| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
車検入庫しました
2
総走行距離:109206km
【法定費用の部】
重量税 37,800
自賠責保険 17,650
印紙代 2,300
小計 57,750
【部品の部】
ブレーキフルードDOT4 0.5L 3,740
クラッチレリーズオイル 0.5L 1,870
フロントブレーキディスク ディクセルSD 69,960
リアブレーキディスク ディクセルSD 28,710
タイヤ TOYO PROXES R1R 215/45R17X4本 68,000(ネット通販)
ホイールボルト16本 19,800
トランスミッションオイル80W-90 2L 7,744
エンジンオイル TOTAL QUARTZ7000 15W-50 5.5L 13,915
オイルエレメント 1,980
ドレーンパッキン 495
LLC冷却水 2L 2,904
ラジエターLOWホースバンド 550
スパークプラグ5本 10,450
バッテリー 27,500
ウィンドウォッシャーポンプモーター 14,960
ウォッシャーパッキン 660
エアコンコンプレッサー(中古ネット通販) 38,390
エアコンガス4缶 6,600
エアコンガスオイル 1,045
ショートパーツ・クリーナー 2,200
小計 321,473
【工賃の部】
24か月点検一式 52,800
ブレーキ点検
パッド残量 Fr10.5mm Rr6.5mm
ブレーキフルード交換 7,700
フロントディスクローター交換 13,200
リアディスクローター交換 16,500
タイヤ4本組換え&バランス取り 15,400
タイヤ処分費4本 2,200
左フロントハブ ボルト穴修復(ヘリサートコイル挿入) 10,846
クラッチレリーズ点検&オイル交換 3,960
トランスミッションオイル交換 4,950
エンジンオイル&エレメント交換 6,600
冷却系点検&LLC交換 8,800
ラジエターホースバンド交換 1,650
スパークプラグ点検&交換 8,250
バッテリー負荷テスト&交換 2,750
ヘッドライトレンズ曇り磨き&清掃 5,500
ウィンドウォッシャー点検&モーター交換 4,950
エアコンコンプレッサー交換&ガスチャージ一式 29,700
フロント左右ブレーキキャリパー塗装 88,000
小計 283,756
総計 662,979(全て税込)
3
左フロントハブのボルト穴修復については、いろいろ経緯がありまして…
以前、サーキット走行会に参加する際にASSOのパルティーレホイールを用意しました。工場の前担当者T氏が、このホイールを使うときは、このボルトでね、と純正よりも2~3mmほど長いボルトを一式16本渡してくれました。
にゃぴが北海道に数年にわたり住んでいた間、純正ホイールを装着した状態で義母のガレージに保管してもらっていたのです。その間に空気圧が低下してタイヤがしぼんで、へこみ癖がついてしまったらしく、数年ぶりに動かしたらタイヤからと思われる振動が発生しました。
横倒しして保管していたクムホのスポーツタイヤを履かせたパルティーレホイールのセットに交換すれば振動が消えるのではないかと思い、義母実家前でタイヤ交換をしました。その際には、T氏に言われた通り長い方のボルトで取り付けを行いました。トルクレンチで締め付けトルクもちゃんと測りました。
左前をつけたところで、同じ路地に居住される方のクルマが来て、慌ててクーペを移動させようとしたところ、ギッ!といったきり動きません。ボルトが奥に当たっているようです。待っている方に事情を説明して、古い方のホイールに戻して移動しようとしたところ、ボルトを緩めようとしても途中で出てこなくなってしまい、金属の切りくずの様なものが出てきて、ボルトは進むことも戻ることもできなくなってしまいました。
あきらめて、ホイールガタガタのまま、無理やり車庫に入れて、待っていた方には通行して頂きましたが、これによってホイールのスポークの内側がブレーキキャリパーと擦れてしまって、ボロボロの傷だらけになってしまいました。
移動前に、手でホイールがスッと回るかどうか確認しなかったにゃぴが悪いといえば悪いのですが、元はといえば、誤ったボルトを渡されたことが遠因でもあります。
もう何年も前のことですし、T氏も異動されていますし、いまさら蒸し返して文句を言うことはしませんでしたが、これを機にブレーキキャリパーのお化粧直しを実施しました。
色は、ターボプラスやリミテッドエディションが赤なので、同じにしようかとも思いましたが、love fiatさんが以前に黄色にされていて良い感じだったので、マネして今回は黄色にしてみました。
併せて、ホイールボルトも全数、一新しました。
4
一歩離れて全体を見ると、こんな印象です。
5
今回、初めて履かせてみたトーヨータイヤのProxes R1R。サイズは、純正が205/50R16だったのに対し、今回は215/45R17です。
以前に、クーペ仲間のどなただったか(kage26さんだったかしら)、良いですよ~、とおっしゃっていたのを思い出して履かせてみました。
こんなパターンなので、少し音はうるさいですが、意外なことに乗り心地が良いです。ひとサイズ太くなってサイドウォールは薄くなったのに…
雨の中央道でも走りましたが、「普通に」走る分にはハイドロプレーニングにもならず大丈夫でした。
サーキットに持ち込んだりしていないので、限界がどこにあるのかわかりませんが、公道で走る分にはとてもドライグリップは良いと思います。乗り心地悪化しなかったのでサイドウォールが柔らかいのかと思いきや、予想に反して応答性も鈍い感じにはなりませんでした(扁平率45が効いているのかな)。
6
あとは、ボディの塗装が「終わって」いるのを何とかしたいなぁ…
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