• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根コマのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

NHKアンパンマン

NHKの朝ドラあんぱん

誰が見てもアンパンマンだと思うのだが
題名はNHKらしく あんぱん

ジャムおじさんはヤムおじさん?
やなせたかし は やないたかし ?

だけど とうとう 次週は アンパンマン誕生 と成るそうです。

そこで
子供の頃NHKの紅白歌合戦を見ていると
山口百恵が真っ赤なポルシェ を 真っ赤なくるま と歌った????
画面の歌詞も くるま と出たと記憶。

車好きのお互いはここはポルシェに意味が有りますよね。
同じ車でも百恵ちゃんがCMしてたコルサなら かなりイメージが変わってきますよね。
真っ赤なコルサ ???? 何言ってるの?
ここの歌詞はポルシェ
でのみ表される世界観ですよね。
しかも 真っ赤なポルシェ は 
山口百恵のプレイバックパートⅡ1978年
作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、歌:山口百恵
の息がピッタリ合った世界観の歌ですよね

私は勿論911ポルシェ押しですね。

そして
あの名曲神田川1973年の歌詞を
 クレパス から クレヨン にしろとNHKから言われて
南こうせつは確か紅白を辞退したと記憶。

ビデオなんてのも一般家庭には無かったあの頃TVの前で紅白出演の百恵ちゃんの晴れ姿を見ていた全国の少年少女達の思いを砕くだに砕いたNHK

あんぱんまん も使うな
ぶれるなNHKと言いたい。
ぶれていいのは昔は有料チャンネルでしたが今月からNHKも無料になりました。
は、大歓迎
もしくは、見たいと申し込んだ人だけに有料番組放送を見せるNHKは大歓迎。
おおいにぶれてほしい。
ががg

追補:
コルサ・ターセルで思い出したが
FFは元々スバルかホンダ位しか造ってなくて
少しはFFが流行りだした頃だと思うのだが
トヨタ初のFFとして先進的技術の車として鳴り物入りでコルサ・ターセルが発売されたが、全く売れず特に若者の関心が無かった。
私も非常に不細工な車だと思った。
その若者たちにアピールしようと山口百恵をCMに起用したと、聞く。
キャッチコピーは「百恵の赤い靴」でしたよね。
CM曲は愛の嵐1979年頃の事で真っ赤な車の紅白の翌年?にあたるのかな?

暫くしすると日本の5ナンバー車は全部FFに成って、技術がもっと進めばFRで生き残るのはクラウンとスカイライン位と書いてあった記事を見て嘘やん。
と、思いましたが
その予測記事は本当に成りましたね。
そして、まさかクラウン迄もがFFに成るとは 無理くりFRクラウンセダンを残してますが、、、。
そう言えばセンチュリーもFFに成りましたね。
そのトヨタFF初代がコルサです。

Posted at 2025/09/06 08:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

みんカラへのログイン方法変更で私同様お困りの方!

みんカラの改悪
皆様どの様に乗り越えられてますか?

重要 みんカラへのログイン方法変更

この改悪は
ラインLINEと同じ様に
1IDでは
1スマホ
1PC
のみログイン可能に成ったのでしょうか?

幾らデスクトップからログインしようとしても
新規登録ページへ誘導されてしまう。
ノートPCは1台みんカラ登録できている。
スマホも1台(1電話番号?)みんカラ登録出来ている。

どなたか
みんカラを
二台目のPC
二台目のスマホ
で使う方法を教えてもらえませんか?
宜しくお願い🙏します。


追補:9月5日
かなり苦労しましたが
2台目のノートpCのログイン出来ました。
今その2台目のノートpcからUPしています。

まず自分の、みんカラのトップ画面のURLを踏んで表示します。
強引に自分のトップ画面を出します。
そこで何か操作しようとすると
当然進めませんみんカラにログインで来ているスマホとPCをBluetoothで繋ぐ。
色んなログイン方法が出ます。
PINを使うでPINが合っていて良かった
と、思った時にログインの方法にスマホのログイン情報を使うという意味の画面が出ました。
この画面が出た時にはビックリ!
というか、しめた!っと思いました。
そこで
指示に従って進むと
みんカラの繋がってるスマホからデーターを貰いノートPCがログイン出来ました。

私のように2台目PCでログインを拒否された方は一度お試しあれ!

後は
メインスマホのみんカラのログインが出来れば万歳!
頑張ります。
Posted at 2025/08/30 00:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月27日 イイね!

フォルツア750

フォルツア750画リンク  フォルツア750画リンク
フォルツア750なるバイクがコンセプトモデルで無くて実在するらしい、、、。
EUに行けば普通にホンダで売ってるみたいですね。

日本では売らない?
何故?

ホンダ フォルツァ750 概要
’21年型で欧州に新規導入。日本でもかつて販売されたインテグラの実質的な後継で、エンジンやパワーユニットなどは現行型X-ADVをベースとしながら、よりスタンダードかつラグジュアリーなスクータースタイルを確立している。自動または手動の有段変速となるDCT仕様のパワーユニットは、3種類のプリセットモードにユーザーモードを加えたライディングモードを設定。トラクションコントロール/ABS/エンジンブレーキの制御も連動して切り替わる。トランクはX-ADVと同じ22L容量だ。
(ヤングマシン参照)

???

なんで新型インテグラ じゃなくて フォルツア750 なんだろう不思議?

フォルツア750なるEUのバイク? スクーター?
日本でも発売してほしいですね。
インテグラのNC750Dの最終モデル2014/04発売¥896,400円
だから
100万位で
120オーバー 140絡みだと
尻込みしてたでしょうね、、、。
XーADVが130絡みですから、、、
少し上行って140 150 絡み????
買えんな! 新型NC750D
日本で売っても売らなくても私には幻の新型インテグラでした。

Posted at 2025/08/27 12:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月26日 イイね!

種から栽培の桃収穫しました

種から栽培の桃収穫しましたalt
桃の種
必ず入ってる桃の種
我が家の0円花壇の日除け用に植えてみました。
alt

桃の種の殻
私は殻から出さずに植えてますが、
やはり出す方が効率良いようです。

alt
種を植えて2年目の苗木
早い人は花が咲くと言いますが
私の所は未だ々です。
alt

alt
桃の種を植えて4年
苗木から3年
今年初めて立派な花が咲きました。
桃栗三年柿八年
alt

すると
小さい 小さい 桃の実が結実しました。
alt
この写真は少し大きく成った頃
若しかして桃食べられるように成る?

alt
50個位結実しましたが
摘花できず
摘実をして20個くらいに、、、
結局この位に成長したのは5個位です。

もう少し待ってと思っていると
アリンコに狙われましたので

慌てて 摘果
冷蔵庫で追い熟して 実食
あま~い桃が食べれました。
種は荒川の桃ですからね。

alt


全く
無農薬
無肥料
です

気がついたら
花が咲いてました
実が成ってました
実がアリンコに食われてました
慌ててアリンコ被害から逃れた桃🍑果実収穫しました

来年は

少しでも手を入れますかね、、。


Posted at 2025/08/26 08:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 0円花壇 | 日記
2025年08月20日 イイね!

DCT考!

DCT考!

ホンダ「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」登場から15年、たゆまぬ熟成で円熟の域


https://www.autoby.jp/_ct/17780137

ホンダが誇る新世代トランスミッションDCT(DUAL CLUTCH TRANSMISSION)。
2010年に市販され熟成を重ねてスムーズで快適なミッションに進化している。MTとAT、両方の美点を兼ね備えたトランスミッション。

私のNC750sDCT2019年型登録(最終モデル)
  ETC2,0 ABS DCT 
alt

私のDCTは何処迄熟成してるのでしょうね?
NC700sDCT登場から13年、
たゆまぬ熟成で円熟の域に到達

ホンダが誇る新世代トランスミッションDCT(DUAL CLUTCH TRANSMISSION)。
2010年に市販され熟成を重ねてスムーズで快適なミッションに進化している。
MTとAT、両方の美点を兼ね備えたトランスミッション。

私のNC750sDCT2019年(最終モデル)
  ETC2,0 ABS DCT 

NC700sDCTの初期モデルですかね不具合が報告されていますよね。
NCも700から750に成る時にDCTも大きく見直されたと思って居ます。

私はホンダDCTと言うと確かFITの発売が遅れた原因がDCTの不具合だった
記憶が有るのであまり良い思い出は無いのですが、、、。
重量バイクにDCTこれは秀悦です。

私が大学時代に ホンダEARA(1977年)
2速ホンダマチック (トルクコンバーター採用)
47ps/7500rpm
CB750のオートマチック車が発売されました。
当時クラスには3台の大型バイク乗りが居ました。
CB750FOUR GT550 そして私はCB550F2
でした。
そのGT550乗りがかなりのチビでよくそんな大きなバイクに乗れるなと皆に思われていましたがそのチビ君がこれええナナハンのオートマ最高やんと言ったのを覚えています。
私はその頃何でバイクにオートマなんか、しかもナナハンやのに43馬力かよと思っていましたが、この年に成ってクラッチ無し、蹴り上げ不要のバイクのありがたさに感じ入っています。
ホンダが世界初の重量バイクのオートマを発売してからもう近々半世紀に成るんですね。

結論DCT考 
NCのDCTの不具合、不調、壊れるという噂は本当なんですね。
でも
それは車も、バイクも初期モデル、初期ロットに多く見られるようです。
しかも
ホンダの車とバイクではDCTの制作チームが違うそうです。
2010年バイクで初めてのDCT搭載車VFR1200F Dual Clutch Transmissionは良く判りませんが、NC700シリーズのDCTはその初期モデル、初期ロットに発進不能になる事が少なからず有った様です。
原因は何か大事なボルトが強度不足?で1本折れるそうな、、、
そらアカンですね。
これは、「サーキットは走る実験室」と言った本田宗一郎氏の信条を受け継ぐ本田技研魂の彼らの「公道は走る※※※」に他ならない事でしょう。
出してみて不具合有ればサービスキャンペーンでドンドン対応してリコールには持ち込ま無いで対処。
ホンダスピリッツですね。

折れたシフトドラムセンターボルト対策品(590円)に交換
勿論自費修理


追補訂正
ネットを徘徊してみると、669ccから745ccの立派なナナハンのエンジンに成ったNC750初期モデルまでDCTに脆弱なボルトを使っていた様です。
3万走れば折れるらしいです。
ですからNCのDCT発進不能問題はNC700は全車対象らしいです。
NC750の初期モデルも対象らしいです。
中古を買うときは一寸気を付けないと、物凄い出費になるかもですね。
パーツは590円ですが交換費用は1万2万、、万。
何かエンジンのタイミングベルトみたいですね。
これも絶対切れるパーツです。
ま、ホンダらしい対応です。
Posted at 2025/08/20 15:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NHKあんぱんまん http://cvw.jp/b/468985/48639355/
何シテル?   09/06 08:56
屋根コマです。 よろしくお願いします。 屋根付きバイク + マジェスティー125FI コマジェ = 屋根コマ   元体重93㎏ ウエスト103...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

木曽駒ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:14:47
運用益460% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 14:26:19
ついに水槽で初メダカ産卵か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 16:40:36

愛車一覧

ホンダ NC750S NC750sDCT (ホンダ NC750S)
DCTです。 大型バイクで一度これに乗るともうクラッチ&蹴り上げには戻れないです。 ビジ ...
トヨタ プリウスPHV プリP (トヨタ プリウスPHV)
2月に2台目イースを購入 続いて 2台目プリウス購入 今回はPHVと成りました。 前車 ...
スバル サンバーディアスバン dias君 (スバル サンバーディアスバン)
エブリイが不慮の出来事で乗れなくなりましたので、急遽老兵に登場いただきました。 151, ...
ヤマハ マジェスティ125 屋根コマ (ヤマハ マジェスティ125)
白 黒 バージョン有りますが 同じバイクです。 黒で購入しましたが 白の外装に付け替えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation