• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月22日

ビルシュタイン+H&Rの感想

日之出モータースさんでビルシュタイン+H&Rのローダウンサスを組んで頂きました。
フロント側で20ミリ程度下がった感じで、ちょっと見ただけではノーマルっぽくて気に入りました。

技術にはド素人の自分に希望があれば更にローダウン化できる事も分かりやすく教えてもらいました。
『車線変更ですぐに変化が分かりますよ~!』と言われましたが、ホント!ビックリしました。
全くの別物のクルマのような感じを受けました。リヤ周りがカチッとしていて変な動きやなんとなく行なっていた車線を維持するためのハンドルを切ることが激減しました。
これが本当の直進性なんですね!どこまでもまっすぐに走っていくような感じです。

一路、箱根を目的地として西湘バイパスを気持ちよくながしておりましたが、ここでも前は無意識にハンドルを切っていたことをあらためて感じました。これが本当の実力&これなら高速も楽だなぁ~
今までなんだったのだろう?と少し反省です。そして高速での振動も皆無になりました。
日之出さんのアライメントとキャンバー角などの設定がベストマッチだからだと思います。



これなら面白いだろうと思い、いつもは使わないターンパイクで一気に駆け上がりました。
ここでも安定感は抜群で『いままでなんだ?なんで?』って独り言が尽きませんでした。

芦ノ湖スカイラインでは、フロント&リヤともにしっかり踏んばってくれる感じです。
当初はブレーキを踏む回数が増えて、不思議な感じだったのですが、理由はすぐに分かりました。
コーナーに入る手前のスピードが全く違うのです。アクセルを踏む時間の長さに気がつきました。
そしてコーナーリングスピードは、今までと雲泥の差です。



帰路は東名高速を使って都内まで一気に帰ってきましたが、とても安定していて楽に運転できました。
結論は、ビルシュタインとH&Rローダウンサスの組み合わせは自分のレベルに最高です。

さらに楽しいポルシェライフが広がりそうです。日之出モータースさんにも感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/22 19:06:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この暑さでの洗車は命もキケン・・・
ウッドミッツさん

まだ間に合う(カモ)、「👤🐶」 ...
なうなさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

今日はは火曜日(クレクレタコラ🐙 ...
u-pomさん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

【コラム】紗利亜の素顔 Vol.4 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2010年5月22日 20:06
実行されたのですね。やはり見た目、走り全く違うでしょう。
この手の悩みは一度頭の中をよぎったらもうダメです。今夜は気持ちよく
寝れますね。おめでとうございます。^O^ 長野ベースより。
ps:うちのTEANA号も本日タイヤ替えました。ルマン703です。 ま、車が車なんでこれで十分です。
コメントへの返答
2010年5月22日 20:16
やりましたよ~見た目は、ハッキリ言って分からない&この方がノーマルっぽいです。リヤのダンパーが完全に抜けていた様でリヤ下がりでしたからね!
芦ノ湖スカイラインでは、スピードが段違いでブレーキがもっと効けば良いのになぁ~なんて思う始末でした。
2010年5月22日 20:43
ひとつ良くなると次のターゲットが出現します。
悲しいかな。うれしいかな。ま、我々は一生
この手の悩みからは開放されませぬぞ。。。
コメントへの返答
2010年5月22日 21:28
ですね~本当にうれしい限りです。
この手の悩みならず~っと考えていたいですよね~!お互い頑張ろう!
2010年5月22日 20:54
良いですネェ

ウチも納車時の車高調より
ビルダンパー+純正バネにして、
安定感上がりました。

まだアライメントは思考中なのですが、
もっと良くなるはずなんですよね。
まだまだ当分楽しめそうです。
コメントへの返答
2010年5月22日 21:30
ありがとうございます!
安定感はやっぱり上がりますよね~

直進性や安定感はアライメントも影響していると思います。記事に書きませんでしたが、ハンドルを切る角度が少なくなり、安定感と共に楽にコーナーを抜けられるようになりました。
2010年5月23日 11:06
こんにちゎ。

車高のバランスが絶妙で良いですねぇ。シャキッと見えて速そうです。
次はブレーキモディ、イッちゃいますか?
コメントへの返答
2010年5月23日 20:32
ありがとうございます。
あの日のバロンさんとの出会いで自分の迷いに踏ん切りがつきました。結果は・・・大成功でした。ブレーキ・・・メッシュホースからですかね~
2010年5月23日 11:34
こんちはです。

小生も日之出さんで全く同じビル & H&Rを1年半前に購入しました。
約5,000kmくらいでまた印象が変わりました。
足回りも慣らしと言いますか馴染み期間があるようですね。
乗り心地が良くなります♪
コメントへの返答
2010年5月23日 20:32
こんにちは
5000キロ位でよい方向へ変ってくるのですか?
サスも慣らし運転が必要なのですね!
そう言えば日ノ出さんでも乗っていると、5ミリくらい下がるかもと言われました。
2010年5月23日 20:36
修行中の分際です♪

やはり具合がいいんですね〜♬
いずれも世界の一級品ぞろいが織りなす極上ドライブフィール!
オーナーさんのセレクトセンスがキラリ☆

押忍(ひかりますね。。)
コメントへの返答
2010年5月23日 22:20
こんばんは!

ビルシュタインは予想を遥かに超える素晴らしさでした。後は問題の腕前で、もっと磨いて光らせます!<(_ _)>

プロフィール

「海とS2000
真横からのショットがなかなか良いです。」
何シテル?   10/28 13:01
クルマを運転する事が大好きで休日は必ず何処かへ出掛けております。 現在、91年式 NSXとJA11ジムニー 93年式 NAロードスター 他、デリカアクティブギア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっと山場終了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 19:40:13

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
91年式のNSXを購入しました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
オープンの開放感
その他 その他 その他 その他
倉庫の中にあった10年以上前の自転車を発見しました。 たしか当時10万弱したなぁ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation