• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年1月26日

ウィンドリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
不幸は突然襲い掛かって来る。
対向車両とすれ違った瞬間にビシッ!と嫌~な音。
翌朝フロントウィンドを確認すると悪い予感は的中します。
助手席側のシェード部分に、10円硬貨程あるスターブレイク状の亀裂が入っていました。
2
数件のリペア業者に修理内容の問い合わせと見積もり依頼メールを送り検討した結果、修理保障がつく過去の実績も豊富な業者へ修理依頼決定。
施工から約1年経過しましたが亀裂の進行も無く、車検もノープロブレムでした。
助手席上部に入った傷なので、運転中の視界に全く影響ないのが不幸中の幸い。
3
前回の補修(2007年12月08日)から2年後、再び対向車とのすれ違いざまにフロントウィンドを飛び石で破損し、2度めのリペアをすることに。
前回の補修から約9万キロ走行し、補修傷の進行がなかった事から前回と同じ業者に修理を依頼。
4
この類の傷は放置しておくと亀裂が進行して被害が拡大して補修不可になる事もあり、専門業者に早めの修理を依頼するのが吉と考えます。
水滴や埃が混入すると接着剤(レジン)の施行時に手間取ったり仕上がりのムラになるらしく、傷にはビニールテープを貼って応急処置を推奨との事です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーのビビリ対策

難易度:

ウォッシャー液の補充どこまで??

難易度:

水垢落とし

難易度:

キイロビンゴールドによる油膜除去

難易度:

助手席側のパワーウインドウのヒンジ部付近の配線修理

難易度:

ウォッシャー液タンクはやはり壊れていた

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月19日 18:41
はじめましてです。
ガラスへの飛び石は、どの車にも起こり得る事ですからねがく~(落胆した顔)人事だと思っていたらいけないですよね。

でも、避けようがないですよね。

私も、そう成った時は、適切な処置が必要ですね。

大変勉強に成りました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2010年7月20日 7:29
いらっしゃいませ。

前走車からの飛び石は車間距離の確保で対処が可能ですが、対向車とのすれ違いざまにおいては如何ともしがたいですねぇ。

見積り金額のみで比較すれば、他にも安い業者はありましたが、6年の保証がついた業者に補修依頼後は、亀裂の進行も無く依頼して正解でした。

コメントありがとうございました。
2010年7月20日 8:05
おはようございます。

ご丁寧に、どうもありがとうございます。

走行距離が冷や汗2物凄いですよね冷や汗

大事に、乗っておられるんですねぴかぴか(新しい)
私も、20万㌔目指して、大事に乗って行きたいと思います。
コメントへの返答
2010年7月20日 19:49
大阪府にお住まいなのですね?
当方がリペアを施行した業者の本家が、大阪府で店を構えています(トップガラス)。

あってはいけない不幸なガラスの破損ですが、もし不慮の自体があったら、相談してみてください。

これだけ距離を走ていても、亀裂の延長は発生していませんし、車検も問題なくパスできましたから、技術力は確かと考えられます。
2010年7月20日 20:11
こんばんは(^-^*)
はい、大坂府在住です。

そうなんですか、餅やは餅やって言いますからね、プロならプロらしく、お金を取る以上完璧にプロの仕事に徹して欲しい物ですよね。

某カーショップの様に、作業がいい加減で、ネジの締め過ぎによる割れ潰れ、脱着時のままだったり、プロならプロらしく、責任ある仕事をして欲しい物ですよね。

私自身出来る事は、自分で事を済ませる様にしていますよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年7月21日 22:55
ウィンドウは交換すると10万近いコースですからねぇ〜。
リペアで対応できる範囲の破損だった事は、不幸中の幸いでした。

最初の補修は走行距離が14万kmの時でしたが、現在25万kmを越えても亀裂の進行は一切出ていないですよ。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation