• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちゃんの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2025年4月12日

バッテリーリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
SGのバッテリーも約5年経っているので、機器も買ったことだしリペアしたいと思います。
最近手をかけていなかったので、すごく汚れてます😅
2
バッテリーは粉吹いてますね😭
アーシングターミナルもサビがひどい😔
3
エアコンの吸入口もゴミだらけです😵
4
現状確認から。

電圧  12.87V
内部抵抗  7.58Ω
CCA値 380.5

CCA値が60%でやばいですね😅
5
リペアモードで16時間かかるので、取り外して屋内で行いました。
6
その間にバッテリー周りをリフレッシュ😊

粉吹いて汚くなっていたターミナル周りはブラシなどで綺麗にします。
7
アーシングも一回外して接点の掃除をして、1箇所引き直しました。
8
100均のエアコンフィルターを巻き付けて綺麗にします😄
9
翌日、起きたらリペアモードは無事終了してました。
10
計測してみると

電圧  13.19V
内部抵抗  5.17Ω
CCA値 607.8

CCA値が驚異的に回復しています😳
11
バッテリーを車に戻しました。
12
ターミナルを磨きすぎたのか、取り付けたらゆるゆるで走行中に外れそうでした😅
どうしようかと思ったのですが、以前使っていたバッテリーカットターミナルがあったので、それを使用してガッチリと取付けました。
必要な時に電源カットも容易にできるようになり一石二鳥ですね😄
13
全て作業が終わり、搭載状態で再度の計測

電圧  13.11V
内部抵抗  5.01Ω
CCA値 613.6

これならまだまだ使えそうな数値ですが、果たしてどうでしょうか🤗

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

棚制作

難易度:

ATF交換 AC Delco ATF GET2

難易度:

エンジンオイル交換 109731km

難易度:

備忘録・オイル交換・275154km

難易度:

ナンバーステーサイドステップ再塗装 

難易度:

暑さ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10年以上も前の車とは思えないデキの良いヤツ http://cvw.jp/b/404059/45816119/
何シテル?   01/22 23:09
60過ぎのおじさんです(^ ^) 定年退職して群馬県の草津温泉でのんびりしています。 東京の自宅へは用事のある時に行き来しています。 メインはデリカスペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 11:54:56
エアウォーターソル株式会社 HFC-134a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:58:57
リアフォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:50:54

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
D:5〜ハスラーを経て10年ぶりにスペースギア に戻って来ました。 2018年4月28日 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
草津温泉の別荘地でのサードカーとして購入。 セカンドカーのアイミーブは後輪駆動でスタッ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
草津の別荘用のセカンドカーとしてEVのアイミーブを購入しました。 太陽光発電も検討してい ...
日産 テラノ 日産 テラノ
4WD車の楽しみを教えてくれた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation