• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年12月15日 イイね!

このカメラ、いいね~!

このカメラ、いいね~!以前からチョコチョコ写真が出ていたこちらのカメラ。

富士フイルム 
FinePix X100

レンズ性能や素子性能はさることながら、このデザイン・・・
萌え~!の一言です。
もうデザインだけで”買い物かごへ直行”ですわ。

来春の発売開始みたいですけど、どうやら13万円程度か?
13万円って言ったら・・・ちょっとしたデジイチ買えるよな。


レンズ交換も出来ず、短焦点のみのコンデジ・・・
これが良いんですよ。
ゴテゴテテンコ盛りも良いですけど、こう云うのが大好きなんです。

本当はライカのMシステムが欲しかったりしますが、あんな高価なモン買えませんって。


ま、ほとんど趣味の世界ですので、実機を触ってみてからですな、梅田のカメラ屋ででも。
これを買う資金として、EOS40D一色は多分売却。

最近使っていないな~・・・
重いし、ジャマクサイ。


以前も書きましたが、別にオイラ写真が好きな訳では無いんですよ。
カメラが好きなんです。
Posted at 2010/12/15 22:18:28 | トラックバック(0) | カメラ小僧 | 日記
2010年03月14日 イイね!

CyberShot DSC-HX5Vの評価って・・・

先日、何が不満だったのかよく分からないまま売却した同じCyberShot DSC-WX1・・・

特に不満は無かったのですが、こういった性格青色の猫型ロボットの手ゆえに起こる”持ちにくさ”によって、購入後早々に売却していました。


で、先日その後継機を買ったのは先日のブログにも書きました。
ちょっと質感が良くないのと、初期ロットゆえに若干気になる”バグ”が存在する・・・
ま、これは仕方の無いことですけど。

概ね普段持ち歩きのデジカメとしては問題ないかと思います。


でですね、このDSC-HX5Vなんですが、目玉機能として”フルHD動画撮影が可能”なんですよね。
オイラは全く動画には興味が無いので使ったことはありません。
何やら非常に綺麗な動画が撮れるらしい・・・
そりゃそうですよね、フォーマット自体が強烈にハイスペックだから・・・


ネットを使う人なら殆どの人が一度や二度位は覗いた事のある”某価格比較サイト”ですが・・・
ここの、このDSC-HX5Vのカテゴリーですが、どうして動画の評価や質問しかないのでしょうかね?

何か”このデジカメに対して誤解”していませんか?
デジカメですよ、ムービーじゃ無しに・・・

デジカメの動画記録なんて、はっきり言って”オマケ”って言う事を理解していない連中が多すぎる。
デジカメに動画のすごい機能を持たせたら、ムービー売れなくなるじゃん。
造っている所は一緒なんだからさ。

ソニーに限った事ではありません、パナのサイトでもやたらとこの動画の性能についてウンチク垂れて居る奴が居る。

そんなに綺麗な動画を撮影したいのなら、ムービー買えよ!!!
ムービー買った人が、オマケで付いている”静止画の画質”についてウンチク垂れるか?
ムービー買った人なんて、誰も静止画の性能についてなんか期待していないよ。
みんな”オマケ&非常時用”として割り切っている。

それを、デジカメ買ったヤツらは・・・一体デジカメに何を期待しているのか疑問だ。
しかも・・・デジイチならまだしも、コンデジだよ・・・


だいたいさ、デジカメの動画なんて、関税の関係国際的に全ての動画は”記録時間上限30分未満”に決められている。
幾ら高容量のメモリーを装着しても、確実に30分以内で一度記録は途切れる。
メーカーにもよるが、余裕を持って大体25分程度に設定してある。

これを破れば、政治的な国際問題に発展するからね。


”デジカメ”として、性能を評価して欲しい。


ま、人の書いた評価なんて、全く気にもしないオイラです。
だって・・・人によって価値観が違うんだし、使用環境も違うし、使用目的も違うから。
Posted at 2010/03/14 18:30:47 | トラックバック(0) | カメラ小僧 | 日記
2010年03月04日 イイね!

キター!新型CyberShot DSC-HX5V

確か去年の9月ごろ買った同じソニーのサイバーショット”DSC-WX1”ですが・・・
いい加減沢山の写真を撮り、スイングパノラマも堪能しましたので・・・速攻で売却済みにしておりました。

どうしてかって???
オイラバカだから、新しいのが欲しいの~!

という訳で、明日発売新型サイバーショット”DSC-HX5V”が本日やってきました。

SonyStyleにて購入しておりますので、発売前のデリバリーです。




色々な所で売られるんですが、色んな要素を考慮すると意外とソニースタイルの直販で購入するのが美味しかったりします。
当然ポイントも溜まりますし、年に何度か送られてくる割引チケット・・・量販店では入手できない超長期何でもアリの延長保証などなど・・・


このHX5Vは、オイラの好きなGPS機能付きですので、何時何処でどの方向を向いて撮ったのかのかまで記録しちゃいます。
ただ、写真をUPする時は気をつけないといけませんけど。


同時購入で、ソニーオリジナルの無線接続システム”TransferJet”対応のメモステとステーションも同時購入です。
ステーションの上にHX5Vを置くだけでPCに写真を取り込むことが出来非常に便利です。
また端子接続ではありませんので、カメラ本体の接続端子を傷める危険性がかなり減ります。
何れ近いうちに、vaioなんかに標準で装着されるんでしょうね、このステーション。


でもね・・・あまり質感が良くありません。
WX1やW300の方が高級感がある。
ちょっとプラスチッキーな新人さんです。
しかしながら、WX1やW300でオイラが一番不満だった”持ちにくさ”はかなり改善されています。
何で持ち難かったのかって???
それはオイラの手が”青色のネコ型ロボットの手”だからです、ハイ!

あまり動画は興味ありませんが、デジカメのクセに”AVCHDフルハイビジョン動画”が撮影可能です。
ただし、決められた規格のメモステのみです。

今回のこの世代のサイバーショットから、ついにSDカードが使用可能となりましたが、フルHD動画はSDカードには記録できませんので購入をお考えの方はお気をつけ下さい。


もちろん、裏面照射CMOSセンサー&Gレンズはお約束です。
少しだけ撮影しましたが、相変わらず暗い場所での撮影は抜群の威力を発揮しますね。
Posted at 2010/03/04 20:18:06 | トラックバック(0) | カメラ小僧 | 日記
2009年09月13日 イイね!

巨大な”アヒル”を見てきた・・・

大阪天満橋界隈で最近有名なこの巨大アヒル・・・

気になっていたのでちょっと見てきました。
ヒマ人全開ですわ。



いま”ハシゲ””平松サン”が一生懸命やっている”水都大阪2009”のイベントの一環みたいですね。

RubberDuckProject2009
9/27まで天満橋の袂の”八軒家浜”に居てはります。


オランダ人のデザイナーによる作品みたいで、日本とオランダの通商400年を記念したプロジェクトみたいです。
大きさは高さ9.5m、横8mちょっとかなり大きなオブジェです。

大川・八軒家浜の水上バス乗り場にぷかぷか浮いています。

ヤツはここに居た・・・


同業者でいっぱい・・・
スイングパノラマを初めて使ってみる・・・


アヒルちゃん・・・




天満橋の上から・・・


スイングパノラマ


対岸から・・・


水上バスと一緒に・・・


対岸から見ると、余計大きさが際立つ・・・


水上バスを食べたそうにしているように見えるのは、オイラだけか?




大川



で、せっかくココまで来たので、意味も無く京阪電車・中之島線に乗ってみる・・・

お初です。


京阪色ですね~


新型車両ですかね?


途中の渡辺橋駅で降りて、徒歩で梅田まで・・・


渡辺橋駅って、中が”ウッドウッド”していて、非常に好感が持てました。

この手すり・・・変わっているけど理に適っている。


渡辺橋から西方向を24mmで・・・


でもね~、久しぶりに日曜日の”ドーチカ”を歩きましたが、あそこは”シャッター街”ですかぁ?
平日は仕事柄出張時に地下鉄代を浮かすために歩く事があるのですが、日曜日は超久しぶりです。
平日は結構活気があるのにな~・・・

新しいデジカメを使ってみたくてちょっと出かけましたが、結構いい感じで撮れますね、さすがです。
スイングパノラマも面白い画像が撮れそうですが、もう少し使い方を勉強しないといけません。

ちょっと気になる点は、スイングパノラマを使うときは右から左へとか下から上へという風にカメラ自体を”スイングさせる”のですが、その間に明るさが極端に変わると物凄く露出オーバーやアンダーになるみたいですね。
ある程度一定の明るさなら綺麗に撮れるのだと思うのですが、途中に明るい部分があるとこうなってしまいます。

多分何かやり方があるのだと思うのですが、なにせ一度も取扱説明書は読んでいませんので・・・


ちなみにこのアヒルちゃん、一度パンクして修理されていたようですね。
それにしてもデカかった・・・

やっぱ、黄色っていいよね~・・・


帰りに梅田地下のいつものカレー屋サン”ミンガス”カレーを喰って帰ってきました。

多分、20年以上通っている・・・
Posted at 2009/09/13 16:26:51 | トラックバック(0) | カメラ小僧 | 日記
2009年09月11日 イイね!

新型コンデジ Cybershot DSC-WX1 購入!

新型コンデジ Cybershot DSC-WX1 購入!いい加減にソニースタイル会員のポイントが貯まっているので、ちょっとこんなコンデジを買ってみました。

SONY Cybershot DSC-WX1
2009年9月18日新発売の商品です。(あれ???)

そうなんです、発売前です、ソニースタイルと一部家電量販店では既に9/10よりデリバリーが開始されています。
オイラは、ソニースタイルで9月の始めに予約していたのですが、それより早くデリバリーが開始されたようで、既に結構な数が世の中に出回っているようです。

ま、初期ロットはやめておいたほうが・・・なんていいますが、ソニーに関しては今まで一度も初期ロットでババを引いた事はありません。
それに、ソニースタイルのポイントと季節ごとに送られてくる全品105引きの案内+無料3年間延長保証のチケットがありますので、これを最大限に活用すると物凄く安く手に入ります。
今回も実質支払った金額は2万円ちょっとです。

ポイントが貯まっているという事はそれまでにもかなりの買い物をしているという事ですので、喜んでいいのやら悪いのやら・・・


現在、CanonのEOS40DのデジイチとPowershotG10のコンデジの2本立てですが、電車で色んなところへ行くときはちょっと邪魔になりますし、なにより大げさすぎます、特にデジイチ。
いつの間にNikonのP-6000からCanonのG10に変更になったの?なんてヤボな事は言わないでください。

それほど写真撮影が好きなわけでもなく、どちらかといえば”カメラが好き”ですので、ちょっと撮るときは出来るだけ小さいほうがいいと思っています。
それじゃあ携帯のカメラで十分では?といわれますが、もちろんそれで十分ですし本当に携帯電話のカメラの機能を使いこなしているのかといえばそうでもないような気がします。
でもそのあたりは携帯のカメラで許せるようなオイラではありません、全開で”形から入るクチ”ですので・・・


今回購入したCybershotですが、以前使っていたW300での不満点であった広角側の性能が上がっています。
コンデジではあまり聞かない”24mm”です。
その分テレ側はちょっと短いですけど。

CCDを廃してCMOSセンサー搭載でしかも”裏面照射”なる新技術だとか・・・
何の事かよく分かりませんけど。
どうやら、暗い所で強いらしい・・・

出来ればW300やG10のような1/1.7inchの大型センサー搭載のほうがよかったのですが・・・


あと、ミノルタ時代の名玉”Gレンズ”搭載です。
SONYといえばカール・ツァイスですが、このモデルからはGレンズ搭載ですね。

広角端のレンズの明るさもf=2.4という、この手のお手軽コンデジにしては結構明るいレンズですし、なによりレンズ構成が”5群6枚”という物凄く少数のレンズで構成されている所に魅力を感じます。


ま、いろんな新しい機能がありますし、他のメーカーのコンデジでも魅力的なものは沢山ありますが、今回オイラがこのコンデジを買った一番の理由が、”スイングパノラマ”という機能が搭載された事です。
コレは簡単に言いますと、シャッターを押しながらカメラを右から左へ・・・とか、下から上へスイングさせると、その間連写でシャッターが下りており、一定の角度までスイングすると自動でその写真を合成して一枚の写真に仕上げてくれます。

いろんな使い方が出来ると思いますが、お手軽な魚眼レンズ的な使い方も出来ます。
コチラに詳しく説明されています。
スイングパノラマ

ちょっと面白そうな機能ですので、暫くコレで遊んでみようかなと思います。

この手のコンデジの悪い所ですが、なにせ”持ちにくい!”です。
スタイリッシュで良いのですが、実際使って見ると右手でグリップできるところが無くその関係で手ブレの危険性が大きくなります。
ま、お手軽コンデジですのでどうでもいいことですけど。
Posted at 2009/09/11 21:16:12 | トラックバック(0) | カメラ小僧 | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation