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イイね!
2013年08月26日

シフトノブ交換

先日SP-Gに穴が開いてそ~っと乗り降りしている日々ですが(笑)、
それはそれ、これはこれ!w ということでシフトノブを交換しました。

純正からラリーアートのウレタンシフトノブに交換していたんですが、
気付けば結構使い込んでいてボロボロになってたんですよね。

まあ、シフトノブは運転中は常に触れるトコですから、
ある意味消耗品かもしれませんね。

てことで、次に選んだ3代目はコレ。



RALLIART スポーツシフトノブ(ジュラコン製)



結構定番ですよね。

2代目のウレタン製を手に入れた当時は新品でいっぱい流通してたのに、
今はもう新品入手が難しくてオクに張り付いてようやく手に入れました(^^;)

ラリーアートのジュラコンということであれば、最新のタイプも出ていますが、
シフトノブにしてはちょっと値が張るのでパスです(笑)

てことで、早速装着。




左:ウレタン、右:ジュラコン

基本的に内装は赤基調で進めてますが、中央に真っ白な球体があるのも
アクセントになって悪くないですね♪
あと、替えた後に気付いたんですが、シフトノブが黒だと社外でもあんまり
目立ちませんが 真っ白だといかにも替えてます的な感じが出ますね(笑)

ちなみに、このシフトノブってもあるみたいなんですが、
シフトノブが赤っていうのは想像だけでもなんかクドい感じがしたので
自分の中では白が一番良いかなって感じがします。
そもそも新品購入が難しい現在となっては、
レアな赤は入手は困難を極めると思われますが・・・。

肝心な使用感もジュラコンになり硬くなった分、シフト時にダイレクト感が
感じられてなかなか良いです(^^)

というか、2代目はソフトさを求めてのウレタン製選択だったわけですが、
自分の感覚にはソフト目より硬いほうが合っていたようです(^^:)
さらにいうと、使い込みのせいで、芯の金属部分とウレタン部分が
剥がれてしまっていて、それが余計にグニャグニャ感に繋がっていたんでしょう。

ジュラコンならその心配も無いので、その点でも◎ですね。

これでまた気持ちよく運転できます(*^_^*)
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Posted at 2013/08/26 04:50:52

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この記事へのコメント

2013年8月26日 10:39
必ず触る部分なので、気に入った物で使いやすい物が良いですよね。
ジュラコン製ですと、さわり心地は堅いですよね。
私のは夏場はチリチリなのでに交換したいです。

コメントへの返答
2013年8月27日 4:19
ヨッピさん、こんばんは!

運転している以上、常に触れますし、目にも付きますので、やはり気に入ったものを選ぶことは大切ですよね(^^)

ウレタンからの交換だと、特に硬く感じますね(^^;)

金属製は夏場はヤバイですよね(^^;)
自分は金属製は使ったことが無いですが、炎天下駐車後のシートベルトの金属部分の熱さを考えると、相当な温度になってるんでしょうね・・・
2013年8月26日 12:23
私もジュラコン製を愛用してます。(JURAN製のですが)
どの方向から握っても感じが変わらないのが好きですね。

昨日、偶然SABでラリーアート製のノブ見てましたが、値段見てびっくりしました。
さすがブランド物、と思ったんですが、だいぶ値上がりしているんですね。
コメントへの返答
2013年8月27日 4:21
HIROさん、こんばんは!

自分はジュラコン製は初めてなんですが、想像以上に使いやすくて気に入りました(^^)

今流通してるものって、結構良い値段しますよね。
自分ももう少し安ければ最新型も視野に入ったんですけどね(^^;)
2013年8月26日 20:25
こんばんは。(≧∀≦)


ラリアートのシフトノブでしたら若干マイナーチェンジしましたが、テスト&サービスが新型を売ってますよ。(´▽`)

HPにあるので見てはいかがですか?前のより渋めなデザインですが、結構いい感じですよ!
コメントへの返答
2013年8月27日 4:33
けーしゅけさん、こんばんは!

それって根っこの部分が金属になってるやつですよね?
一応色々調べてみたので存在は知ってはいましたが、今回のもののほうがデザイン的に好みだったので、今回はこちらにしました。

デザインで言えば、ラリーアートピット インター川崎で売ってるスポーツシフトノブってのがカッコよかったんですが、ちょっと良い値段したのでパスしました(^^;)

情報ありがとうございましたm(_ _)m
2013年8月26日 21:00
ハンドルや椅子、シフトレバーは常に触れる部分だけに納得のいくモノをつけたいですよね!

お気に入りがあってよかったです♪


ウチのシフトレバーは14年経った今でもノーマルだなぁ(笑)
コメントへの返答
2013年8月27日 4:42
グリンさん、こんばんは!

常に触れる部分は良くも悪くも効果がはっきりと感じられますから、パーツ選択は重要ですよね(^^)

グリンさんはきっと大事に扱っていらっしゃるんですね(^^)
自分は扱いが荒いのか、擦れてボロボロになってしまいましたので・・・(^^;)

擦れてボロボロと言えば、ステアリングのほうがもっとひどいことになってますが・・・(-_-;)
2013年8月26日 22:20
たま~に出てますね、ジックリ張ってるとw
ロングタイプとショートタイプがあるみたいですけど、見た所、しろさんのはロングっぽいですね。
少し高さが上がった分、テコの原理で入りやすくなった、てのもありますかね?
手も届きやすくなってるかもですし♪

赤もみた事はありますけど、確かにノブはさすがに赤はやりすぎかも知れませんね(^^;

…そーいえば、カピカピのハンドルって課題があったようなw
次はソレどーですかね?
しろさんは、エアバッグは必須なんでしたっけ??
コメントへの返答
2013年8月27日 5:06
akiさん、こんばんは!

数年前は新品が簡単に変えたんですが、いつの間にか廃盤になっちゃったんですよねぇ。

仰るとおり、これはロングですね。
自分はラリーアートのジュラコンと言えばこれしか思い浮かびませんでしたが、探し始めてショートがあることを初めて知りましたw

入りやすさはほとんど変わらない気がしますが、硬くなったという点でダイレクト感が増して、体感フィーリングは上々です(^^)

シフトノブまで赤はクドイだろうと思いつつも、実際オクとかで発見してしまったら、きっと試さずにはいられないと思いますw

ステアリングはご存知の通りホントヤバイですwww
エアバッグは必須というほどではないんですが、万一のことを考えるとせっかくの重要な安全機能を殺してしまうのも・・・と思ってしまいますね(^^;)
2013年8月27日 6:42
しろっくすさん、おはようございます♪

オイラにとってシフトノブは車を買って真っ先に交換するパーツです(^^)
普段から触れる物ですし、今まで色々変えてきて、丸型に行き着きました(笑)

ラリアートの使った事ありますよ(^o^)/
ロングもショートも(^o^;)
ジュラコンは暑くならなくていいですよね。
コメントへの返答
2013年8月28日 8:18
Rッキーさん、おはようございます!

シフトノブは手軽に変えられますから、色々と試せますよね♪
意外と値が張るのがネックですが・・・(^^;)

炎天下駐車後でも全然熱くならないので、早速ジュラコンの恩恵を受けてます(^^)
2013年8月27日 22:12
こんばんは!

私も真っ先に交換したのがシフトノブだったような気がします。
momoのアルミ製なもんで、夏は熱く、冬は冷たい・・・ 素敵な材質ですな(笑)
それでも気に入ってるので、今も使ってますけど(^^;

赤基調に白のワンポイント・・・ 縁起が良いですね(^^)

水中花シフトノブもアリかと・・・(爆)
コメントへの返答
2013年8月28日 8:27
dskevoさん、おはようございます!

アルミやチタンなどの金属製は見た目が良くなる一方で、夏熱く、冬冷たいっていう問題があるんですよね(^^;)

水中花行っちゃいますかw
そしたら、また内装の方向性を変えないと・・・(笑)
2013年8月28日 2:52
シフトノブは常に手に触れるパーツなので、交換するとまた、印象が変わりますよね!

自分の車のノブも純正アルミなので、夏は触ると火傷しますwww
コメントへの返答
2013年8月28日 8:40
melRさん、こんばんは!

シフトノブ替えるだけで見た目も印象変わりますし、意外とフィーリングも変わりますよね。

シビックRはシフトノブがEKの時はチタンだったのに、アルミになっちゃったのが、ちょっと残念でしたよね。
でも、シビックRの内装はスパルタンでカッコいいですよね~(^o^)
2013年8月29日 0:23
シフトノブってインテリアでも結構印象あるパーツですよね!!

白だと確かにアクセントになりますね♪
僕はどうしても無難な黒を選んじゃうんですけどw

MT乗ってた頃は触った感触と重さ重視でした。
MOMOのが軽すぎて1ヶ月も使いませんでしたからww

コメントへの返答
2013年8月29日 22:41
べちさん、こんばんは!

先日のべちさんのシフトノブ交換に触発されて早速ゲットしました(笑)

目立つのはやっぱり良く触るところですし、出っ張ってるからですかね?w

スカイラインのようなシックなインテリアには白とかは不向きかもしれませんね(^^;)

逆に自分のエボはアクセサリーなどを派手にして、普通のランサーと変わらない安っぽさをごまかしてますwww

MTの場合は運転中は常に触ってますから、見た目も大事ですが、それ以上にフィーリングは大事ですよね!

プロフィール

「【備忘録】Egオイル交換 http://cvw.jp/b/476212/48502392/
何シテル?   06/23 02:36
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
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