帰還と顛末。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
えぇー、先日無事に
って、写真ちげぇし!!
・・・古の赤い彗星堕つ。溝落とし事件(白目
2
ではなく、インプさんが
2か月ぶりに帰還いたしました。
購入から6か月半。
納車当日から不具合発見で
保証修理からのgdgdでから度々入院し
結局 ~6か月半中 4か月!入院してました(憤死
3
不具合としては
・エンブレが異常に強い事が多々ある
・暖気後空走時、カクカク振動がでる
・タイトコーナー現象
(低速旋回時に車体が揺れる程のガクつき)
(特にバック時は、エンスト寸前なみの振動)
・時々加速時のもたつきが異常(重い
といった症状
(ディーラーでも確認・ヒドイと太鼓判)
調査進めるなかで
・トランスファミッション交換
・油圧バルブ周り交換
etcでも改善せず。
ちな、トランスファークラッチのハウジングにクラッチ板の打刻跡が付いてる時点で
症状はお察し+異常の病巣は間違いなくココ。
・関係各駆動部分の
”物理的不具合”の総チェック
・何度もトランスファークラッチ周りの
油圧データを確認するも異常ナシ。
・本社協力で再三油圧データを取って
確認してもらうも全て”正常範囲内”
では、なんでそーなるの!?
4
単独店舗では手に負えない!という事になり
8月末に本社から整備士召喚
+同型のドナー車用意の上再度フルチェック。
結果、原因が判明。
5
原因箇所は「TCU」。
ドナー車とTCUを交換すると
症状はすべて解消。
インプさんの異常TCUをドナー車に移植すると
全症状が再現(泣笑
※ドナー車のクラッチも逝っただろうな(汗
しかし、TCUを介した油圧データは
全て正常値。
はい、
”油圧数値の アウトプットは正常だが
出力実数が狂ってる」という
「フツーはわかんねーよ(泣笑」
なTCUの壊れっぷりで
D担当も「こんな故障例、初めてです。。。」
との事。
まぁ、走行中のインフォディスプレイ上では
アクセル開度10%未満で走行してるのに、
フル加速・自社速度3桁突入!的なイメージ(勝手に解釈
6
結局、時系列は無視して・・・
・トランスファークラッチOH(一回目
・最初にOHしたクラッチハウジングが
打刻まみれなってたので
トランスファークラッチの
ハウジング再交換とOH(二回目
・トランスファー周りの油圧バルブ全交換
・トランスファー周りの全バラチェックx3
・油圧データ取りx5
・本社から上位精霊召喚(?
・ドナー車とのTCU入れ替えテスト
・TCU新品交換
と整備・分解チェック・修理のオンパレードだったとの事。
7
総額いくらよ!?と気になる所ですが
最初期の入庫からのgdgdの延長なので
費用は全額ディーラー負担ということで
無償修理(T-T
なんでそんなぶっ壊れ方しだのか?
原因不明で謎も残りますが
「同不具合がまた出るようなら、すぐ連絡ください」
と言ってくれたので
まぁ安心して乗ろうかと思っとります。
8
戻ってきてから早速 600km弱走りましたが
当初の症状は皆無!
よぅやった!!(甲賀の頭領風
北海道スバル白石店のサービス課Aさん
大変親切丁寧で親身な対応と
宣言通り最後まで無償対応ということで
ありがとうございました。
まぁ、直バック時に微アクセルで
ズドドッと壁に突撃しそうになったのが
数回あった事は頭の片隅に置いておきますよ←
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