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イイね!
2010年02月22日

ワゴンR、ビッグローター化への道・・・

解体屋のツレからいい車が入庫したとの連絡があり、昨日”カッパギ”に行ってきました。

物は、MH21S後期型ワゴンR RR・・・


で、何をカッパいで来たかと言いますと・・・

フロントブレーキキャリパーAssy.と、ディスクローター。
解体屋物なので、ディスクは当然錆びています・・・これはデフォですね。


そうです、オイラのMH22SスティングレーはNAの”X”です、フロントブレーキが小さくしかもソリッドディスクです。

現行MH23Sも、フロントにベンチディスクが入っているのは”TS”という一番高いグレードだけみたいです。
NAの”X”や、ターボ車の”T”はソリッドディスクみたいですね。


ベンチディスク



キャリパー



このキャリパー表面”V”の文字の刻印されているものがベンチディスク用のキャリパーです。

この部分にも”13V”の刻印があります。

ディスクの外径が大きくなった分だけ、キャリパー部分のナックルと締結する部分も伸びていますので、基本”ポン付け”です。
通常ですとキャリパーサポートなどが必要になりますが、この組み合わせでは必要ありません。

ちなみに、ソリッドディスク用のキャリパーは、表面に”S”の刻印、取り付け部分に”12S”の刻印があります。


一応、仮組みしてみましたが、特に問題は無いようです。

2007年5月頃から、若干マイナーチェンジが行われているようですが、パッドの変更だけのようです。
その他にもあるのかもしれませんけど。


キャリパーの色が違うのは、取り外しの時に横着してブレーキラインをぶった切った代償です。
帰ってくるとフルードで表面の塗装が・・・
ま、色塗っちゃいますので何の問題もありません。


組み付け前にシール類新品にしておきます。
ピストンは走行30000km程度の車両でしたので特に問題はないかと。

効き具合は劇的に・・・変わらないと思います。
オイラ鈍感だし、所詮足車ですから・・・

ハッタリビンボー自己満足チューンの王道ですね、ハハハ・・・
ブログ一覧 | くるまあそび | 日記
Posted at 2010/02/22 22:24:45

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