• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa22cのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

ガツンが、コツンに。。。

ガツンが、コツンに。。。備忘録 7

最近余りにも暑いのでクルマを弄る気になれない。やらなければならない事がヤマほどあるのに・・・・ただ、どうしても気になっていた箇所を直すことにした。

ハンドリングがおかしいこと、多分アライメントが狂っているということは気づいていたが、車体はまっすぐ走るし左右に引っ張られたりはなかった。

ただ道路のギャップを乗り越えるとき「ガタン!」と強烈なショックがあること。また雨の日、マンホールの蓋を踏むとハンドルが異常に取られる(踏んだ側に振られる)。決定的だったのはフロントタイヤ外側の強烈偏摩耗。購入時、山があったタイヤは数千キロ走行後には外側が見事にツルツル・・・強烈なトーイン状態だ。

自分で調整するにしても、何より設備がないので、正確な数値が出せない。正しい数値を知りたいので信頼できるショップにお願いすることとした。

以前はアライメントと言えばお気に入りのショップで調整して頂いた。錦糸町にある小さな町工場みたいなところだったが、メカのおじさん達がものすごい職人さんで、全幅の信頼を寄せていたのだが、残念ながらそのショップは既に無くなった。

自分はアライメントに関してはかなり慎重派で、いくら設備が凄くても最終的にはメカニックさんの腕や勘が頼りと思っている。でもこればかりは一回、お願いしてみなければ何とも言えないので、ネットで調べて評判良さそうなショップに行ってみた。

測定の結果、見事に強烈なトーイン状態。左フロント+7.7mm、右フロント+11.7mm!!酷い。。。。キャンバーとキャスターはほぼ基準値だったので、トーだけ基準値に合わせてもらった。勿論、すり減ったフロントタイヤはリアと入れ替え。

ここまでひどくトーイン状態になっているのは見たことがないとメカさんも驚いていた。推測であるが、多分前オーナーさんが車高調でローダウン化、売却時にノーマルサスに戻したけどアライメント調整まではしなかった・・・のではないかと推測。

調整後は全く違う車になった。

道路のギャップ乗り越え時、大げさではなく本当に「ガタン」から「コトン」に変わったし、ハンドルを取られることもなくなり、すべてが良い方向に。もっと早くやってあげればよかった・・・と、ひとしきり「初号機君」に謝る。

やはり素性の分からない車は、アライメント調整はやるべきであると痛感した次第である。
Posted at 2025/08/18 16:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2025年05月18日 イイね!

ツインテールと背高ノッポ

ツインテールと背高ノッポ備忘録 6

吸気に関して、純正のままで乗っていたけど、やはり吸気量は少ない気が。。。。低速トルクは確保できるし吸気温度も心配ないからいいんだけど、やはり回した時に少し苦しいのかなあ?って気がする。

キノコタイプも検討したんだけど、エンジンルーム内の吸気ってどうしても気を使ってしまう。そこでア〇ゾンをボーっと見てたらよさげなエアダクト発見!どうやらベンツ用の純正互換品?でも超絶お安い、ダメでも諦めがつきそう。

純正ボックスにホールソーで穴あけ少し調整しぴったりサイズに加工、そのまま繋げたら、サイズも長さもジャストフィット!エアダクトのツインテール化の完成です!(・・・テールじゃないけど)

肝心のインプレは若干高回転で苦しさが無くなったかなという感じ。でも低回転は気持ちトルク減ったような気が。。。まあプラセボの域は出ないのだが。吸気温度に関しては大きな変化はないので、これは良かったかも。ただ真夏がどうなのか、もう少し様子見。

あと、もうひとつ気になっていたシフトノブの位置。

私には少し遠くて「よいしょっ」って手を伸ばす感じだったので、こちらは先人達のアイデアを拝借させて頂いた。シフトストロークは変えたくないので3cmのロングナットでシフトユニット自体をかさ上げ、背伸びしてもらった。

以前と比べれば少しはマシかな?これ以上伸ばすのは逆に心配なので、この程度で我慢、我慢。
Posted at 2025/05/18 08:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

しゃりしゃり、ひゅいーーーん、ガラガラ・・・

しゃりしゃり、ひゅいーーーん、ガラガラ・・・備忘録5

購入当初から多少気になっていたエンジンルームからの異音。エンジン回転と共に変わる音、ということは「あそこかなあ?」と推測はしていたが・・・。

最初「しゃりしゃり」、そのうち「ひゅいーーーん」、先日エンジンルームを洗ったら急に「ガラガラ」と結構大きい音に変わり・・・・

で、我慢できずに部品発注。

在庫あるかなあ?とカプチの時からお世話になっているスズキ自販パーツセンターさんに問い合わせ。

さすが!在庫ありました!助かる!名称はクーラーアイドルプーリーというのね?

付いている場所は結構狭くて簡単にできるかな?と不安でしたが、特に他に外すものもなく何とか無事完了。

古いプーリーはかなりお疲れのご様子でした。長年、ありがとう、ご苦労様!

気になっていた部分だったので、精神的にもかなりスッキリ。

Posted at 2025/04/28 19:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2025年04月09日 イイね!

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター備忘録4

吸気に関して少し改善させたく純正交換タイプのスポーツエアフィルターを探していた。が、残念ながらHT81S用のもの(モンスターさん製)は廃番となって手に入らないらしいし、他にもどうやらなさそう。

市販の安~いキノコタイプをカスタマイズして取り付けようかとも思ったが吸気温度がちょっと気になる(特にこれからの季節は)。まずは純正交換タイプでよいので色々と思案していた。

確かZC31の純正ボックスに交換するという選択肢もあるようだが、探したけど適当なものが見つからず・・・。

どーしよーかなーと考えながら何気に純正エアフィルターのサイズを測り、ダメもとでそれに近いサイズのスポーツフィルターを探した。するとモンスターさんの「SD11A」というタイプが、純正より数ミリ小さいだけ。

もしかするとすき間なく取り付けられるかも?と淡い期待を抱きつつポチリました。で早速取り付けてみました。結果・・・・

いや、ポン付けでした。どこか削るとかカットするとか全く不要。
すき間もなさそうなのでこれで少し様子見てみよう!
Posted at 2025/04/09 17:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2025年03月20日 イイね!

軽い修理と高速走行で感じたこと

軽い修理と高速走行で感じたこと備忘録3

気になっていたヘッドカバーガスケットを交換。シール剤が塗られていたため剝がすのに結構手間取る。ヘッドの状態は12万キロ以上走っている割には綺麗なもの。しっかりオイル管理されていたと推測

古いガスケットは弾力があり劣化は少なかったので多分、そう遠くない過去に交換されていたのかも。ではなぜ2番3番のソケットホールに溜まるほどのオイルが漏れていたのか???まさかヘッド歪んでるの???

とりあえず新品ガスケットに交換したので少し様子見。

テスト走行を兼ねて購入後、初の高速走行で200キロほど走ってきた。以前所有していたF100カプチと比べるとパンチはないが、それでも5000回転以上で速度が乗ってくるのが気持ちいい。

ただギア比の関係で100キロ巡行は高回転キープを強いられる。最近は120キロ制限もありその速度域だと限りなく4000回転近く回さないとならない。

想定はしていたが・・・・クルーズ用の6段目が欲しいなあ。
Posted at 2025/03/20 18:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「ガツンが、コツンに。。。 http://cvw.jp/b/402764/48607968/
何シテル?   08/18 16:17
カプチでスズ菌におかされ、とうとうスイスポ初号機を入手。ボロボロだけど丁寧にメンテして楽しませてもらいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
死ぬ前に一回乗りたかったクルマ、とうとう入手。ボロボロだけど丁寧にメンテして楽しむ。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
・・・どうやら小さめで元気なクルマが好きなようです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation