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整備手帳

作業日:2009年12月27日

ハザードスイッチ・バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハザードスイッチのバルブが切れました。
日中はともかく、夜間にバルブが点灯しないのは困ってしまいます。
用意する工具は長めのプラスドライバーとマイナスドライバーだけでよいのですが、メーターを外さないと交換できないので少々手がかかります。
2
チルトレバーを解除して、ステアリングを一番下までおろします。
次にメーターのカバーを取り外します。
ここまで工具は特に使用しません。
3
メーターのカバーが外れたら、赤○部分のネジ4箇所を外します。
4
続いて赤○部分のネジ5箇所を外します。
ネジを取るとフード部分が外れます。
5
赤○印のネジ2箇所を外します。
ネジを奥に落とさないよう、気をつけて……。
6
カプラーを外してメーターを取り外します。
なんだか車上荒らしに遭ったみたいですねぇ。
これでハザードスイッチ本体にアプローチできます。
7
カプラーを外した後が難所。
目視できないので手探りでの作業になるのですが、スペースが狭くてスイッチ本体のツメが外しづらい。
上部のツメは指が入らないので、マイナスドライバーで矢印の部分を押しながら外します。
8
ハザードスイッチ本体が外れました。
バルブを交換し、元に戻して終了です。

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この記事へのコメント

2013年2月17日 17:13
こんばんは(^-^*)
メーターは、コネクターだけで配線されている訳何ですか?

スピードメーターや、たこメーターは、ワイヤーでつながっている訳ではないんですね。
コメントへの返答
2015年10月4日 20:38
これはまた懐かしいお話ですね。

一昔前の、昭和の時代はメータケーブルが採用されていて、長いこと乗っていると異音などが発生していたようです。

当方が乗っていたR32スカイラインもメーターケーブルを異音発生で交換しました。

昨今は殆どの車が(軽トラも)デジタルメーターになってしまいましたねぇ。

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