• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月12日

パニアケース装着

BMW RnineT空冷ボクサーツインは、1200ccの排気量からすれば軽量コンパクトで、私の様な年配者にとっては取り回しに苦労しないのと、素直なハンドリングは長距離ツーリングでも疲れずとても楽しめます。

ところが!! 残念なのはデザイン優先?なのか積載性もライダーに対しての耐汚損性も殆ど考慮されていないのが欠点。


このMCの用途は、ドライ路面の日帰りツーリング限定なのでしょうが、それにしても夏のトンネルは路面が濡れている場合も多く、はみ出たお尻は勿論ヘルメットに迄汚水が飛んで来るので、積載性は我慢する(工夫で何とかなる)にしても、やはり泥はねに関してはそれなりの工夫があって然るべきだとは思います。


と言うことで、これまではバギー用のフェンダーを加工装着してリヤタイヤからの泥はねを劇的に軽減していましたが、やはり積載性の悪さは長距離ツーリングをためらわせるので、思い切ってパニアケースを装着することにしました。


ケースはRnineTの軽量を生かした運動性を損なわないと思われるヘプコ&ベッカー社のStreet NEO。

但し、ケース取り付けホルダーを装着するとフェンダーを外さなければならず、そうなると雨天走行の可能性が高いロングツーリングでは酷い泥はねに見舞われることになります。

そこで、ダメモトでフェンダーをちょん切って2分割にし、取り付けステーを回避して再装着。

こう書くと簡単そうですが、切ったり削ったりで結構時間は掛かりました。

alt

C-bowのステーと、カットしステーの取り付け部分の逃げを施したフェンダー。


alt

カット部分が前後で多少ずれていますが、実用上問題無いので良しとします。

後部はステー取り付けボルトを使ってプレート留めにします(現在枕頭部分のカラーと、その分長いボルトを発注中)。

前部はそれまでと同様のタイラップ留め。


alt

めでたく積載性と防汚性が両立しました。


alt

改造前の状態。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/12 15:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラス
KUMAMONさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Patio.さん

今日のランチは、とんかつ
シロだもんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
wakasagi29_さん

カーオーディオミィーティング筑西♪
rescue118skullさん

【グルメ】久しぶりのメンバーと!
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2019年9月14日 10:17
ドライ路面の日帰りツーリング限定で乗ってますが、同じくトンネルの地下水に悩まされています冷や汗
私未だに、タイヤ端まで使えてないんですが泣き顔ヘタレ
コメントへの返答
2019年9月14日 11:20
バギー用のフェンダー優れものですが、装着するとRnineTのコンセプトが損なわれますね(^^;
実用を採るならお勧め、2枚セットで4千円を切る価格だった(当時)ので、一度試してみるのもよろしいかと思います。

ピレリロッソ3に限れば安心して端っこまで使えます(^_^)

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation