
納車されて丁度一週間が経ちました。
まだ前カゴが納品されていないので、ちょっとそこまで・・・は実際の所ちょっときつい。
この前カゴ、同じ兄弟車のブリヂストン・
”マリポーサ E.A.mini”用オプションパーツで、実はヤマハからは普通のかごしか出ていないんですよね~。
変に拘る”ぴよ?”さんですので、
カゴはやっぱりステンレスじゃないと・・・ってな具合でこんな選択をしてみました。
まぁそんな事はどうでもいいんですけど。
一充電あたりの走行距離は、バッテリーが限りなく新品に近いこともあり大体能書き通りの距離は出るようです。
ただ、積載物(ぴよ?さん)が
若干カナ~リ重いので、普通の人が乗ると能書き以上の距離が出るのかもしれませんね。
ホイールが20インチなのですが、至って普通です。
オートバイでもそうですが、やはり小径車はハンドルが不安定など欠点がありますがあまり気になりません。
ただ、コレに乗った後
セカンドカーの27インチに乗ると正直気になります。
乗り比べなければ問題ありません。
キャスターの立っているXTCよりは断然安定はしていますけどね。
前にも書きましたが、
一漕ぎあたりの前に進む距離は普通の自転車と何ら変わりません。
じゃあ、
アシストをOFFにした時の本来の自転車としての性能はどうかといいますと。
発売当初の電動アシスト自転車の欠点は、
バッテリーが切れるとシャレにならないくらいペダルが重くなり自転車の性能としては全く
”ペケ”でした。
メーカー側もそういう声に答えて、現在販売されている車両についてはそのような事は全く無いようです。
至って普通の自転車です。
アシストが効いている時はといいますと・・・
コレって、一番大事なところですよね。
職場でも言いますが
、”楽をしよう!”と考えて購入すると、
絶対期待はずれです。
基本的に
”自転車”ですので漕がなければ前に進みません。
チョトした坂や風の強い日に本当の意味での”アシスト”機能目当てで購入するべきです。
スピードも出ません。
スピードはアシストをOFFにした方が出ます。
大体、普通に漕いでアシスト有りだと18~20km/h、アシスト無しだと24~28km/h程度でます。
本気で必死に漕ぐと30km/hを余裕で超えます。(超しんどいですが)
法的な規制で24km/hを超えるとアシスト機能が働かなくなります。
よって、普通の道なら普通に漕いだ方がいいと思います。
アシストがかかると、結構
”グイッ”と前に出ますので、最初は違和感満載です。
ご年配の方や、慣れないうちは結構怖いかも。
ちょっとサイクリング・・・や、
あの坂があるので通勤に自転車はちょっと・・・という方には良いと思います。
買い物に行くと、結構盗られないかな~なんて思いますね。
買い物SPや駅前の駐輪場に一日止めておく時は、セカンドカーにしています。
点数をつけますと、大体85点から95点かな?
この一週間で120km走っています。
ブログ一覧 |
自転車コギコギ | 日記
Posted at
2008/06/17 21:00:24