がっている傾向ですが、今年はどの程度市場に出てくるでしょうか。
日本で100台ちょいのお車も大体1/3くらいはセカンドオーナーの手に渡っていることでしょうし。
最終製造が2010年、販売も2011年頃までということで今年と来年辺り、
最終年頃の車検切れお車が出る可能性は大ですね~
セカンドオーナーを狙うならそろそろ最後になりそうな気がします。

金額的にもグレード問わず400万円前後。
そろそろ値段も400万円以下が当たり前になりそうですが、
玉が少ないうえ、ほしい人もそれなりにいるようなので、値崩れも収まりそうな予感。

さて、虎丸が本格的に計画を始動してその段階に入ったとき、玉は残っているのでしょうか・・・
225でも普通のSでもいいから、色は我慢してせめてLX内装の玉、出てきておくれ!w
買えなかったらポルシェボクスター(987)かNSXでも買おうかな・・・もうお先まっくらになりそう(涙)
400万円あれば結構いろんなもん買えますもんねぇ。

といいつつ、長い長い道のりが今年から始まります!
2013年01月16日 イイね!

【100万人のクルマ選び】ホンダの話題の軽N-ONEはダイハツ ミライースと比べてどうなのか?



N-BOXをヒットさせたホンダが送り込む新世代軽の第二弾N-ONE。
燃費自慢のかつて主流だったハッチバック軽の代表的モデル、
ミラの最新版ミライースと比べてみた。



ホンダ N-ONE
G・Lパッケージ(CVT_0.66)
※ターボ車に限る
9点

ダイハツ ミライース
G(CVT_0.66)
7点



みんカラさんも対象にする車両を間違えてると思いますが・・・
ミライースならワゴンRと比較させなきゃ意味ないでしょ・・・
いつも思うけどみんカラのスタッフって車にあんまり詳しくないんでしょうか(汗)

さて、立ち位置が違う車のためグレードにもよりますが、基本的に軽自動車だからと言ってこの2つを比べるのはなしだと思います。


N-ONEはプレミアム軽という立ち位置。
ターボに限りますが、1.3リッター車並みの加速力をつけて、高速道路でも快適に乗れることを目指しています。

ターゲットは団塊の世代の方々らしく、「軽は遅いし快適ではない」というイメージを払拭するつくりとなっており、実際ディーラーでお話を聞くと受注の多くが最上級グレードのターボを子育てが終わった世代の方々が注文されているそうです。

実際NAとターボでは雲泥の差があります。
乗り心地もホンダらしい路面の挙動がわかる作り。
トヨタやダイハツに乗っている方には乗り心地が悪く感じられるかもしれません。
デザインは好みが分かれますが、最近の退屈な国産車の中では優秀だと思います。


ミライースに至っては軽自動車の燃費戦争、主にスズキに対抗する為の車であり、そもそもターゲットが全方位に広がるので、とにかく価格と燃費を追求している車です。

ディーラーでの反応は燃費はとにかくいいようです。
デザインもすっきりしているので万人向け。
内装も最近の軽自動車という感じですっきりしています。

エンジン性能からすればガンガン商用でも使うミラですので、普通だと思いますが、耐久性は抜群だと思います。
足回りとボディ剛性は普通の軽ですのでN-ONEには遠く及ばないと思います。


総合的にみるとお金に余裕があるならばN-ONE。
走って節約できるならいいや、やっぱ安いのがいい!って方はミライースを選んだほうが賢明でしょう。

レビューを読むと、N-ONEが高いし燃費も悪い!とおっしゃってる方が多いですが、そもそも付加価値をプラスしてフィットクラスの快適性能得た軽として売り出しているので高くて当然だと思います。
ターボ意外と比べればそれは当然ターボありきの車なので劣るのはしかたないでしょうが。

個人的にN-ONEのような遊び心あるデザインとこだわりのある自動車がもっと増えてもいいと思うのですが。
無論、日本人の万人思考には明らかに販売面ではN-BOXに及んでいない点からして売れない車なのだとは思いますが(汗)

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2013/01/16 00:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「いつも行かないとこに久々発売日プラモ買いに行ったら、
売り場に50代前後のガンプラおじさん2.30人いてびびった!
この状況なんとかしてよーバンダイさん!」
何シテル?   05/18 11:19
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6 7891011 12
13 1415 16171819
20 21 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation