自転車3人乗り解禁へ
本日の夕刊に、大々的に踊っていました、この文字が。
イメージの絵も載っていましたが、実物ではないのでよく分かりませんが、見た感じ
こんなスペック・・・(素人見解)
車体自体は、
ウナギイヌ状態。
妙にホイールベースが長い →
直進安定性を狙っている?
前ホイール26インチ?後ろ24インチ?
内装3段変速&電動アシスト?
ハンドル部分に大きな座席付き
リヤキャリア部分にレカロシートのような座席付き。
前座席に子供を座らせたとき、
子供の頭の位置(身長にもよる)地上より1.2M位。
後部座席に座らせた場合、ほぼ同じくらいか若干高め。1.2~1.4M
空車時の車体重量
多分25kg程度(電装アシスト+鉄フレームの場合)
当然電動アシスト機能がなければ20kg以下か?
子供2人+大人1人乗車で、多分100kg超え!
スタンドは両立タイプ、ハンドルストッパー標準装備。
多分極太タイヤ(1.75~2.0)
ブレーキは前後Vブレーキ。
コストの関係でディスクはありえないし、シマノが専用のパーツを作るとは思えない。
あるいは、リヤブレーキは大きな放熱フィンの付いたローラーブレーキ(現在シマノ製でパーツ有り)
まぁ、こんな感じでしょう。
価格は電動アシスト付きの場合、
生産数量にもよりますが20万円前後。
電動アシスト無しなら10万円弱か?
多分、
売れません、買いません、買えません。
でも、この手のチャリって殆どが両親からの贈り物だと思うので、
孫の喜ぶ顔でジイちゃんバアちゃん狙いか?
だったらもう少し高くても売れるか?
でもね、私思うんです。
せっかくこんな自転車作るんだったら、
子供が大きくなったらハンドル周りをリフレッシュして、普通の自転車に変身出来るようにするとか、普段でも簡単に座席が取り外せてオヤジの通勤自転車に出来るようにするとか・・・
この3人乗りに絞って車体を設計してしまうと、絶対売れない。
だって、実質の商品寿命って短いもんね。
使わなくなったからポイ!ってするような値段設定ではこの製品はありえないし。
あと、
一人で乗っていても世間の道は怖いのよ。
横を車ビュンビュン走るし、
よからぬ運転をするタワケもいるし。
あの状態の道を、約100kgの、しかも命を3人分載せた自転車が走るのよ。
道も汚いし、変な物は落ちているし、歩道との段差なんて最悪よ。
普通に乗っていてもこけそうになる。
しかも自転車って言う乗り物は、基本的に
蛇行運転をしなければ進むことが出来ない。
一度ハンドルとフレームを縛って動かなくして乗ってみれば分かりますが、絶対運転できません。
フラフラしながら乗るのが自転車なのです。
”生活に密着した交通ルールが世論の後押しで見直された形だ。”との表現があるが、本当にそうなのか?
自転車メーカーがどのような物を商品化してくるのかは分かりませんが、やめておいた方が無難じゃないの?
みんながみんな3人乗りするとは思いませんし、危ないと思えばしなければ良いのですが、試しに買ってしまったら少々危なくても乗ってしまうのが人間です。
別に車のマナーがどうのこうのとは言いませんが、
自転車って簡単に乗っているけど実際は物凄く危ない乗り物なのよね。
ある意味、自動車より危険かもしれません。
”コケる”という事を頭の隅ではなく”ド真ん中”に置いておく必要があるのです。
ブログ一覧 |
自転車コギコギ | 日記
Posted at
2008/07/24 18:55:11