マツダ アテンザ

マツダ アテンザ

ユーザー評価

4.3 ( 1441 件)

ユーザー登録台数

4,698

本体価格

新車
283万円419万円
中古
15万円349.9万円

( 422 件)

アテンザの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

  • マツダ アテンザのプロフィール

    マツダ アテンザは、カペラの後継車として、2002年に登場した4ドアセダンだ。日本市場はもとより、欧州、北米、中国市場などにも投入されるマツダの世界戦略車で、各国で数々の賞を受賞している。 初代および2代目アテンザには、ボディタイプは5ドアハッチバックの「スポーツ」とステーションワゴンの「スポーツワゴン」が存在したが、2012年にフルモデルチェンジされた3代目では、ハッチバックモデルは廃止され、セダンとステーションワゴンのラインアップとなった。

    新型となる3代目アテンザは、マツダのフラッグシップモデルとなり、「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面的に採用。2018年6月のビッグマイナーチェンジでは、低抵抗ピストン等などを採用した2.0Lの「SKYACTIV-G 2.0」と、気筒休止技術を採用した2.5Lの「SKYACTIV-G 2.5」の2種類のガソリンエンジンと、急速多段燃焼技術を採用した2.2Lクリーンディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 2.2」が採用された。

  • マツダ アテンザの口コミ、クルマレビューのまとめ

    満足している点としては、3代目から設定された2.2Lのディーゼルターボエンジンを評価するレビューが多い。トルクフルなエンジンにより、特に長距離ドライブでの快適さに関して満足度が高いようだ。また、全長4.8mを超えるボディサイズを生かした、ダイナミックでスポーティなデザインも評価が高い。後席のゆとりをあげる口こみもあり、サイズ的な余裕を感じさせる。また、2018年6月のビッグマイナーチェンジにおけるインテリアの質感向上も高評価のようだ。

    一方、不満な点としては、そんな余裕を感じさせるボディサイズに対しての声も多く、小回りが利かずに、立体駐車場や住宅街などでは気を使うという意見も見られる。 また、インテリアの質感に関しては、フラッグシップとして、より一層のクオリティが求められているようだ。

  • マツダ アテンザの実燃費は?

    マツダ アテンザのカタログ燃費は、WLTCモードでFFのガソリンエンジンは2.0Lで15.0km/L 、2.5Lで14.2km/L。ディーゼルターボエンジンで17.0km/L~17.8km/L、MTで18.8km/L~19.6km/Lとなっている。尚、ディーゼルには駆動方式はFFと4WDがあり、トランスミッションもそれぞれ6速ATと6速MTが組み合わせられる。 みんカラの燃費記録の実燃費では、参考値としてディーゼルターボエンジン搭載モデルで15.0km/L~16.5km/L、ガソリンエンジン搭載モデルで12.3km~14.1km/Lとなっている。

  • アテンザ(アテぽん号)!

    「グランドツーリングカー」 一言で表すと、まさにこの言葉がぴったりだと思います。 街乗りばかりだと、DPF再生も頻繁に起きてしまいます。 買い物ばかりみたいな乗り方をしていると、クルマから「こんなのつまんなーい」 という声がきこえるようでした。

    セダンXD(AT_2.2)

    おすすめ度:

    2018年8月11日玉筆 さん

  • 今日からスタートしました。

    マツダ地獄から抜け出した良い車だと思います。

    セダン XD(MT_2.2)

    おすすめ度:

    2018年7月28日牛丼君 さん

  • 納車から約1ヶ月を迎えて

    トータルで言うととてもいい車だと思います。 不満点にあげた「マツダコネクト」についてはアテンザに限った話ではないはずなので、今後の改善に期待しておきます。

    セダン 25S Lパッケージ(AT_2.5)

    おすすめ度:

    2018年7月1日UncycloTeddy さん

  • おすすめ記事

    雨の日の視界不良に!キ ...

    PROSTAFF さん

  • おすすめ記事

    汚れを防ぎ愛車を輝かせ ...

    Beauty/ビユーテ ... さん

  • クーラーの効き具合が悪い

       回答数: 0

    [トラブル・故障]

    夏になってからクーラーの効きが悪い気がします。 走行中は冷たい風が出てきますが停車中はぬるい風が出てきます。 何か原因あるでしょうか? [もっと読む]

    2018/07/24 13:26 くんま GY さん

  • GY3Wのバンパー流用について

       回答数: 0

    [パーツ・メンテナンス]

    H18年DBA-GG3PにH17年LA-GY3Wのフロントバンパーは流用可能なのでしょうか? どなたかお力をお貸しいただけるとありがたいです。 [もっと読む]

    2018/05/24 11:06 てぬぐい先輩 さん

  • エグゼのダウンサスで

       回答数: 0

    [パーツ・メンテナンス]

    足回りは純正でMLJのハイペリオンCVXの19インチ8.5J インセット45を新調しました。 しかし、オートバックスでホイールの膨らみ部分が、ぎりぎりOKですがディラーは厳しいかもとの事です。 対応として、エグゼのダウンサスを検討していますが装着して上部の、2~3mm程度の倒れこみは可能でしょう ... [もっと読む]

    2018/04/08 12:31 800 さん

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース