タイベルテンショナー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
古いテンショナーは手で回すと変な音がしてたんで、エンジンの異音の原因はこれで間違いないでしょう。
タイベルテンショナーのプーリーが、タイベルケースを突き破って飛び出し、不動車になる前に気付けてラッキーでした(笑)
2
タイベルカバーの一番下のねじは、緩める必要ないんですね。
今回はじめて気がつきましたが、このままの状態でカバーが外せます。
3
タイミングベルトの張り方ですが、いろんな流派(宗派?)があるみたいで、
流派①
1.テンショナープーリーを引っ張ってタイミングベルトを強めに張り、テンショナーの8mmのボルトを固定する。
2.クランクを2回転まわす。
3.8mmのボルトを緩めるて、スプリングでテンションが掛かっている事を確認する。
4.テンショナーの2本のボルトを規定のトルクで締める。
流派②
1.テンショナーを緩めた状態にする。
2.クランクを2回転まわす。
3.テンショナーの2本のボルトを規定のトルクで締める。
クランクを2回転させて、その後にテンショナーを固定する部分は変わりませんが、違うのは、クランクを2回転させるときにテンショナーを固定しているかどうか。
私の考えでは、
・2回転させている間に、給排気バルブの閉じる力で、カムプーリー側からタイベルを回す力が掛かるのでないか?
→そうなると、テンショナーが緩みすぎるんじゃないか?
と言うことで、流派①を採用しました。
ちなみに、どちらの流派を採用しても、
1.テンショナーバックプレートボルト(8mmのボルト)を 10Nm で締め付ける。
2.テンショナープーリーアレンボルト(六角レンチで回すボルト)を45Nmで締め付ける。
の順番は守る必要があります。
先に2.を行うと、アレンボルトを締める時の力が、タイベルテンショナーを張りを緩める方向に回してしまいます。
私はこれに気付かず逆順に締めて、動作確認でいつもは聞こえない打撃音が出てたのでミスに気付きました。そして、もう一度分解することに。
4
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:79,389Km
部品(購入価格)
タイミングベルトテンショナー:純正品(£25.00)
タイミングベルト:純正品(£25.0)※交換してません(^^ゞ
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