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ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年7月11日

ディスクローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
酷使で亀裂が入ってしまったディスクローター。
流石にこれ以上の使用は危険と判断し、交換に踏み切ります。
ディスクを止めているビスを緩めます。
錆で固着している場合は貫通ドライバー等を使いショックを与えることで緩みやすくなります。
2
上下2本のボルトでナックルに取り付けてあるキャリパー本体を取り外します。
ロング・ストレートメガネレンチが活躍。
取り外したキャリパー本体は針金やビニール紐等で作業の邪魔にならない箇所へ固定します。
3
キャリパーとディスクローターが外れたら、取り付け面を掃除します。
4
新調したディスクローターには錆止めの油がついているので、ブレーキクリーナーでこれを脱脂します。
取り外したキャリパーを元に戻し取り付けビスを締めて終了。
ビスに耐熱グリスを塗っておくと、取り外し時の固着を軽減できます。
5
GD1の純正ディスクローターの厚さは新品時17mm。
ユーザーの目には見えにくい大事な部分のコストカットとは思いたくないのですが、熱飽和に対するキャパシティーがプアである事は否めません(GD2やGD3は22mmディスクローター)。

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この記事へのコメント

2009年10月2日 23:16
大変参考になりました。ヾ(*´∀`*)ノ

17万kmオーバーも乗っていらっしゃるとは…。
当方の13万kmが霞んで見えます。


またお邪魔させて頂きます。
コメントへの返答
2009年10月3日 19:50
コメントありがとうございます。
現在は22万kmを越えているんですヨ。

作業にお役立ていただけたら幸いです。

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ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
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