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あきちちの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2022年11月25日

エスペリア スーパーダウンサス取付(XD 2WDリアのみ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
乗り心地改善目的でリアのRS-Rダウンをエスペリアスーパーダウンへ変更しました。カタログ上の車高差異は無し。

今回はちょっとしたトラブルがあった為、備忘録として交換時の内容を残しておきます。

↓↓↓以前、納車してすぐにRS-Rのダウンサス取付をした時の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/449200/car/3155160/6875484/note.aspx
2
今回は詳細は省いて黙々と交換開始
3
上 エスペリアスーパーダウン
下 RS-Rダウン

どちらも長さはあまり変わりませんがエスペリアの方が大分柔らかかったです。
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今回のトラブル要因

バネの巻き始め(アッパー)側の位置が違いました。
ちなみに黒いRS-Rの方は巻き始め(アッパー)も巻き終わり(ロアー)も純正サスと同じ位置でした。
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画像は巻き始め側(上 = ボディ側)のスプリングアッパーゴムブッシュです。

トーションビームのロアー側(下側)スプリング受けは、内部に鉄板の入った樹脂コーティング品です。エスペリアサスのロアー側巻き終わり部を樹脂サス受けにきちんと合わせると、巻き始めアッパー側のスプリングアッパーゴムブッシュのストッパー位置(赤丸)が、ボディ側の位置決め穴に入るゴム突起(黄丸)とズレてしまう為、取付出来ません。

原因は上の写真の様に純正サスやRS-Rサスと違いエスペリアサスの巻き始め位置が異なる為です。

6
今回購入したエスペリアサスがカット位置を間違えた不良品か、他グレード用の異品混入か、はたまた正規品なのかは判りません。

しかしそのままではアッパー側がボディの穴位置とスプリングアッパーゴムブッシュの位置決め突起が合わない為、ゴムの突起(黄丸)をカッターでカットしました。

サスの回転や脱落防止用の位置決め突起なのでしょうが、常に荷重が掛かりロアー側樹脂サス受けにはハマっている為、問題は無いかと思います。

ゴムとはいえ純正で意味の無い突起ではないハズだし、ネットでググってもどこにも載っていない……、今まで交換した10台位のサス達は全て純正巻き位置と同様だったので、ブッシュ回り止めピンのカットにはかなり抵抗がありました。

今回が初体験のトラブルでしたが、よくある事なのでしょうか?サス交換における常識?サスカット界では日常茶飯事?

とりあえず残りの作業を続け、しばらく走ってみましたが、異音もなく、乗り心地は快適になりました。念のため確認したところ、サスの回転ズレ等は見受けられませんでした。
しばらくは様子見です😅
7
2023.06.17追記
2023.11.08継続
今のとこ、な〜〜〜んにも問題なし☺️

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この記事へのコメント

2023年11月8日 15:15
初めまして、私も昨日エスペリアのスーパーダウン付けてた時に確かに右だけなんですが座りが悪いなぁと感じましたが突起はそのままの位置に付けその後、高速道路を100キロほど走行しましたが特に問題ないです。問題と言えばオートエグゼからスーパーダウンに変更したのに車高の変化が無かったので邪道ですがカットしようか考え中です。
コメントへの返答
2023年11月8日 16:17
さくぞう6さん、こんにちはっ!
コメントありがとうございます。

やはりエスペリアのサスが巻き始め点と巻き終り点にズレがある感じなんですね〜。
まぁ、走って問題の無い部位なら気にしなくていいのでしょうけど、巻きズレサスが初めてだったのでビックリしてました。
トラブル無し情報もありがとうございました♪

流石にサスのカットは乗り心地悪くなりそうでやった事ないですけど😅
ただ、仮にカットで失敗したとしてもexeのサスが予備だと思えば気が楽ですね〜(爆

プロフィール

「@コッペパパ さん
あけましておめでとうございます☺️
今年も自作リップと除電記事等、楽しみにしていますよ〜

よろしくお願いいたします🙇‍♂」
何シテル?   01/01 13:06
一言で言うと……ドケチアラフィフ天邪鬼?? 右へならえな商品を買って、店で付けてもらうとか好きじゃありません。 パーツ製作も取付もほぼDIYな、NC旋盤&マ...

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