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影牢の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2010年10月3日

フロントインナーフェンダー・プチ干渉対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホイール交換でインナーとのクリアランスがギリギリになったので干渉対策してみました。

一応、タイヤを引っ張ってるので干渉は少ないようです・・・

8.5Jに225/40ですがLM703は予想以上に細いみたいでやけに引っ張って見えます。リムなんて剥き出しです(´Д`;)
2
比較用に先輩のシビックタイプRエロを撮らせていただきました。

18インチ8.5Jに225/40のブリヂストンRE050

引っ張り具合は同じはずですが・・・

全然違うぞヲイー(汗
3
右より干渉しやすいと言われる左側

ホイール交換後3週間経ってこんな感じです。

引っ張り効果あり!?(*´д`*)

まぁ、当たってるんですけど。。
4
いつかは穴が開くと思うのでなんとかしようと試みる。

「覚悟」とは!!
暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!
5
take6先生のアドバイスを参考にまずはバンパー側の膨らんでる部分をカット!

輝彩滑刀(きさいかっとう)の流方(モード)!!

シュトロハイムはすれちがう瞬間、目撃し理解した。カーズの剣の秘密を!

剣のエッジはただの鋭いカッターではない!
動いていた!高速で動いていた!
サメの歯のような形の細かい微小な 
しかも鋭いツメがエッジの部分を滑るように走っていたのだ!

この一個一個が複雑な光の反射をし、カーズの剣があたかも光を発しているように見えたのを理解した!!
6
反対側もカット!!

次に、ヒートガンでインナーを暖めて押し込むッ!!

最初は板を当てて押しましたが全然変形しないので指で押し込みました。超熱い(汗

※必死だったので画像ありません
7
なんとか数mm押し込みました。

わかりやすくテープ貼ったけどフラッシュ使った方が早かった罠
8
ビフォ→アフター

・・・微妙

画像では綺麗に見えるけどボコボコです(笑

カットしたとこまで押し込みたかったのですが上手くいきませんでした。

熱で手前に浮いてくるし(´∀`;)

わだちで「ザシュッ」て鳴らなくなったのでとりあえずベネ(良し)

というわけで、プチ対策で済みました♪

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この記事へのコメント

2010年10月3日 22:09
僕も引っ張ってますがどちらかというと3番ですね~

8番画像の緑の部分までありません笑
ということで上の部分はプラプラですw
ボルトもなしでクリップのみ。
穴が落ち着いたらワッシャはつけずに座面の小さい皿ネジ取り付ける予定です。

コメントへの返答
2010年10月3日 22:16
KA-02さんキテますよね~、穴!

ボルトを付けずに、バンパー側を削った後インナーに穴を開けてタイラップで引っ張る方法も考えましたが、うちの子はとりあえずこの方法で大丈夫そうです♪ボルトって当たります?
2010年10月3日 22:28
ボルトのみだと今のところダイジョウブですがワッシャはギリギリなんでつけない方向ですw
今まだ落としたてなんでサスがどこまでヘタルか、というのが気になって少し余裕を持たせてます。
一応運転後は確認してますが汗汗
”永久ヘタリ保証”っていいますが、やっぱバネなんで~まだまだ削れそうです。ヒエ~
コメントへの返答
2010年10月3日 22:41
なるほど・・・
つまりまだ落とすという事ですねw
ダウンサスのTi2000は約2年、全然ヘタりませんでしたよw そのうちヘタって落ちると期待してたんですが^^; さすがA級♪なので期待できないかもですw
2010年10月3日 22:33
ウチは引っ張っていないので優等生です^^
でも35扁平ですが…

KA-02さんに指南していただきフェンダー側の鉄板を曲げましたが影牢さんはいかがです?
バンパーの一部を切り取ってインナーを車両外側に引っ張る感じで固定した感じでしょうか!?
コメントへの返答
2010年10月3日 22:46
ほんとは35扁平にするつもりだったんですが洗車機通すために40扁平にしたところリム丸出しで意味なしw それでもガクブルで洗車機に突っ込んでますが(汗

鉄板も気にしていたのですが、ボルトの裏のトコでしょうか?今回は触ってません^^; とりあえずインナーを押し潰しただけって感じですw

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