• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月08日

東北660 開幕戦でのトラブルについて ※長文です




改めまして昨日は雨と寒さのなかお疲れ様でした。



表彰式でSUGOよりお詫びと今後の対策についての話がありましたが、大部分の方は時間が押したこともあり聞き逃しているので、補足を交えつつ経緯をお伝えしたいと思います。

昨日は一部の車検スタッフが居丈高だ、言動がキツいとの苦情が少なからずありました。
自分も車検を見ていて目に余ると感じ「後でSUGO側に話さなくては」と思っていましたが、それを待たずにとあるエントラントとの間にトラブルが発生してしまいました。

直接の原因は車検と関係ありませんが事の根幹はまったく一緒です。

エントラントの不備を指摘するのは当然のこと。
安全で円滑なイベント進行のためなんだし、それについて文句を言う人は皆無でした。

問題は口調と態度です。

確かに初参加の方も多く不備がいつも以上にありイライラするのは分かります。
だからといって怒鳴りつけるような口調や、威圧する態度が許されるはずはありません。

私は常々「大事なことこそ感情的にならず冷静に話す」と心がけています。
どんな正論でも上から目線で怒鳴るように言われたら、ほとんどの人は反発するか萎縮するかのどちらかで、相手の心に届かないばかりか不和を生むばかりです。

まして車検スタッフはSUGOの看板を背負って業務に当たっています。
本人がその日だけ雇われていようと、エントラントにとっては『SUGOの人』です。

東北660は準備期間を含め2009年から大勢の人と作り上げてきました。
そこにはスポーツランドSUGOも当然ながら含まれるし、国際サーキットが草レースに門戸を開いてくれるには、色々な面で苦労があったことも承知しています。

いつもブリーフィングで話をしてくれる尾形さんや久保田さんたちはモチロン、遠藤代表も決勝のグリッドに足を運んだり決勝を1コーナーで観戦して下さっています。

草の根モータースポーツを盛り上げようと頑張っている運営側、そして東北660の魅力を発信して下さるエントラントの努力を、台なしにする行為は厳に慎んでいただきたいです。

今回はトラブルの相手がベテランであり、反発し事が公になったのは不幸中の幸い。
初心者や若い人なら萎縮して私を含む他のスタッフに陳情することもできず、黙って東北660から姿を消すことになっても何ら不思議はありません。

そもそも原因となったピットレーンで指摘されたという内容も勘違いだったし、分かった時点で「そうなんですね。すいません」と言うだけで済む話じゃないですか。
それを認めず威圧的な態度と話し方では、強い反発を招くのは自明の理でしょう。

私は『お客さまは神さま』という考えが大嫌いです。
サービスを提供する側と受ける側は対等で、それはどんなビジネスも同じと考えています。
まして私の立場や心情はスタッフに近く、安全かつ時間どおりの進行が最優先です。

今回も車検に関しては指摘されたとおりで、エントラントが反省すべき点もあります。
問題は口調と態度だけなんですよ、正しく伝わるのも伝わらないのも。

立場はスタッフ>エントラントじゃなく、エントラント>スタッフでもありません。
互いに敬意を持って節度ある対応を切に願います。

なお私に不満を話してくれたのは付き合いの長い方ばかりでした。
現場で言いたくても言えなかった、怒っていた方はその何倍もいるはず。
SUGO側が改善を約束したことをお伝えし、また私からも心よりお詫びを申し上げます。



さて、ココからはエントラントのみなさんにお願いしたい点。

今回は参加台数が過去最多の80台オーバーということもありますが、車検が思った以上に長引きブリーフィングが放送で済まさざるを得ませんでした。
開幕戦は初めての方も多いため時間を長めに確保していたにもかかわらずです。

長引いた原因はたったひとつ、車両の不備が多すぎたから。
話を聞いたところレギュレーションをちゃんと読んでいるとは思えなかったり、走らせたら周囲を巻き込むトラブルを起こす確率が高いクルマもあったとのことです。

忙しいなかレースに間に合うよう、車両を製作する苦労は理解できます。
ただし東北660に限らずルールは可能な限りの安全性を追求した結果なんです。
くれぐれも「コレくらいなら大丈夫だろう」と甘く考えず、ご自身や一緒に走るドライバーの身体や生命を守るためにも、規則書を熟読したうえでのクルマ作りをお願いします。

もうひとつは指摘されたことに対して、自分なりの勝手な解釈で反論するケース。

車検スタッフは別にケチを付けたくてウズウズしているワケじゃありません。
安全にレースを楽しんでもらうため、トラブルの芽を摘んでくれる人たちです。
車両に関する安全管理のプロの言うことは、素直に聞き入れて対応するのが当然でしょう。

特にプライベーターや初心者にとっては、難解な部分も多いだろうと思います。
そんなときは東北660の車両を作っているプロショップに相談したり、心当たりがなければお近くでスタイルが合うお店を紹介するので、遠慮なく事務局までお問い合わせください。

車検スタッフが厳しい口調や態度になったのは、迫る走行時間に対する重圧もあったはず。
本来なら放送でブリーフィングを済ませるなんてあってはならない話だし、コースイン時のホワイトラインをカットする車両が多発したのもそのせいだと思います。

今後は同じ理由で車検の時間が押せば、走行を短縮する可能性もゼロじゃありません。
そうなれば割を食うのは真っ当にクルマを作ってきた大多数のエントラントです。

エビスのブリーフィングで私が必ず最後に話すことですが、サーキットを全員で共有していることを忘れずに、東北660の存続と盛り上がりにご協力ください。



長々と書き連ねましたが、ご理解いただければ幸いです。



※画像は東北660選手権の構想がほぼ固まった2010年の秋、スポーツランドSUGOで初めて軽自動車だけの走行枠を設け、ハウマッチ走行会の参加者に協力をお願いしたテスト走行です。この前年から企画を立ち上げ今日まで続けてきました。この楽しいクルマ遊びを長く続けるだけじゃなく、より安全なイベントを目指し成長させていきましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/08 08:45:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車検 5度目
kuwa4310さん

2025.3.29 かみこす!at ...
ミノスケ@KV36さん

車検終了しました
tom..さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「0629 東北660シリーズ タイムスケジュールなど http://cvw.jp/b/446705/48502745/
何シテル?   06/23 09:58
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation