• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

ハリアー雹害に見舞われる

6/3に埼玉県で見舞われた雹(ひょう)による被害ですが、ハリアーももれなく被害者(車)となってしまいました。
ヨメの職場にピンポイントで雹が降ったようで、ワタシにとって前の職場となる先輩方もだいぶ被害にあってしまったそう。テールのレンズが割れたりする人もいるようでした。
ワタシもちょうど仕事でヨメの職場のすぐにおりましたが、道端には残雪のごとく残る雹。

埼玉でひょう被害 住宅1000棟以上の窓ガラス割れる けが人も(毎日新聞)





うちのハリアーも1つ・2つのボコボコ傷なら許容しようかと思いましたが、翌日にしっかり見てみると、その数は10や20で済まされず、ボンネット・ルーフ・Bピラーからウィンドウメッキモールディングまで広範囲に及ぶ凹凸傷。
1等級ダウンですが、しっかり直すことを決意。
ただ、任意保険の更新のタイミングの時期と重なり、始期日が7月だったため、すぐに1等級ダウンに伴う差額を払うように保険会社に言われ4万円ほどを一括入金(;^ω^)

光の加減で凹凸が見えたり見えなかったりします。
納車して1年数カ月なのに、ホントにガッカリ・・・。





洗車するモチベーションにもなれず、ちょっと洗車してませんでしたが、気晴らしに宮城県蔵王町のお釜までドライブ。
蔵王エコーラインでの写真です。空が近い!笑

ナディア時代にトヨタ系ディーラーでの塗装(おそらく下請けの板金屋の腕が無い?)でボディペンを塗ったような素人施工感でガッカリした経験から、ディーラー系に修理を出すか、ショップを開拓するかで悩みに悩みましたが、父親のコネでかなり丁寧に仕上げてくれると定評のある東京オートサロンにも出展しているカスタムショップへ入庫することに。
ただ、こないだの一帯の雹害もあってか、7月中に入庫になってしまいましたが、修理の目途も立ち、またハリアーとの思い出として1つのストーリーができそうです。
丁寧なショップだから、しばらくはハリアーは帰ってこないかもな…笑

Posted at 2022/06/25 18:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリハリ(ハリアー) | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年の振り返りとお礼

今年も残るところ数時間。
今年はクラハイからハリアーに買い替えたり、プライベートも人生で初めてという程忙しい1年でした。
ハリアーなんて流行のクルマに乗るとは夢にも思っていませんでしたが、全幅1,855mmは結構強烈。厳密にはアルファードよりも全幅があるハリアーです。






半年点検(プロケア10)では早速、CVTフルード交換を実施。
CVTフルードはカストロールのトランスマックスCVTフルード、添加剤にSOD-1を添加してみました。




そして現在は冬仕様となっています。
マークX(GRスポーツ)純正19インチホイールにブリザックDM-V3(235/55R19)を履かせた仕様になっていますが、タイヤの偏平率の高さなのかあんまりスポーツな印象になってない!?






早速、出先で積雪に見舞われスタッドレスさまさま。
来年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2021/12/31 15:19:07 | コメント(0) | ハリハリ(ハリアー) | 日記
2021年04月03日 イイね!

ハリアーへ買い替えました

ご無沙汰しております。
さて、メインカーだったクラウンハイブリッドから買い替えを致しました。
クラハイも2021.5に車検・13万キロ越え・本革シートの破れ・だんだん下がってきて閉まりが少し悪めのドア(爆)・ヨメが目線の高いクルマに乗りたい などなど理由多数。
ヨメがクラハイの目線が低いとの理由で乗ってくれていなかったのも事実(;^ω^)
クラハイとの最後のドライブは栃木県・日光。
最終的なODOメーターの距離はこちらでした。





背の高いクルマという路線ではアルファード(3.5 SC)、自身が気になる欲しいクルマでは新型レヴォーグ(STI)でしたが、ヨメはランクル(プラドも可とのこと・爆)・レクサスRX(爆)・エクストレイル・CX-5・ライズ&ロッキーがカッコイイとのでした。
クルマの話になると意見が合わずに夫婦喧嘩ばかりで「ケンカになるからクルマの話をやめよう」とすらなっているくらいでしたが、二人の着地点は”ハリアー”でした。
ホントは1コ前の60系ハリアーの方がワルめなテイストで好みで、(2.0ターボ)プログレス・メタルアンドレザーあたりを中古で狙ってましたが、60系も大人気で新型と値段も変わらず…。
だったら、先進安全装備も進んでいることから、新型ハリアーへとシフトし新型ハリアーとなりました。
やはり”トヨタ”から離れられませんでしたね(爆)





ボディカラーでもまたひと悶着あり(爆)黒系が欲しいヨメと白系が欲しいワタシ(爆)
なんとか、ホワイトパールクリスタルシャインになる運びになりました(笑)
内装だけは唯一、「ブラウン」で夫婦共々意見が合いました。



オプションは気づけばてんこ盛りです(爆)オプション一覧はこちらです
最近のクルマはちょっと背伸びをしただけでグレードアップできるような金額ではありませんね…。妥協したつもりでもよくよく考えると当時の初代セルシオの新車価格を上回ってしまいました(爆)
まぁ先進安全装備も一通り装備されていますし、ヨメが乗りまわしていても安心できるという意味での投資ということにしましょう。

最近のクルマはボディもしっかりしていますね。
しかも、今回のハリアーのようにユーザーから不満の多いアイドリングストップ機構を廃止したり、ボディの作りこみ方だったり、最近のトヨタの本気の姿勢が感じられる1台でした。

友人からは「SUVは似合わない」などのコメントは多々(爆)
背の高いクルマに戸惑っているのは紛れもなくワタシ(笑)
まだ、クラウンのようにグイグイいけるほどハリアーと仲良くできていないのも事実。

ありがとうクラハイ!
よろしくハリアー!!



Posted at 2021/04/04 15:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリハリ(ハリアー) | 日記
2019年12月30日 イイね!

クラハイ存続の危機

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。

10/18(金)とうとう来るべきにきました。
ハイブリッドシステムエラー」。

117,362キロ、妥当な時期でしょうか。
1年前くらいから、SOCの値を見ててもSOCの値が0になってしまったり、駆動用バッテリーの弱さが露呈しておりました。
特に前期型の駆動用バッテリーは弱いらしいとの情報もありました。




しかもエラーを吐いたのは、幸か不幸かトヨタのディーラーへ向かう途中。
この日は塗装剥げがひどかったフロントバンパーの交換の日でした。
フロントバンパーはピカピカ。お値段も結構な額しました(爆)




ついでにトヨタで見てもらうと、「バッテリーパック劣化エラー」のダイアグで、読み通り。
金額も予習通りでした(爆)




知り合いのエンジニアやいろいろな方々からは駆動用バッテリーの交換は高額な修理代になることもあり、慎重論が大多数。
「買い替えるか?フロントバンパーは新品にしちゃったけど(爆)」と久しぶりに本気のクルマ探し(笑)

自分の置かれている環境を無視するならシビック(タイプR)が有力でしたが、将来的な意味を込めてAT車となると、スバル・レヴォーグ(2.0STI Sport)が最有力候補でした。
トヨタ好きで日々TS3カードを使いまくってる自分の買い替え候補に他社メーカーの候補が出てくるあたり、世も末という感じ(爆)

結局のところ、買い替えになってもクラウンの出来上がった質感を抜け出せないのです。ホントに恐ろしいクルマ!!
クラウンからクラウンに乗り換えるオヂサンの気持ちがわかった瞬間ですね。もっとも、ワタシも年齢だけは立派なオヂサンになってしまいましたが(爆)

というコトで、駆動用バッテリーの交換の道へ。
1か月の入院期間を経て、12月中旬に戻ってきました。
入院期間中で履けなかったスタッドレスをすぐに装着。





快気祝いに埼玉県の秩父にある超有名かき氷屋さんまで長距離ドライブ。
このどこからでも沸いてくるトルク感、クラハイの醍醐味です。





オイル交換も例によってクラハイが手元になかったから全然できてなかったので、オイル交換も実施。
来月はATFとリヤデフのオイルも交換しないと!?

どうやらまだ乗るようです(笑)
ホントにクラウンというクルマは、日本のオヂサンを虜にするすごい力を持っています。


2019年03月28日 イイね!

番組の収録!~ENGINE FOR THE LIFE~

tvk(テレビ神奈川)の番組に「クルマでいこう!」という番組があります。
ワタシみたいに(?)世代によっては「新車情報」の方が馴染みがあるかもしれませんが(爆)

その神奈川県にあるロケ地でクラハイを撮影する構想を叶えるべく平日休みを使ってロケ地へ!
そうすると、まさかの展開でしたが番組の撮影日!?





未確認情報なので放送されるかは信憑性はゼロですし、ホームページの放送予定にはまだ載ってきてませんが(爆)この日撮影していたのはデリカD:5とボルボV60でした。

しばし撮影の風景を見学。
もっと、クルマの位置とか事細かにアングルを取るのかと思ったら、一発で位置取りもしちゃってました。
ナンバーの「ENGINE FOR THE LIFE」はナンバープレートの上から被せているだけみたいです。

こちらは撮影終了後の試乗車とクラハイ。







今日はちゃんとデジイチを持参。
気づけば取材陣よりもカメラが大きい?(爆)




しばしテレビ撮影が終了するまで待っていました。





この現場には私が到着した時点では少なくとも出演陣の2人は不在でした。





取材陣達が撤収し次第、テレビの画面上と同じであろうポジションをゲット(笑)
これでひとつ野望が叶いました。









ちなみにこちらのロケ地はコインパーキング内でトイレまであります。
先ほどの撮影ポイントを逆から撮影したところです。
帰りに駐車料金を精算すると…。撮影を鑑賞していたこともあり、結構高額な見学料となってしまいました(爆)




帰りはその足でオイル交換へ。
前回同様にモービル1(0W-40)です。
多走行な上、買い替えの予定も無いので少しでもイイオイルとちょっとばっかり最近はクラハイへおごっています。

気づけば11万キロを超えていたようです。





Posted at 2019/03/28 18:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記 | 日記

プロフィール

「@しろっちぇ 冠水の被害はそんなレベルになっていたんですね😅
とりあえずウィッシュはそんな深刻でないことを祈るばかりですね。」
何シテル?   06/04 08:11
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation