• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月21日

憧れのプジョー

20数年前にプジョー205GTi(1.6L)でプジョーの魅力にハマり、約19年前に自身初の新車で買った車がプジョー405Mi16
そして今は、夫婦でプジョー407SW307felineに乗っているプジョー馬鹿です。

そんな私ですが・・・・
歴代プジョー車の中で憧れのモデルがあります。

プジョー205ターボ16

(画像はEVO2です。)

ご存知!
WRCで大活躍したグループBマシンです。
当時のラリー用マシンは、ミッドシップ四駆がトレンドで、この205ターボ161.8Lターボをミッドシップに搭載したモンスターマシンです。

グループBと言う事は、ホモロゲーション獲得の為、200台ロードバーションが存在します。
これこそが私の憧れのプジョーなのです。(^o^)

実物を見た事はなく、雑誌やネットで写真を見るだけですが、インパネ周りは2本スポークのステアリングも含めて初期の頃の205シリーズそのまんま。
しかし、2シーターのシートは大きいライオンの刺繍が入った2トーンのレザー張りのセミバケットシートが奢られていたと記憶しています。

そんな、プジョー205ターボ16ですが、今月号の某雑誌中古車広告に掲載されていました。

1987年式 ガンメタ 検なし・・・・

お値段は・・・・

1050万円也!

ひょぇ~~~~~! 
手が出ません。

でも、めったに市場にも出ないレアなモデルだと思います。


と言う事で、グランツーリスモ・PSPで、白とガンメタの2色を手に入れて走らせてます。←悲しい・・・(T_T)


最新の高性能車と比べると激遅ですが楽しいです。
これのWRCバージョン(特にEVO2)は、ジャジャ馬で操るのが大変です。

そのGT・PSP・・・・
お風呂上りに姉妹で対戦中。

これは、ニュル2周インプレッサvsランエボをやってる最中です。

長い・・・・

ムズイ・・・・

で、テンション下がりまくった頃の2人です。(^_^;)
ブログ一覧 | PEUGEOT | クルマ
Posted at 2009/10/21 11:49:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【日常 グルメ】 宇都宮に戻ってか ...
{ひろ}さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

ドライブレコーダーの画面がすぐに消 ...
コムテックさん

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

週末の飲み会✨
brown3さん

DREAMS COME TRUEの ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年10月21日 12:11
自分もかれこれ20年前ぐらいかな…大学時代の友人が205に乗ってまして、この時初めてプジョーに乗りました。

その頃は国産車はまさにテンロクの全盛期(シビックやらレビン&トレノ…etc)にプジョーってすごいお洒落な車だなぁ~って思いました。

そして先日プジョーのオフ会に参加させて頂きかなり気になる車になっております(笑)

次はプジョーオーナーになりそうなんで…晴れてプジョーオーナーになったら色々教えて下さいね(=・ω・=)
コメントへの返答
2009年10月21日 17:39
なんの変哲もない、SOHCのテンロクがこれ程気持ちよく回り、レスポンスも良く、乗って楽しい車なのかと、目からウロコな205でした。

次は是非ライオン使いになって下さい。

いろんな意味で、抜け出せなくなりますが・・・・(^_^;)
2009年10月21日 17:24
今見ても惚れぼれしますね♡
しかしすごい値段です(@_@)
コメントへの返答
2009年10月21日 17:41
20年以上前の車に1000万オーバー・・・・

グループBの希少車と言えど、絶望感丸出しで手が出ません・・・・

良いなぁ・・・・
2009年10月21日 19:02
うわ~
懐かしいですね。

中学生の頃からWRCの大ファンで免許取ったら{ダート走り回るぞ}って思ってたのに、今じゃちょっと汚れただけで、洗車してます・・・(T_T)/~~~
コメントへの返答
2009年10月22日 8:17
この頃のWRCは、パワー競争激化の頃でランチア・デルタS4なんて怪物もいて、何人も犠牲者が出ました。
それが元で、Gr.Bマシンは廃止されたのですが、今でもワクワクするようなマシンばかりでした。

最近のWRCは、どちらかと言うとお上品なイメージです。(^^ゞ
2009年10月21日 20:42
205ターボ16、見たことがあります。
たぶんこのグレーだと思います。

もう、20年ぐらい前にはじめてみて、これなんだって感じでした。
香川県内の人が持っていたそうです。
その後、額に入ったこの車の写真がリサイクルショップにあったので、
購入して、今部屋に飾っています。

それがトラウマになって、プジョーばかりです。
コメントへの返答
2009年10月22日 8:21
年式からしてバブル直前ですが、そんな日本と言えども何台も居ないでしょうから、これはあの車!ってなりますよね。

普通の205をターボ16ルックにするディンマとかITSとかキットがありましたね。
懐かしいなぁ・・・・

私なんかは、普通の205GTiがトラウマになってますよ。(^^ゞ
テンロク(105ps仕様)は私にとっては衝撃でした。
2009年10月22日 0:13
こんばんは☆

定価が29万フラン(当時のレートで約800万円)なのが、今や1050万円ですか..200台限定では、本当に超貴重車ですね!!

EVO2..1775cc 直4ターボ で450馬力!!..じゃじゃ馬ですね..(^^;

実車は一度も見たことが無いので、一度見て見てみたいものです..因みに205GTiは、その20数年前に、友達が購入したので、何度か乗せてもらいましたが..当時は、プジョーにうとい私でした..(^^;
コメントへの返答
2009年10月22日 8:26
プレミア価格ですね。
世界的にも生息数は減って行ってる筈なので、更に希少になりますね。

205GTi、初期のモデルは車輌価格は300万オーバー。
パワーウインドウ、エアコン、集中ロック、サンルーフ全てオプションで、パワステは設定すらありませんでした。
フルオプション状態だと、何だかんだで400万クラスの車でした。

そのお友達は、お金持ちではないですか???
普通、テンロクのハッチバックに400万は出さんでしょ!?
ウチの師匠も、友達からはクラウン買えるやん!って言われて憤慨してましたから。
当時はハイソカー(死語)全盛の頃ですから。(^^ゞ
2009年10月22日 13:33
こんにちは!!

連コメすみません..

ハイソカー..代表格は、ソアラですかね~(^^;

わたしと同じ職場で働いていた、同郷の友達(同級生)なんですが..普通の奴です..って、言うかダブっていて年は1つ上でした..(^^;

彼は、愛知県の某自動車会社の勘定系システム開発に関わっていて、めちゃくちゃ残業していました..遊びにも行けず..残業代と給料は貯まるばかり..そして、205GTiの頭金ぐらいは貯まったんじゃないかと..新車か中古かは定かではありませんが、高かったと言っていたのを記憶しております!!..プジョーにうとい私は、「スター○ットの方が安く良いんじゃない?」って思った事を覚えます..(^^;

その後彼は、嫌気がさしたのか..突然、佐○急便に転職して、ガテン系に..たぶん、それで残りのローンを返済したのではないかと..(^^;

そう言う意味では、彼は先見の目があったと言う事ですね..(^^)

私の結婚式以来、会ってませんが..今でもプジョーに乗ってるかもしれませんね..(^^)
コメントへの返答
2009年10月22日 18:47
白のボディカラー&金バッジがトレンドでした。

ソアラ、クラウン、マークⅡ三兄弟、プレリュードあたりでしょうか???

スターレットの方が・・・・
私の友達にも、ファミリアか思うた・・・・と良く言われてました。

当時、プジョーなんて超マイナーなメーカーで、何それ???って反応ばかりでした。
勿論、PEUGEOTなんて読める人は殆ど居ませんでした。
(これは今も・・・ですが)

それから思えば、今は認知度も上がったし、クオリティも良くなりましたよ。

205ターボ16、手に入れても養育費が結構掛かりそうで、1050万円だけじゃ済みそうにないですね。(^^ゞ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation