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イイね!
2015年10月20日

AGO秋の運動会inケーズケイサーキット

先月AGOさんにスポーツボタンを取り付けに行った際に、1110月17日に安全運転講習を目的とした走行会がありますよと教えていただきました。
サーキットのイベントか・・・ちょっと走ってみたいけどもし同じような初心者の人がいなかったら・・・でも休みだったら参加してみようかなと考えていました。
1110月のシフトが出た瞬間に17日を確認したら「休」の一文字!!!

考えている暇はない!エントリーしちゃえ~!AGOさんに申し込み。

別件で色んなMINI乗りさんとやりとりしていたら、この走行会に参加される事を知りちょっと不安も解消(笑)
それとFBの方で初心者を集めたグループを作って下さったので助かりました。


そして当日。


雨ですw
参加者の中に何名か雨男女がいらっしゃったようですが、申し訳ございません。私もその中の一人です(ゴメンナサイ)
おかしいな、MINI DE TOURINGは快晴だったぞ、あれはマグレだったのか。
でも濡れた路面の方が良い経験になるかも?


常磐道、守谷SAで皆さんと待ち合わせて茨城県のケーズケイサーキットに向けて出発。

高速を降りてからコンビニに寄り、サーキットまではほぼ田んぼなので道がわかりません。
コンビニでるところ先頭と途切れてしまい、しばらく走っていると後ろのTOBEさんから合図が!
茶色のMINI2台が先導して下さいました(感謝です)

サーキットに着いたら、車の荷物を全て下します。
雨だったので大きめの発泡スチロール箱に荷物をまとめるは大正解でした。

空気圧を少し弱くしたり、ホイールナットのトルクチェック、ナンバー隠し、ポジションの調整
その後はドライーバーズミーティング、サーキットを実際に歩いての注意事項、慣熟走行

初心者枠は直線でフルアクセルからのメーター0になるまでのフルブレーキングでブレーキの講習
その後しばらく走行した後に、とーやんさんの助手席に乗せていただく事に!
走り方の基本からハンドルの握りと切り方、コース取りを教えていただいた後に本気の走り
はじめてのサーキット走行に助手席で失神しそうになりました(笑)

初心者の方は初心者枠として走るのでペースを気にせず気楽に練習ができました。
公道の感覚とは全く違いますね。
コーナーでのハンドルの切り方が午前中はさっぱり感覚が掴めず・・・

そうそう、スポーツ走行後は空気圧が2.4→2.7まで上がっていました。
こちらも再度調整。
これがスポーツ走行の証なのかタイヤがぼろぼろ。


走行後はボンネットを開けしばらくエンジンを切らずクールダウンするんですね。






はじめて知る事ばかりで後半も楽しみで仕方ありませんでした。


お昼は全員でテント周りに集まりお弁当~
その中でも初心者枠は4人くらいで固まっていました(笑)
食後のアイスやお菓子もご馳走様でした!

どらごん4さん、ご依頼の白ツケマ




午後は同乗の元、低速走行+ノーブレーキでの講習を3周
む、難しいんです・・・基本的にハンドルの切り方が遅いのと甘いので態勢を立てる前に次のコーナーが来てしまったりと課題は山積み。
コーナーを曲がるにしても自分では「溝に落ちる!」と感覚に陥っていますが実際には全然余裕があります。
それとサーキットではスピードを上げる=タイムを縮めるではないんですね~
その真逆。コーナー前ではしっかりとスピードを落として曲がる事が結果的にタイムを縮めるんですね。


その次の一般枠で自分のMINIにとーやんさん運転で。
こちらもコース取りからハンドルの切り方を教えていただきました。
曲がる方向にあらかじめハンドルを少し傾けて「足してあげる」「曲がるとき止めない」「送るのではなく押す」「戻すときは引く」「目先のコーナーではなく一つ先のコーナーを見る(追記)」
このキーワードをインプット。
2周くらいした後に本気走行を体感。
え!ノーマル足でも全然サーキット走れるんだと率直な印象。
こういうイベント前に足回りとかをやみくもに弄らなくて良かったと感じました。
ノーマルがどのような性能なのか、この車の本来の力を知りこれからの弄り方への考えが変わってきそうです。

その後は教えていただいた事を意識しながら走行してみたら、午前中に上手く曲がれなかったコーナーがまだぎこちないけど曲がれるように!(自分の感覚ではありますが)

またサーキット走行はかなり体力を消耗します。
こっそりユンケルと5個入りあんぱんで補給してました^^;

走行写真をどらごん4さんからいただきました(^-^)/

MINI DE TOURINGでご一緒したTさん


どらごん4さん






お友達で今回お初のミギーさん




参加者の方にサーキット計測アプリなるものを教えてもらっていたので初心者枠のみんなで試してみました。
1周800メートルコースを最初の方は1分8秒でしたが最終的には54秒まで縮められました。
次は50秒きりたい・・・

夕方4時近くになり片付けと空気圧とトルクチェックをし、じゃんけん大会~挨拶の流れで解散となりました!







最後にAGOのK-taさんとお話ししましたがその中で「アスリートは食事、身体のメンテが大事。車もアスリートなんです」


この走行会で車に対しての意識が変わりそうです。
まだ知識は浅いけど少しづつ、運転もそうですがメンテナンスも意識しながらまたサーキット走行を楽しみたいですね。
まだまだノーマルで走りパーツは必要に応じて追加していく事にします。

今回初参加でしたがAGOさんをはじめ皆さんに温かく迎いいれてくださり楽しい1日を過ごす事ができました。
また参加させていただきたいと思っておりますので、またのご指導よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m


*間違って覚えていたらお叱りのコメントくださいwww






追記
持ち物リスト(11月20日)

ヘルメット、グローブ
トルクレンチ
工具
折り畳みイス
レジャーシート2枚
発泡スチロール箱(雨だったのでこれに荷物まとめた)
補給食(栄養ドリンク、5個入りあんぱん)

お借りした物
エアゲージ(空気抜き、入れ可能タイプ)
エアーコンプレッサー
黒ガムテープ(リヤナンバー隠し)

次回あったらいいなぁって思った物リスト
衣装ケース(発泡スチロールだと道中うるさいのと車内が汚れる)
ボルトやエアバルブキャップを保管する小さな箱
作業手袋(今回忘れたので)
メモリーカード容量大き目(ドライブレコーダー)
ブログ一覧 | サーキット、走行会 | 日記
Posted at 2015/10/21 00:55:12

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この記事へのコメント

2015年10月21日 4:07
最後の締めをしたクネゴです。
サーキット楽しまれた様で何よりです。
普通はあんな長い時間走れませんよ〜
貸し切りの魅力的な所ですね〜
AGOの走行会は安価で安全性が高くコスパとskill up向上度合最高です!!
どんどんタイム更新してミニライフenjoyですよね〜♬

サーキット走っちゃうと一般道飛ばす気が無くなっちゃいますよね〜

又宜しくです。
コメントへの返答
2015年10月21日 17:38
クネゴさんはじめまして、コメントいただきありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!

あっ、最後「クネゴ校長」って呼ばれていましたよねw
サーキット走行会は初心者はあまり馴染めないイメージでしたが、正反対でした。
AGOさんが皆さんに愛される理由がわかりますね~
なるべく多く参加して、スキルアップしたいと思っております(^_^)v

この走行会で安全運転への意識も高まりそうです。

また宜しくお願い致します!
2015年10月21日 7:46
初めての人達も、経験者の人達も、皆で楽しい時間を共有出来たこの走行会は素晴らしいと思いました(^-^)
私も昔から、単身アチコチの走行会に顔出しましたが、大概ショップの常連さんの端っこで蚊帳の外なんてしょっちゅうですからf^_^;
また、御一緒しましょう(^o^)/
コメントへの返答
2015年10月21日 17:23
お疲れさまでした♪
この走行会は走る楽しさもそうですが、なによりも雰囲気が最高でした!

蚊帳の外・・・自分はサーキット走行会のイメージはそんな感じでした、なのでエントリーには勇気がいりましたが参加してみると皆さん本当に親切で思い切って参加してよかったと思いましたね^^
またご一緒しましょう♪
2015年10月21日 8:30
初コメ失礼します
ロータスカラー?のクーペに乗ってたpureminiです(^^ゞ

楽しまれたようで良かったです。
本文にも書かれていましたが、ノーマルでじっくり練習されることをお勧めします。
足を固めちゃうと過重移動の感覚がつかみにくくなってしまうので、ストロークする足で感覚を掴んでから車を作っていく方が、結果、楽しく走る早道です。

また、よろしくお願いします!

コメントへの返答
2015年10月21日 17:36
pureminiさん、初めまして。
コメントいただきありがとうございます!
先日はお疲れ様でした。

ご一緒した初心者枠のお友達と「あのクーペ・・・かっこ良過ぎる!」と連呼していまして、後からTobutoriさんにこっそりとお名前を教えていただいておりました(^^ゞ

AGOさんにはじめて行った時も「サーキットに参加するから足回り固めようとか思いがちですが、そうじゃないんです、まずはノーマルで」って言葉が印象的だったんで実際に走ってみてノーマルでも十分走れるしMINIの本来の力がわかった気がします。

>足を固めちゃうと過重移動の感覚がつかみにくくなってしまうので
そうなんですね!上手くなるまでは純正が一番練習には適していそうですね(^^)

またよろしくお願いいたします(^^♪
2015年10月21日 11:14
楽しめたようで良かったです!
私も「と~やん塾」の塾生ですが、まだ卒業できません(笑)
間が開くと忘れちゃうので、ちょこちょこ参加して身に着けないとね。

とぶとり号も脚は純正のまま3年が経ちました(爆)
極端な話、ブレーキパッドとタイヤを変えるだけでも、そこそこ以上に走れますよ。

最初は、道具に割振るより、回数走った方がいいと思いますね。
回数走ると、メンテナンスにもお金が掛かりますしね。

※開催は10月ですよん♪
コメントへの返答
2015年10月21日 18:01
お疲れ様でした!
ありがとうございます、本当楽しい一日でした~
留年ですか(笑)
とーやんさんの教え方が絶妙で、かつ本気の走りも体感させていただいたのでまたご指導をお願いしたいです(^^)

とぶとりさんは足回り交換している印象でしたがそうではなかったんですね!
今のブレーキパッドはダストレスなんですが、交換当初そんなに考えなかったので次回は必要ならば違う物も考えてみたいと思います^^

ちょこちょこ参加して技術を身に着けたいと思います。
タイヤゲージだけ持っていないのでこれだけ購入しておきます(^^)v
オイル交換とブレーキのエア抜きも気になるところなのでまた近々予約をいれるかもしれません。

*訂正しました♪(ちょっと恥ずかしい)
2015年10月21日 12:10
デビューしたんですね~~
うちのミニも純正のままです。好きで純正なわけでもないですが 笑

タイヤは純正の限界の低さで練習するのも有りかと思います。
フロントのパッドだけ耐熱の高いのに換えるのは必要になってくると思います。
ブレーキ液もセットです。

僕もとーやんさんに同情してもらって色々教わりましたよ(^^)/

次は筑波ですよね!笑
コメントへの返答
2015年10月21日 19:59
デビューしなさそうな人がデビューしました(^^)v
ナヌークさんも純正のままなのですね!
本当はもうちょっと下げたいのですが、職場の駐車場で危うい場所があるので躊躇はしております。

そうですね、このまま純正で練習していきたいと思います。
これから色々と足りない部分が出てくるのでしょうね、ブレーキ液とかもいままで考えた事もなかったです(汗)

とーやん塾生は多いのですね!私もまた鍛えてもらわなきゃ(^^)/

筑波の動画見たら走りたくなりました(笑)
2015年10月22日 9:43
お疲れ様でした〜⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

純正の脚って本当によく出来てるなと今となってはつくづく思います。
めいも、社外から一度純正に戻したくらいですから。

見た目で選ぶ方もいれば、走りのスキルアップの為に変える方、色々だと思います。
それは個人の自由なので、色々アリです。

けど、純正の脚でうまく走れなければいくら脚まり変えても上手くは走れないとお勉強させられました。めいもと〜やんさんに怒られまくりです(笑)

ので、急がすじっくりと、選んでる時が一番楽しいですからね( ^ω^ )

また、遊んで下さいね〜⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

コメントへの返答
2015年10月23日 20:54
お疲れ様でした!
色々と教えていただきありがとうございました(^^♪

社外品から純正に戻されたんですか!

見た目は本音あと2~3センチくらい落としたいんですけど、どれを選べばいいのか漠然としている状態でのこの走行会だったので結果交換しなくて良かったです。

なのでしばらくは純正脚で練習し上手くなったら自分へのご褒美で足回りを替えます(笑)

とーやんさんにまた教えてもらえる機会があればお願いしたいですね^^

また走行会参加するのでよろしくお願いします!朝いなもいきますよ~
2015年10月31日 6:27
遅コメ失礼しますm(_ _)m
入力したつもりが(´Д` )


ほんと、いっしーさんと感じたことが似すぎていてうけますね(笑)

足回り、僕も何だかんだ迷ってるところ、まずはノーマルと言われ、ノーマルのままの参加でした。
意外に走れたのはビックリです!

ほんと、スタッフの方々、参加者の方々が親切で色々と学べましたね。

エアゲージすら知りませんでしたから、ワタシ(>_<)


早く走りたいですねー!次回も是非一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2015年10月31日 20:40
コメントありがとうございます^^

またこの共感も楽しいものです、他の初心者枠の皆さんも同じ気持ちだったかもしれませんね♪

足回りはそのうち替えたいけど、何がいいのか漠然としちゃってます!
そんな中でのこのサーキットだったので、ノーマルの性能を体感出来て良かったと思います。

本当皆さんに感謝な一日でしたよね(^^)

エアゲージの存在は知っていたけど、使い方全くわからず(>_<)

ポータブルエアコンプレッサーを中古で購入したので自分で空気圧管理もしていきたいです!

次回は12月5日だそうですよ♪
是非ご一緒しましょう!そして少しでも上手くなりたいですね(^o^)

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