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コン@みんカラの愛車 [カワサキ GPZ900R]

整備手帳

作業日:2025年5月3日

イグナイターOH・ついでにFET化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前からエンジンのかかりが悪くて難儀していたのですがココへきて完全にかからなくなってしまいました。
いろいろと原因を探ってみたのですがセルを回してもプラグに火が飛んでないことが判明。
2
そうかIGコイルがダメなのか?
と思ったらコイルは正常・・・?
3
もうイグナイターしかない、
これかなぁ?
4
とりあえず整備書引っ張り出して点検方法探る。
5
テスターで点検するも全然数値が出ない、良くわからないけどたぶんコレがダメだと判定。
部品を探したが既に廃盤になっており部品出ない。
6
対策を考えていたところ中身のダメなところをOHしてくれる業者があったので丸投げで修理を依頼、電解コンデンサーの交換とトランジスターをパワーMOSFETに交換してもらった。
7
取付後イッパツで始動、おまけに少し力強くなった感じ、やはりイグナイターがダメだったようです♪
どうやら中の電気部品は必ず経年劣化するらしく約32年もったのは奇跡かも。
この部品中古も出回ってるけど古いの買うくらいならOH出したほうが良いですね。

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