• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラングハールのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

いろんなジャンルで激動だった2024年の振り返り

いろんなジャンルで激動だった2024年の振り返り2024年が終わろうとしている…
振り返ってみれば、自分にとってかなり激動の1年になったな。
ライフスタイルが激変したり、新しい趣味に目覚めたり、たくさんの出会いがあったり…
こんなに濃い1年になるとは思ってもみなかった。

カーライフでは、やっぱりシビックタイプRが納車されたこと。
1月1日に希望ナンバーが取得でき月末に納車。
予約注文をしてから1年半ちょっと待っての納車でしたが、長く待ってたせいかちょっと冷め気味でしたけどねw
でも乗ったら快適で速い。積載性もいいのでいろいろ積めて便利。
電子デバイスのおかげで、マニュアルに乗ってるのにギクシャクすることがないことに感動。
今ではリザルドマジックECUに書き換えてレスポンスもレベルが違います。
とはいえ、S2000の時のようにゴリゴリに改造する気にはならないですね。
ノーマルでほぼ完成されているので手を加えるとバランスが崩壊しそう。
マフラーも音量規制が厳しいので変えないかな…


そんな感じで、飽きてはいないけどS2000に乗ってたほどの熱量がないかも 汗
実際に先月に元愛車に乗ってそれは実感しています。
戻ることは無いですがS2000は本当に最高の車でした。


だからか、最近はVRゴーグルを買ってVRChatやってメタバースの住人になっちゃってます 笑

車にかかるお金が減った今年後半は、やってるゲームの盛り上がりも相まってPC周りの強化が進んでますし、来年に向けてのビッグタイトルも目白押し。


クルマにもだいぶ慣れてきたので来年はシビックでオフ会にも顔を出すようになると思うので、S2000OBとして温かく迎えてくださいねw
Posted at 2024/12/31 13:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックR | 日記
2024年11月23日 イイね!

ひさびさのS2000との再会

ひさびさのS2000との再会先日、前に乗ってたS2000と再開してきました。

S2000は知り合い経由で売却してたんですが、そのS2000がちょっと前に売りに出てました。
それを見た別の友達が即決で購入したので会ってきたって感じです。
お店の人も把握できないぐらいいろいろあったので、説明を兼ねてね。


約2年ぶりに再会したS2000はほとんど変わっていませんでした。
やっぱりS2000は最高にかっこいいです。

新しいオーナーさんには、シートヒーターの使い方や洗車の仕方やいろんな拘りなどいろいろ話せました。
それでも話足りないぐらいですけど今後の助けになれば嬉しいな。
オーナーさんもかなり気に入ってる様子で、この仕様を維持していく予定とのことで拘り箇所も共感してくれてすごく嬉しかったです。

厚意で久々にS2000を運転させてもらいました。
シビックに乗り慣れてから乗って改めてその魅力を実感しました。


正直、シビック タイプR FL5 と比べるとパワー感は劣りますし剛性もシビックに慣れると気になる点も感じ20年のホンダの設計力の進化を実感しました。

でも高揚感はシビック以上で、ワクワク感がたまりません。
同じメーカーのECUが入ってる同士だけど、やはりリザルトマジックのAP1用Ver2のレスポンスは異常ですw
そして吸排気をフルASM(サクラム)なのでサウンドも最高!
自分が作ってきた車体だからなおさらしっくり来ました。


乗り換えた事自体は後悔はしてないけど、S2000ってやっぱり最高のクルマだったと改めて感じました。
大切にしてくれるオーナーさんのところに行ってくれて安心です。
ちなみにオーナーさんはこれが4台目のS2000で本当にS2000が大好きで沼にどっぷりな方ですw
Posted at 2024/11/23 11:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年05月20日 イイね!

電動キックボードT9は人気者

電動キックボードT9は人気者前々から買おうとは思ってたけど使用頻度と走行性能的に費用対効果で迷っていた電動キックボード。
最近はいろんな車種があるけど、出力600Wの原付1種フルパワーのじゃないとって思ってました。
ただ600Wの出力のあるのは実はT9以外ほとんどありません。
(いろいろ問題になってるのキックボードは主に特定小型登録で低出力)

そんなとき、ひょんな事から該当のキックボードを未登録車を激安でゲットしちゃいました。
専門店で買うより半額以下だったんです。


引き取りもうちからすぐのお店だったのでルーミーで取りに行きました。
専門店で買うのとはナンバーの取り付け方や灯火類などが違ってたりしました。
(車体性能は専門店が出してるのと同じ 防水性能はこっちがやや劣ってそうだけど)
とはいえ法規上は問題ないようにはなっているし書類関連は揃っているのでナンバーも取得できました。

ナンバーをもらいに役所に行った際も、特定小型でない電動キックボードは初めてだったみたいで4人ぐらいで対応されましたけど 汗
原付きのナンバー取得って初めてやったけど無料でナンバーくれました。


あとは専用のポールにナンバーを付けて完成。
まあこの取り付け方法だと車体を畳む度に外さないとなので今後装着方法を検討しないと。

その後は自賠責保険など保険類の手続きをして公道を走れるようなりました。

このキックボードは原付1種で登録されているので免許とヘルメット必須です。
もちろん歩道の走行はできません(降りて手押しなら可能)

走行性能としては600wの出力があるのでかなりパワフル。
特にモーターなので初期トルクがかなりいいです。
出力も3段階で調整可能で条件が良ければ最高速は40キロぐらい出るそうです。
航続距離は最大40キロほどって書いてあるけど、出力や路面状況などでかなり変わりそうで実際は20キロぐらいと思っています。
まあ航続距離の前に結構疲れるので長距離は乗っていられないと思いますけどw
交通量のある大通りの走行は避けたほうがいいですね。

乗ってみての感想はかなりクセがあります。
立って乗るので腕が疲れますし、サスペンションは一応あるけどちょっとでも荒れた路面は辛いです。
徒歩で行くにはダルいけどクルマを出すほどじゃないようなシチュエーションとかちょい乗りには便利。

そして、タイヤが小さいのでクルマに搭載して出かけ先で使うのに便利。


アマゾンで買った別の車種のだけど専用ケースに入れて搭載してみたけどこんなにコンパクト。
シビックの場合はボディカバーと同時でも余裕でした。

車体重量はバッテリーもあり20キロほどあります。
電気代もフル充電にかかるのは数円ってのもいいですね。
コンパクトになるのでマンションとかでも玄関内に置いて充電したりとかもできますし。


そうそう、乗ってると結構見られますw
特に子供に大人気。
あと、走行音が無いので後ろから近づく際は気が付かれないので注意が必要です。

当初は止まった状態でもアクセルで走行できるようになってたけど、安全のために設定を変えて最初に蹴り出さないと走行できないように変更しました。


今後としては、
とりあえず充電タイプのウィンカーをバッテリー給電の普通のに変更することと、ナンバーを外さないで畳めるように装着できるようにすること。
あとはアクセルレバーを通常の人差し指タイプから親指タイプに変更かな。


シビックに搭載も問題なかったのでオフ会とかにも持っていくかも。
気になる人は持って行ってたら試乗してみてくださいw
Posted at 2024/05/20 21:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックR | 日記
2024年01月16日 イイね!

オートサロン2024に行ってきました(国産関連編)

オートサロン2024に行ってきました(国産関連編)これはではシビックを中心に紹介してきましたが、今回はそれ以外の国産車や日本メーカーの展示で気になったのを紹介していきます。

やっぱり国産車の中では乗ってたということもあってS2000は特に気になります。
とはいえ年々展示数は減っているのは残念ですが今年もありました。


amisのエアロを纏ったS2000です
このバンパーはカーボンがよく見えてかなりレーシーでいいですよね。


リアバンパーは何度か見たことあるけどカッコいい。
トランクにはハイマウントが埋め込まれてるのも特徴的ですね。
ウィングはスワンネックになってて、全体的にレーシーな雰囲気。


てかこのカーボンハードトップはかなり割り切った作りしてますよね。
なんたって後ろが全く見えない!w
まあカメラとかを付ければ問題ないけどガラスを付けて重くなるのを嫌ってのことですかね?



もう一台S2000がありました。
こっちはワイドボディ化されていて色も相まってかなり見た目がインパクトあります。


後ろからはこんな感じ。
かなり大きなウィングが装着されていますけど、トランクは強化されてるのかが心配になる取り付け位置ですね(汗)


内装は真っ白にボディに合わせて水色のワンポイントに張り替えられてます。
ノーマルの内装のはずなのに、色合いが違うだけでこんなに印象が変わるんですね。
まったく違う車みたいに見えちゃうぐらいの雰囲気。



日産ブースにはいろいろなニスモ仕様が展示してあって、アリアとかは初展示だったみたいです。
でもやっぱり気になるのは、フェアレディZのニスモ仕様。
ノーマルもよかったけど、このバンパーはかなりいい感じですよね。
パフォーマンスもかなり高められてたしスタイリングもいいのにMTの設定がないのがちょっと残念なポイント。


トヨタブースで個人的に見たかったのがこれ。
GRMNセンチュリーSUVです。
これはスライドドアになったセンチュリーでドアノブがないのが特徴。
残念ながら見てた時は開閉はしてなかったのが残念でしたけど…
でも、欧州の高級ブランドとは違った威風堂々感がいいです。


ステージ上にはなぜかiQが展示してありましたが、これは豊田章男さんの愛車たちの一台。
この車は唯一無二の車だけに、趣味車として持ちたくなっちゃうのもわかります。


スバルブースでもいろいろ展示してありましたが、個人的に気になってたのはこのニュル仕様のWRX。
レーシーで、ニュルブルクリング24時間耐久レースに出る仕様ということもありますが…


実はかなりガチでやってるスマホゲームの アズールレーン ともコラボしているということ。
アズールレーシングという名で、鈴鹿8時間耐久レースにも出ていて今年から車にも参加していくそうです。
てか、ボンネットにこんなに大きく貼られてるとは思ってなかったww


スズキのブースでは新型スイフトのスポーティーなコンセプトが展示してありました。
スイフトスポーツじゃないけど結構意識した感じがします。
新型になったスイフトスポーツがどうなるかまだわからないけど、ノーマルでもスポーティなグレードが追加されたらいいですよね。


三菱では新型のトライトンが展示してありました。
日本ではハイラックスしかなかったピックアップトラックに新型が登場ですね。
かなり迫力があってカッコいいし、三菱なら4WDもかなり凄そう。


こっちはトライトンにいろいろなオプションを付けたモデル。
ゴリゴリのオフロードでピックアップの特徴的な荷台にも様々な装備が装着されていました。
これだけいろいろあれば雪道も怖くなさそう。



こちらはRE雨宮にあったNCロードスターなんだけど、当然のようにロータリーエンジンが搭載されていました。
なんでもこれは、マツモトキヨシの社長の車だとか。


こっちはRX-7 FD3S ですけど、今見てもカッコいいですよね。
もう30年以上前の車とは思えないスタイリング。
今じゃもう手の届かなか価格になってしまったけどね。


こちらは、何度か展示してあるオープン仕様のFD3S
フロントガラスも切って小さくなっていて、オープンになってるけど幌とかないので雨の日は完全に乗れませんね。
でもこれで行動走っちゃうんだからすごいですよね。
以前に都筑でお会いしたことあるけど、普通に走ってるのが凄かった。


トラストでは最高速仕様のフェアレディZが展示してありました。
ただでさえノーマルで400馬力ぐらい出てるのにいったいどれぐらいになるのやら(汗)


搭載していた試作タービンと大型インタークーラーも展示してあったけど、なんだこのデカさは!?
これが入っちゃうぐらいエンジンルームには余裕があるんだ。
インタークーラーは上下でそれぞれのタービンに向かってるみたいで各タービンが単独で働くようになってるみたいです。


今年は予想通り新型アルファードやヴェルファイアが多く展示してあったけど、レクサスLMも何台かありました。
その中でもこのTOM'Sは凄かった。
ただでさえ超豪華な内装なのに全てを張り替えて和風な感じに仕立てられてたけど…


車内照明が組子細工になっていて柔らかい光になると同時に美しい感じで照らしてくれそうです。
シートも組子柄になっているのでほんとうに和風でした。


HKSにもLMがあったんですが、こっちは車内の大型TVを生かしてドライブシミュレーターが装備されていました。
豪華なショーファーカーとはまったく変わったコンセプトですけど、HKSらしい飛び抜けたコンセプトですよね。


オートバックスブースにはフェアレディZが展示してありました。
これはスーパーオートバックス浜松が作ってるんですが、ASMが協力して制作したエアロが装着されています。


極端な派手さはないけど、ASM製品同等の美しいカーボンと空力面でも効果的な作りが特徴でした。
ボディ色と相まって、玄人感が増しましなフェアレディZになっていました。


新旧のNSXが並んで展示してありました。
新しい方のNSXもカッコいいけど、旧型の今となっては派手さはないけどこの佇まい感がオーラを放ってますよね。




最近はこういったグレー系のカラーリングが増えましたよね。
最初は欧州車から始まった(と思う)けど、今では国産車もこのカラーリング増えました。
カーボンと組み合わせるとさらにレーシーになるし今後ますます増えそう。


このシビックEG6は誰が見てもやばいのがわかりますね。
こんな巨大なタービンは本当に珍しくなりましたけど、ドラッグレース仕様のようです。


学校系はチューナーとは違う発想でのクルマが多いですですけど、これはいったい… 汗
タイヤが極太でドラッグレース仕様なのかもしれないけど、そもそも乗れるのか?いや乗れるんだろうけどどうやって?? 汗


こっちはトヨタが以前に発表していた幻のS-FRじゃないですか!
って思ったらロードスターをベースにした改造車でした。
でも本当にキレイでこのボディキット出したら欲しい人絶対にいそう。



ホンダブースでは今年放送予定のアニメ ハイスピードエトワール とのコラボ展示がしてありました。


日産ブースにはフォーミュラEのマシンも展示してありました。
サクラ柄?が結構好き。
EVなので都市部でも騒音を気にしないでレースが出来るし、今年はお台場でもレースするんだった気がする。
個人的にはEV否定派ではないので、こういうEVレースから市販車へフィードバックして行ってほしいです。


本当に気になるのが多すぎて大変でした。
クルマだけでなくパーツメーカーでは気になるパーツの話をいろいろ聞けて参考になることが多い。
というより、クルマを見てるよりパーツメーカーブースで話をしてる方が長かった気がする。

次回は輸入車などを紹介しようと思っています。




Posted at 2024/01/20 12:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年01月16日 イイね!

オートサロン2024に行ってきました(シビックのその他編)

先日は、シビックタイプRのホンダブースでの展示内容だけをアップしました。
無限が注目されてたので仕方ありませんが、今年はほかのメーカーもいろいろシビックを出展していて見どころ満載でした。


まずは昨年も出展していた VARISさんのブースから。
今年はカーボンで制作れたリップにサイドステップにボンネットなど盛りだくさん。


ボンネットは中央のダクト部がかなり大きいだけでなく、サイドの排熱ダクトもかなり大型。
ガンガンに熱を排出してくれそうですが、その分雨の日にはガバガバと雨水が入ってきそうです 汗


フロントリップはおそらく昨年と大きな変更はないですがカーボンになっています。
さらにその先まで伸ばされていてかなり攻撃的な張り出しになっていますね。


サイドはパッと見は純正っぽいですが、カーボンになってさらに大型化されています。


リアはこんな感じ。
リアアンダー部にはオリジナルのエアロとワンポイントが装着されていてレーシー。
ウィングもかなり大型のものに変更されていました。


このソニックグレーのFL5もVARISさんのみたいです。
赤いのより、公道をでの仕様を意識した組み合わせになっています。


エアロ部は同じですが、雨水が心配なボンネットなどは純正でした。
実際のユーザーの仕様に近い感じなのはこっちですね。


リップ部は同じですが、延長はされていません。
ただ、ソニックグレーということもありレッドよりもカーボンの雰囲気がいい感じで主張してくれてるように見えます。


サイド部はレッドのと同じですがかなりの張り出し具合。
S2000の時もASMのサイドステップですら足を引っ掛ける人がいたので、乗り降りはかなり慎重にならざるを得ないと思いますがステップがフェンダーまで来ていて迫力は増しますね。


リアアンダー部はこんな感じ。
ぱっと見は控えめですが、純正のディフューザ形状を補完してくれそうで空力面にいい影響を出してくれそうですが、駐車場の輪止めに注意が必要になりそう。


リアウィングは純正のカーボン形状かな?って思ったら翼端板部分がちょっと反り返ってました。
効果があるかはわかりませんが、純正形状そのままよりは変えてる感が出てこれはこれでありですね。



お次はBLITZさんのシビックタイプRです。
いろいろ開発中ってことで楽しみにしてたんですが、特に気になっていたのは…


カーボンエアクリーナーです!
純正のエアクリーナーと置き換えるタイプで、S2000につけてたASMのエアクリのような感じがしますね。
それもそのはずで、GruppeMのOEM品です。

純正と同じバンパーから引き込むダクトと、それでも足りないのかフェンダー側からも追加で吸えるようなダクトが付いています。
FL5はターボなのでたくさん吸えば吸うほどパワーが上がりそうです。


フロントバンパーから見るとこんな感じで赤く見えます。
ただ、個人的にはこの赤いのがちょっと派手すぎる…
カーボンでとは言わないけどせめて黒があればもっとよかったんだけどな~


BLITZもエアロを作ってるみたいでこちらはフロントリップです。
わかりやすいようにするためかシルバーにあえて塗装されていたのでその雰囲気がよくわかります。
センター部分よりサイド部分が若干低くなっているので空力面でかなり良さそうなデザインしていますね。

あとは無限とはデザインが違うけど、フロントバンパーのサイドダクト風部分上部を延長してワンポイントを追加していました。


リアバンパーサイド部も付いていました。
こっちは空力よりファッション性が強いデザインに見えますね。
S2000で言えばチャージスピードのに近いかも。


純正ウィングに装着するガーニーフラップ状のパーツも装着されていました。
そのまま付けたらちょっと段差が気になっちゃいますね。


BLITZといえばマフラーも装着されていました。
装着されてたのはセンター部が赤くなっていましたが、ブリップのマフラーはエンド部のみ変更できるので好きな組み合わせに出来るのがいいですね。
劣化してくすんで来てもエンド部だけ変えれば見た目は新品になるのもいい。



お次は、FUJITUBOさんのブース。
なんかキャンプ用品が盛りだくさんの展示の中にありましたけど、個人的には左の方に写ってるフルチタンの寸胴が何気に気になっちゃってました 笑


昨年より派手なラッピングになったシビックが今年もマフラーがよく見えるように持ち上げられてました。
てか展示の仕方がセンスありますよね。特に載せているのなんて何気にキレイに曲げられたパイプとか。


マフラーはこんな感じで車体下に鏡を置かれてパイピングまでよく見えるようになっています。
そして特徴的なのは左右非対称なマフラーエンド部。
しかも一番左以外はバルブが閉じているので全開したらすごい音になりそう。
おそらくバルブ制御をしやすくするためにこういう構成なんだろうけど、左右非対称ってところが好みが分かれそうです。
個人的には左右対称の純正のほうがデザイン的には好みなんですけどね…



こちらはAIMGAINさんのシビックタイプR。
こちらのメーカーさんは失礼ながらこれまで存じてなかったのですが、YouTubeで作成動画をたまたま見かけてから結構注目していました。


純正の良さをしっかり残しておきながら各部をカーボン化しているところが個人的にツボです。


フロントリップはオーソドックスな作りですが、サイド部分がそそり立ってるのがかなり好みです。


サイド部分は純正とほぼ同じ形状で素材をカーボンにすることで他のエアロとのマッチングを上げてくれてます。
下手に使い勝手を無視した大型化をしたくない人には嬉しいと思います。


リアディフューザは純正よりもかなりそそり立ったデザインになっていてかなり好みです。
バンパーからも少し張り出すので上から見ても存在感あります。
バーティカルフィンも枚数が増えてかなりレーシーになっているのに、やり過ぎ感がないのがいいです。


ウィングはパッと見は純正ウィングをカーボン化しただけのように見えますがやや大型化されるそうです。
さらにウィング下部にはスポイラーも装着されて両方で存在感があります。


前のFK8では純正で装着されいたボルテックスジェネレーターも付いていました。
空力面でどう影響を受けるのか変わりませんが、雰囲気は変わっていいですね。



こちらはR1TITANさんのシビック。


こちらは外装面では特に変更はないみたいですが、エンジンルーム内に変わったものが付いていました。


かなりガッチリしたフロントタワーバーです。
これはかなり効きそうですが、バルクヘッドが近いFF車でタワーバーが効果があるかというとここまで強固なのでも効果があるかわかりませんけどどうなんだろう?


オリジナルマフラーも装着されていて、ここのは2本出しになっていました。
バルブは付いていなさそうだったけどどうなんだろう?
それにしてもかなり太いマフラーエンドだったな。



こちらはT.M.WORKSさんのところにあった先代のFK8です。


なにやら電装系の装備がいろいろ付いていました。
エンジンはFL5と基本は同じK20Cなので、これらは流用可能だそうです。
燃費を上げつつちょっとパワーを上げたりするのは簡単に装着できるしいいですね。



FK8のレースカーも展示してありました。
てかFL5が出たとはいえFK8が全然ないのはちょっと寂しいですね。(FK2なんていなかったと思う)


そんなこんなで、見逃しもあるかもしれませんがシビックはこんな感じでした。
メーカーさんにも車が行き渡ったのかエアロ系がいろいろ見られて参考になりました。
とはいえ、今回は外装を使いするかは今のところ考えてないのであくまで参考ですけどね。
ただ、これだけ自分が乗ってる(まだ納車されてないけど)車が展示されてるのは10年以上前にS2000がたくさん展示されてた時代を思い出してワクワクしちゃいました。
Posted at 2024/01/16 20:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ドライブで建設中の新東名高速のアーチ橋を見に来たけど なかなかの迫力 作ってる所は今しか見れないからね」
何シテル?   06/21 11:44
メインは こちらでやってます↓ https://ameblo.jp/langhaar091 今はシビックタイプR(FL5)に乗ってます それまではS2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
長年S2000に乗ってきたけど、常に乗り換え候補は考えていました。 そんな時、2022年 ...
トヨタ ルーミーカスタム ルー子 (トヨタ ルーミーカスタム)
前車のアイシスに代わって家車として2020年にやってきました。 アイシスと比べてダウン ...
ホンダ S2000 S2000 Zwei (ホンダ S2000)
S2000からS2000に 2014年10月末に乗り換えました 当初は違う車種で検討して ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2003年に中古でフルノーマルのS2000を買いました 当初はノーマルで乗り続けるつもり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation