• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

Ciao Italia 2018

秋の恒例行事!
イタリア車の祭典 Ciao Italia 2018 へ行って来ました。
このイベントは、参加してこそのイベントです。
その昔、イタ車に乗ってる頃は毎年エントリーして参加していましたが、今はイタ車乗りのお友達の応援と写真撮影が専らです。(T_T)

会場のセントラルサーキットへは、9時前に到着。
既に走行は始まっていました。
alt

広島のD-dayさんも走行中。
alt
alt
裏のストレート際から撮影に間に合いましたが・・・・・
ネットがある為、ビミョーにセピア色・・・・・(・_・;)

走行が始まっているのだけれど、パドックが少々閑散としている。
今年は、参加台数が少なめ???
その分(?)、跳ね馬印の超高級スポーツカーが幅を利かせてました。【笑】

ピットには、日本上陸ホヤホヤの、ランボルギーニのSUVのウルスやフェラーリ・ポルトフィーノ等々、話題のニューマシンもお披露目。
alt
alt
ランボ感半端ないウルス

alt
alt
alt
alt
カリフォルニアの後継のポルトフィーノ
これ、結構好きです。

alt
「良かったら座ってみて下さい」と声を掛けられ、お言葉に甘えて黒い方に座らせて頂きました。
革の匂いが刺激的でした。【笑】
(お友達から画像を拝借しました)

その他にも・・・・・
alt
フルラッピングの、アヴェンタドールSV

alt
308GTB

alt
488スペチアーレ

alt
alt
alt
alt
512BB

そうこうしていると、お友達の出走です。
今年もファミリーランへ。
alt
alt
来年は、そろそろネット被る頃じゃないんですかね???【笑】

ステージのトークショーは・・・・・
alt
西川 淳氏

今年は、スペチアーレなマシンは、フェラーリF1・2003GAと、フェラーリFXX-K、そしてランボルギーニ・ウラカンGT3等です。
まずは、エンツォ・フェラーリご到着。
alt
alt
alt
デビューから16年経過しても色褪せないですね。

続いて、フェラーリFXX-Kご到着。
alt
alt
エンツォの時以上に人だかりが。
最新のスペチアーレです。
お値段ウン億円???
ただし、お金があるからといって誰にでもは売ってくれません。

alt
alt
alt
alt
爆音でデモラン!

F1店開き中。【笑】
alt
alt
alt
alt
フェラーリ2003GA

alt
alt
alt
alt
15年も前のF1。
甲高いV10サウンドがコース内に木霊する。
今のF1では、この音は聞けない。

alt
458GT3

alt
alt
alt
2台のウラカンGT3

そして!
この手のイベントのステージアトラクションではジャンケン大会が定番ですが、勝ったためしがない・・・・・ いや、勝てる気がしない。
が、しかし!
今年の私はチョット違う!
午後からのジャンケン大会で、最後まで勝ち残りランボルギーニのワインクーラーを目出度くGET!
alt
alt
恐らく、それなりに良いお値段の物だと思われる。
いや、そう思っておこう。【笑】

この日は、日差しも強く暑いくらい。
ジャンケン大会の後は、裏のストレート際でマッタリと。

大阪の八光グループの走行枠で出走の慎さん出走。
alt
alt
逆光&フェンスで暗い・・・・・

今回、お友達関係全て無事走行完了。
F1、FXX-Kの2回目の走行もフェンス際で見学。
時間は15時過ぎ。
帰路へ。

いやいや、セントラルサーキットへ来たならば、帰りは播州ラーメンの紫川ラーメンでラーメンを。
alt
ここはお友達や、そのご子息やそのお友達も巻き込んで、ジャンケン大会で負けた人のおごり!
一昨年は、私が・・・・・
しかし、今年の私はチョット違う!
alt
最終決戦まで負け残りでしたが、最終ジャンケンで勝利!

alt
無事、ゴチになりました。

そんなこんなのCiao Italia
楽しい一日でした。

では、また来年!
Posted at 2018/10/15 23:09:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | EVENT | クルマ
2018年08月03日 イイね!

愉快な仲間達・定例ナイトオフ(2018.8月期・開催告知)

西日本豪雨災害に被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして、1日も早い復興をお祈り申し上げます。


毎日、酷暑が続いておりますが、8月となりました。

夏休み目前ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

前月は、西日本豪雨災害が発生し、休会とさせて頂きました、「愉快な仲間達・定例ナイトオフ」ですが、交通網も復旧しはじめており、8月例会は予定どおり開催させて頂きます。


と言う事で、今度の土曜日の夜は・・・・・・



愉快な仲間達・定例ナイトオフ です。


酷暑が続く今年の夏。

夕涼みを兼ねていかがでしょうか?



定例ナイトオフ開催概要

開催日:8月 4日(

時 間:21:00頃 ~ 気が済むまで。

場 所:山陽自動車道・
福山SA(上り)

内 容:雨天決行 ひたすらウダウダ

3月31日より、福山SAにスマートICが設置され運用が始まっています。

 alt

状況(走行方向)により、SAが使えない構造の様です。


 「福山SA・上り」  での開催とします。


お間違えのないようご注意ください。



巷では、SAやPAでのオフ会や集会等で一般利用者に迷惑を掛けているグループや行為が問題になっています。

我々は紳士淑女のグループです。
一般利用者に迷惑となる行為の無いようご留意ください。

出来るだけ建屋から離れた迷惑にならない場所へ停めて下さい。

alt

そして、今回も・・・・・


これを見て、ドキッ!とした、


そこの、ア・ナ・タ!


参加義務 が発生しております。


万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い致します。(^O^)/

Posted at 2018/08/03 17:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2018年07月22日 イイね!

TOHM2018

もう既に1週間経ちましたが・・・・・・

先週の日曜日、真夏の恒例行事「Tipo OVERHEAT MEETING 2018」へ参加しました。
西日本豪雨災害から1週間、主催者も開催か中止かで相当悩んだそうですが、元気のある人が集まって被災者への支援と言う意味でも開催と決定されたそうです。
この英断には、敬意を表します。
そして、地元岡山でも甚大な被害が出ました。
倉敷市真備地区も、ウチからは比較的近所です。
改めまして、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
また、この災害で亡くなられた全ての方に、お悔やみ申し上げます。

と言う事で、前日は猛暑のなか、TOHMへ向けて洗車。
さて、いつから洗車してなかっただろうか・・・・・
そして、夜は・・・・・ 
こんな日に限って、仕事絡みの宴席が・・・・・・(^_^;)
場所的に、車じゃないと行けないので「飲み」は無しの宴席。
無事終了し帰路に就くと、TOHMへ一緒に行くお友達のガレージに灯りが。
当然、寄り道して、そこから1時間・・・・・・ 帰宅はかろうじて日付が変わる前。

翌朝は、4時起床。
GS経由後に集合場所の山陽道・鴨方IC近くのコンビニへ。
予定より、少し早めに会場の「岡山国際サーキット」へ。

駐車場所は、いつものCパドック。
とりあえず駐車場所を確保して、受付時間を待つ。
この時、もう既に暑い・・・・・・
alt
alt
受付完了後、ゼッケン貼りとテーピングを。
この頃、熱中症という言葉が頭をよぎる。

マジでやばい!

ひと段落して、エアコンの効いてるピットビル2階の控え室へ避難。
alt
alt
豪雨災害の被災や交通網寸断で参加断念された方も多いとか。
そして、予報どおりのスーパー酷暑。
今回は、一日をとおして参加者数、来場者共に例年よりも少なかった様な気がします。

今回は、暑さのせいもあって、会場をウロウロして車の写真を撮ったり、ジャンケン大会たトークショーなどのステージイベントには参加する元気なし。
それでも、数枚写真を・・・・・
alt
alt
ベクター(ディアブロベースのアメリカ製スーパーカー)

alt
alt
アルファロメオ・ジュリアQFと、アルファのSUV(何ていう名前だったっけ???)

alt
アウディR8スパイダー

alt
HONDA・NSX

alt
NEWルノー・メガーヌRS(未だ日本未発表)

alt
VW・UP GTi (既に完売とか)

alt
モーガン4/4

alt
セドリック ステーションワゴン

alt
縦目のグロリア
この2台の、セド・グロには痺れました。

ピットビルへ避暑していると、ドライバーズブリーフィングの時間が。
ブリーフィングに参加したら、直ぐに走行準備。

alt
コースインを待ってる図。
エンジン掛けて車内にいるほうが安全です。

そして、「早くないクルマの元気な走行会・その1」スタートです。
Cパドックからコースイン後、ピットレーンへ整列。
そこから正式なコースインです。
アウトラップのあとの1周目、赤旗が・・・・・ 中断。
1コーナーでオイル???
処理の後、再スタート。
これがクラッシュとかだったら、この日はたぶんこれえ終わってたかも・・・・・・

と言う事で、お友達に撮って頂いた写真を。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

さすが!
皆さん、お上手!
私なんか・・・・・・・ 暑さでヘロヘロ。
ゆっくりなファミリー走行で、ブレブレ。
精進が足りませんな。orz

そして・・・・・
alt
無事帰還。

1コーナーのオイル処理剤にビビッてとっ散らかって・・・・・
終盤、ブレーキがフワッフワッで突っ込めず・・・・・
と言う事で、自己ベスト更新ならず。
赤旗中断で、たぶん2周か3周少なかったかな・・・・・

お昼ご飯は、屋台でオムそばを買ってエアコンルームへ。
このお昼ご飯を買う際に、行列でまってると、走行のために履き替えてたドライビングシューズ、靴底が薄いもんだからアスファルトの熱さがモロに。
火傷しそうな熱さでした。

昼食後、お友達のファミリー走行です。
alt
TOHMはナロー911ではなく、パンダで。
最近みんカラへも登録して精力的に活動中。

alt
そのご子息のLUPO・GTi
英才教育の賜物。
今年は自身の愛車で走行です。
お父ちゃんとは、別々で申し込みしたのに、ゼッケンが奇跡の連番。【笑】
親子で、クルマのイベントへの参加って良いですね。

そう言えば、昨年はウチの娘1号や娘2号が大暴れしてたな・・・・・
今年は、2号がでっかいお腹して・・・・・ 何かあったら大変なので欠席でした。

alt
お友達のご子息の大学時代のお友達。
今年初めての走行です。
どうやら、アルファロメオ156GTAを狙ってるようです。【笑】【滝汗】

この後、やはりエアコンルームへ避難。
もうお尻に根が生えて動けません。
何時間過ごした事か・・・・・・
最後の「バトルロイヤル・エンデュランス」が始まる頃、ファイナルパレードへ向けて、撤収と整列へ。
パレードへ向けて整列してる所から数枚。
alt
Tipoの145

alt
ポルシェ・ケイマン

alt
KEIHINカラーのN-ONE。

そして、全ての走行プログラム終了。
恒例のファイナルパレードです。
全ての人(車)が参加できます。
alt
alt
alt
イタリア国旗を振りながら。
旗だろうが、プラカードだろうが、何でもあり。
目立った者勝ちです。【笑】

alt
alt


ご一緒したお友達。
alt
d-dayさん
今年も早朝から元気よく走ってました。
格安の「早朝チキチキラン」ありかもしれない。【笑】
写真、ありがとうございました。

alt
shira3948さん
もうそろそろ、メット被っても良いんじゃない?【笑】

alt
ケロタン1102さん
いつかはメット被って!【笑】

alt
ケロタン1102さんのお友達
来年は、156GTAで!お待ちしてます。(^^♪

alt
暑かった・・・・・
今までで一番暑かったんじゃないかな・・・・・
車は大丈夫だったけど、人間がオーバーヒートしたわ。

パレードの最後は、Tipoスタッフとハイタッチしてお別れ。
また来年も来るぞ!と。

おまけ!
alt
尾根遺産もいたんだよ。【笑】

これにて、岡山国際サーキットをあとにして帰路に就きます。
とりあえず無事帰還・・・・・・
それがそうでもなくて・・・・・・
朝のテーピング中に発見。
alt
見事にフォグランプを狙撃されました。
前日の洗車の時は無事だった。
サーキットへ着いて発見。
サーキットまでの道中に狙撃されたみたい。

翌日、HONDAディーラーで、点検の予約入れてたので、修理依頼を。
当然、部品を取り寄せとなるので、翌週(正確には昨日)の修理となり、そのスケジュールどおり昨日、修理完了。
バンパー取り外しの作業もあるので、修理の間代車をお借りしました。
alt
と言う事で、その間、我家には娘2号の赤と代車の白のN-ONEが。
めでたい色じゃ・・・・・【爆】

ホント、暑い暑い Tipo OVERHEAT MEETING 2018 でした。
絡んで頂いた皆様、暑い中お疲れ様でした。
また来年!
Posted at 2018/07/22 16:12:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

最近の動向

今年も半分が経過しました。
早いですね・・・・・

私と言えば、みんカラから遠ざかる事もしばしば。
忙しくて、スマホでチラチラと覗く程度です。
まぁ、それもいつまで遡れば・・・・・ なんて事も。

と言う事で、生存確認の意味をこめて、最近の動向を。

6月末で、部下が2人退職しました。
いずれも円満退職なのが救いです。【笑】
1人は、家業を継ぐと言うことで、まったく異業種の世界へ。
もう1人は、自身の夢に向かって、新天地(関東方面)へ。
この2人が抜ける穴は非常に大きく、少しでも埋めるべく新人を採用。
そして、効率の良い人員配置で、私自身の異動を。
ここ数ヶ月、新たなシフトで7月よりスタートすべく、業務の引継ぎやら、事務作業を進めていました。
そして、昨日の夜、退職するスタッフと、新人スタッフの歓送迎会を、上司を交えて私が統括する部門主催で開催しました。
途中、社長も顔を出して頂き、残る者も含めて、それぞれの道へ進む激励をして頂きました。
と言う事で、明日から(既に6月より動き出してますが)激務がスタートします。

そんな激動の中、6月はいろいろありました。
クソ忙しいのに、2泊3日の出張へ行けと上から・・・・・・
状況的に難しいと抵抗したのですが、寄り切られ中旬に大阪まで。
帰った翌日は、朝から幹部ミーティング。
出社と同時に、大阪北部の地震発生の報が。
大学で大阪に行ってる息子のところは、茨木市で今回の地震のど真ん中。
本棚は倒れ、冷蔵庫の上の電子レンジは落下して壊れ、何かが当たったのかガラスにもヒビが入ったらしい。
住んでるマンションの壁にもクラックが入り、一部は剥がれ落ちてるそうです。
幸い怪我もなく、地震直後も電気、水道は来てたようで、止まってたガスもやっと復旧したようです。

その週末、古民家ギャラリーを借り切った大人オフが開催されました。
都合により、1週間先送りになった今回の大人オフ、予定通り開催されていれば、先の出張と被って参加できなかったところ。
1週間ずれて良かった・・・・・・
alt
alt
alt
借り切った古民家ギャラリーは、いつもの「サロン・ド・ヴァンホー」
オブジェやアート作品が敷地のアチコチに。

alt
宴会場の土間の直ぐ横には座敷が。
眠くなったものから、ここで雑魚寝。

alt
alt
alt
食事はケータリング。

alt
飲み物は、各自で飲みたいものとグラスを持参がルールです。
と言う事で、アルコール類は次から次へと。【笑】

alt
alt
自由参加、自由解散の大人オフ、結局何人いたのか今でも不明。
恐らく、トータルすると15~20人くらいいたのではないかと。

私は、スタートが、告知時間よりも早くフライング気味にスタート。
日付が変わる頃に雑魚寝タイム。
夜中の2時半ごろ、綺麗な歌声とギターの音色で目が覚め・・・・・ いや、オシッコで目が覚める。
ここから、真夜中のアコースティックライブ。
実は、この会、各自が好きなことを好きなようにやっていい会。
リラクゼーションを施す者もいれば、ギターの弾き語りもあり。
アコースティックライブは、4時過ぎ頃まで。
そこから、飲んでない人は帰る人も、そして私のように雑魚寝するものも。

翌朝は、誰かれなく起床。
前日に用意していたパンと、コーヒーを頂き、ギャラリーオーナーの煎れたハーブティーを頂きながらマッタリと。
お昼前に解散となりました。

私は、午後からガレージでゴソゴソ。
実は、仕事で世羅に行きだして、2年半。
世羅の拠点の立ち上げに携わり、ある程度形にして来ました。
今は上下町にウチとコラボ事業で立ち上げた拠点の部下に世羅も任せて、私は元々の拠点に戻る事に。
その世羅へ行くことになった時に、普通車の営業車(営業車2号)を与えて頂きました。
私の手元に来た時、既に9万キロを超えていたトヨタ・ラクティス。
2年半で約8万キロ乗り、現在のオドメーターは17万キロ弱。
アイドリングの不調、タイヤの交換時期が来てるのと、車検も残り数ヶ月で、ここで退役となりました。

新たな営業車は、退職する部下が使ってた、スズキ・セルボ
alt
しかもターボ付き。【笑】

そのセルボへ、ナビ諸々の移設を行いました。
alt
alt
ナビは、元々CR-Zに付いてた私物。
セルボのナビパネル(スズキ用電源ハーネス付き)、フィルムアンテナ(フルセグ用)を用意して、ラクティスより移設。
更に、これも私物のレーダー探知機も一緒に移設。
これで、とりあえず仕事の合間にテレビ見たりする事も出きる。

で、今週は、更にセルボに弄りを。
ハロゲンのヘッドライトに、HIDキットを装着。
alt
alt
大陸製の格安HID(Hi/Lo 6000K)キットを装着。
ついでに、ポジションランプを、ガレージの引き出しに転がってたポジション用LEDに交換。
これで夜間も気持ちよく走れる。【笑】
所詮、会社の車なので、弄りもここまで。

と言う事で、明日から激務な日々が。
7月最初の週は、更に激務な1週間になりそうです。
最近は、日中は暑くなって汗びっしょり。
先週は、軽い熱中症か???なんて、体調の時もありました。
今週も、暑いんだろうな・・・・・・ 
台風も来てるやん。
はぁ・・・・・・ 憂鬱。
Posted at 2018/07/01 22:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月13日 イイね!

定例ナイトオフ・6月期~センターエンブレム復活

ネタは新鮮な方がいい・・・・・・
 
食材は勿論ですが、ブログネタにも言えること。
 
と言う事で、ネタとしての鮮度は失われつつありますが・・・・・(^^;)
先週の土曜日の夜。
愉快な仲間達「定例ナイトオフ・6月期」が行われました。
毎月第一土曜日の開催ですが、今月は諸事情ありで1週間遅れで開催されました。 
 
いつもの顔。
お久しぶりな顔。
超お久びぶりな顔。
 
ご近所の方。
ちょっとだけ遠くな方。
めっちゃ遠く(一部な方には遠くない?)な方。
 
と、なかなかの面子でした。
 
alt
alt
 
車種も、ベンツ、ポルシェ、プジョー、国産エコカーと、偏った内容。【笑】
そして、日付が変わって解散。
足の速いお方達にチギられながら帰路に就きました。
 
 
明けて翌日。
ガレージでゴソゴソ。 
 
数日前に、先日のTGRでサーキットを走った後、左フロントホイールのセンターエンブレムが紛失している事に気付きました。
alt
以前にも、外れかかったのを救出し、両面テープと合わせて取り付けた事があります。
今回は、その時とは違うセンターエンブレムです。
 
alt
サーキットからの帰り支度したあとの写真。
この時、左フロントのホイールのセンターエンブレムは付いてるのが確認できる。
で、数日後に気付いた写真が先の写真。
恐らく、ブレーキング時の熱で、ホイールも熱くなりますが、その熱で爪の部分が変形して緩くなったと思われます。
 
alt
以前、救出した個体の両面テープを剥がし取り付けてみると、ガバガバで固定される気配がない。
エンブレムの上側が完全に嵌ってないのが確認できます。
今回も、これと同様の状態となり、走行中に紛失したと思われます。
 
ウチのCR-Zに履いてるBBSは、ドイツBBSの鋳造BBS。
エンブレムのロゴもシルバーで、日本BBSの鍛造ホイールに付いているゴールドのロゴの物とは違います。
ネットのショッピングサイトを彷徨っても、ドイツBBSのセンターエンブレムは見付からない。
反面、日本BBSの鍛造物のエンブレムは数多く売っている。
サイズも、同じサイズの物が売っている。
 
そこで問題!
 
さて、この日本BBSのセンターエンブレムがフツーに取り付けできるのか???
 
以前のネットの情報や、今回のネットショップの中には・・・・・
「ドイツBBS製のホイールに取り付け不可」と記載がある所も。
更に、この日本BBSのセンターエンブレムのお値段が、なかなかのお値段です。
安いところでも、1個4000円+送料。
そもそもロゴの色が違うので、交換するとなると4個必要。(^^;)
トータルでは、16000円+送料で、17000円前後の出費となります。
で、それが付くかどうか分からないと・・・・・
 
ギャンブルじゃ・・・・・ (--)
 
と言う事で・・・・・・ 
 
発注。【爆】
 
どうせ、4個とも換えるなら、イメージチェンジで違う色に。
 
そして・・・・・・
 
 
 
alt
無事、装着完了!【爆】
今回は、赤のエンブレムにしてみました。
装着不可の可能性もありましたが、特に違和感なく、加工もなく装着。
サイズもバッチリ。
ドイツBBSには装着不可って、何なんだったんでしょう???
 
alt
alt
と言う事で、この日から、ウチのCR-Zのホイールは、ナンチャッテ鍛造です。【笑】
 
これで、また外れる・・・・・なんて事が無ければ良いのですが。
Posted at 2018/06/13 16:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA CR-Z | クルマ

プロフィール

「テレビの裏から埃まみれで救出。【笑】」
何シテル?   08/26 12:33
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:メインブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:メインブログ
2013/03/29 11:47:23
 

お友達

車種は問いません。お誘い下さいませ。
341 人のお友達がいます
シャオ147シャオ147 * inchコinchコ *
どろゑびす特急どろゑびす特急 * 和田平助和田平助 *
コロ衛門コロ衛門 * keepgurikokeepguriko *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車です。 フィットHV目的でディーラーに行ったら、RSを契約して帰って来ました。 装備 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ガソリン高騰のあおりで、通勤と普段のちょっとした足に購入しました。 限定カラーのスペシャ ...
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.