【制作】廃材利用の部品整理棚
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
実家マンションの一室、
C-HR時代からのクルマのパーツで溢れています(;^_^A
本当は前車のパーツ類、もっと早く売却なり、処分するなりすればよいのでしょうが、
納車前から現車クロスロードの弄りに突入してしまい、
パーツ整理が間に合っていません。
遅まきながらそれらパーツを整理するための棚を作ることにしました。
画像は完成後の写真。
2
材料は・・・
一戸建てに住んでいた時に寝室にクイーンサイズのベッドを自作しました。
その後13年くらい前に一戸建ては売却してマンションに住み替えました。
マンションに住み替える時に大きなベッドは解体して処分したのですが、その時のベッドフレームに敷いていた「底板」。
この時の底板、何かに使うかもしれないと実家に保管していた板が、棚板として、約30年ぶりにリメイクすることにしました。
というわけで、この底板ありきのサイズ感で棚を作ります。
現存するパーツ類が収納できる高さ等を加味して図面?
寸法だけを描いた落書きですが、図面を元に作成してみました。
3
ホームセンターに部材の調達に走ります。
使用したのは
2×4材 6F=5本
と
1×4材 6F=4本
4
ホームセンターの木材カットサービスで、
落書きに書いた寸法にカットしてもらいました。
5
クロスロードに積んで帰ります。
6
棚板を支柱でつないでいく段取りで上に積み上げていく工法で組み立てます。
画像は0段目に支柱を付けたところ、
この前の行程で支柱を立てて、0段目の棚板を上に置き、
コーススレッドをインパクトドライバーで打ち込んだものを逆さに置いて0段目としました。
7
0段目+支柱に、1段目の棚板を乗せます。
ここも支柱に棚板をコーススレッドでビス打ち
8
同じ要領で上に伸ばしていきました。
1段目の棚板の上に次の柱を固定する際は、
ビスを斜め打ちして繋いでいきます。
画像では3段目まで組んだところ。
9
脚立に乗りながら、4段目をビス打ちしました。
ほぼ完成に近づいたのですが、
もう1行程あります。
10
既に荷物入れてしまっていますが、
柱の横に1×4材で補強してます。
2×4材の柱を、
この通し柱の1×4材を横からビス打ちすることで補強したものです。
11
拡大図で図解するとこんな感じ。
12
製作費=4,273円
ホームセンターのアプリに購入履歴が残っていました。
思っていたよりツーバイ材が高く、
廃材利用というコンセプトで安くやろうとおもってましたが、
意外と掛かりましたね(^◇^;)
コーススレッドは自宅にあったのでツーバイ材とカット代だけの費用です。
ともあれ乱雑だった納戸部屋、少しは片付いたかも。
これを機に不要なパーツ処分しないと・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連リンク