tsworksのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

GW四国ツーリング

久しぶりです。tsworksですコンニチバンワ。

GWにまた四国ツーリングに行ってきました。去年は松山、一昨年は足摺、そして今回は佐田岬です。

本当は九州まで行きたいのですが一泊二日ではなかなか厳しい距離です。ですので四国を順番に周っている感じです。四国は見どころ満載で他にも拠り所が沢山ありますね。

いつもどおり山陽道「権現湖PA」出発、福山西で一般道に降り「しまなみ海道」に向かいます。しまなみ海道は初めて通るのでゆっくり見て回りたかったのですが、途中の大浜PAが混んでいるので止まらず通過(泣!)結局素通りしただけ・・・。しまなみ海道は間の日にゆっくり探検しに行こう。。

しまなみ海道通過後、松山市内を通過⇒R378夕やけこやけラインを南下。道の駅「ふたみ」で昼食。

握り鮨¥400!他にはじゃこ飯¥300でとりあえず海鮮!
当日は伊予灘も快晴で薄らと九州見えました。

続いて佐田岬に向かいます。
R378からR197で三崎港~佐田岬に向かいます。途中景色が良い所で撮影したかったのですが、先導車が無関心なのでまたまた通過。
途中「みさき風の丘パーク」で撮影

そのまま佐田岬駐車場へ
駐車場から徒歩30分ほどで灯台まで行けるようですが、時間も押している為さすがに諦めました。。

ホテルに向かう為、メロディーラインをひたすら戻り宇和島道路を宿毛方面に南下。ホテルにチェックインしたのが19時過ぎ(汗)

今回も夕食はもちろん「カツオのたたき」メインなので宿毛市内でたたきが食べれる店をチェックしてましたのでバッチリ食べれましたV

「塩たたき」めちゃウマ!!夕食は海鮮三昧でしたvvvv。

翌日は、2回目の四国カルスト周りで須崎から高知道、高松自動車道経由で帰ってきました。

2日目はあまり天気も良くなく、高松道では大雨に降られる始末(泣)。

一泊二日で1100キロは非常に疲れました。次回からもう少し考えてプランニングしようと思いました(泣)。

Posted at 2019/05/19 22:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年01月06日 イイね!

走り始めです。

明けましておめでとうございます。2019年一発目のブログです。

1月3日にセントラルサーキットに行ってきました。

6年ぶりにマイカーでエントリーしました(汗)。

20分×4本×模擬レースで大盛況な走行会でした。久々のセントラルで、年末に鈴鹿を走ったせいか、やたらと道幅が狭く感じます。

タイヤも使い古しのZⅢと先月鈴鹿でフラットスポット作ったZⅢの組み合わせ。フラットスポット側は逆履き(笑!)

なんだかんだ言って軽クラス38台も参加していたのでちゃんと走れるか不安でしたが、それなりクリア取れて楽しめました。

↑画像は(GAKU2)さんところから拝借

模擬レースもRFYさんとこのビートと絡んでましたが、コーナーも直線も速い!

ビートでは模擬レース初めてだったので、新鮮でした。

↑決勝オンボード

決勝ベスト1’42:876でした。 鈴鹿用4速がセントラルでは合わないです(汗)。

次は13日鈴鹿です(ムフ)。。
Posted at 2019/01/06 09:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年12月16日 イイね!

久々の鈴鹿走行会

12月10日に「ガレージデュバン」の鈴鹿走行会に参加してきました。

去年の12月に「KRS走行会」に参加して以来のビートでの走行でした。

去年仕様から全く仕様変更は無しでタイヤもそのまま。人間のウエイトは4キロ増(泣!)。。

タイムもそのまま・・・ではなくベストの1秒落ち(泣!!)。

いいんです楽しけりゃ。。そもそもタイムは期待してません(笑)。

ですが、「1秒落ち」に焦って①コーナーの進入を無理してフラットスポットを作ってしまいました(泣)↑

鈴鹿フルコースでは初めてです(泣)。バランサーで回すとフラットスポット側に40g貼り付けろと出ます(笑)

次回新品交換です。。

久々の走行でしたが、至る所が消耗し、交換やOHと対策が必要となってきました。

来年は消費税アップもしますし、来シーズンは大幅リニューアルを計画しています(予算はないんですが・・・)。

今シーズンは1月にセントラルでお年玉走行会とタカス研修走行会に参加の予定です。

今回のベストラップの車載です↓(1枠目のアウトラップ直後の間抜けな運転してます)

Posted at 2018/12/16 17:41:28 | コメント(2) | 走行会 | 日記
2018年09月22日 イイね!

九州旅行

九州旅行ご無沙汰しておりますtsworksです。

久々のブログ更新になりました。最近さぼっております(笑)。

最近よく九州に旅行(遠征)にいっています(汗)。今年は2回目です。

今回は「インパクト走行会」に「借り物」で参加してまいりました。。

事前にお誘い頂いていたのですが、「借り物」を壊すと後でえらいことになりますので丁重にお断りしていたのですが、「乗って頂ければ今後のデータ取りになる」とゴリ押しされたので乗ることに(笑)。

お借りしたのは、以前自分が所有していたシビック。こいつとは10年以上の付き合いでしたが、また乗る機会がくるとは・・・。

今回の走行会は模擬レースありで、練習、予選、決勝と3枠。

自分はコース、車と不慣れな為、宮崎さん(N2シルビア)に引っ張ってもらう作戦。

で!がむしゃらに走って練習走行、予選終了!

まさかの予選ポール!!(マジでびっくり)

今回は宮崎さんがお世話になっているショップの社長様や、お手伝いの方数名いらっしゃって、
マシンの準備や点検作業をしていただきました(ありがとうございます)。

わりとショップ待遇に慣れていないのと、気分的に「気軽に走行会」を楽しみに来たのに、雰囲気が「今日は勝つよ!」的なガチレースの空気(泣)。

マシンは勝てる仕上がりだけど、乗る人間が「私」でいいのか!とプレッシャーでドキドキしながらの走行でした。

決勝のチームオーダーは「できるだけ逃げてください」と言われたので、スタートだけミスしなければ、逃げ切れるかも・・・と、後のことは走ってみなければわかりませんし。。

ドキドキの決勝スタート!

模擬レースも久々で、今回は見せ場つくるでー!とスタートもバッチリ決まり、1コーナー死守。

結局そのまま後続を引き離しにかかり、独走逃げ切りでゴール!

今回もいろんな意味で見せ場無し見どころ無し(泣)

とりあえずは、決勝中にベストタイムも更新し、社長様も納得頂けたようですので良かったと思います。

今回は前日より宮崎さんにいろいろ準備して頂き(車や夕食)非常に助かりました。ありがとうございました。
走行会もみんなでわいわいやりながらあーだこーだと言っていると楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。当分先にはなりますが、またオートポリス行きたいですね。(走る車がビートしかないけど・・・)

↓見どころ無しの車載

Posted at 2018/09/22 07:49:23 | コメント(2) | 走行会 | 日記
2018年06月08日 イイね!

生存報告

毎度ご無沙汰しております。tsworksです。

生きています!

どうぞ宜しく。。

車関係のブログネタがありませんので(全く無いわけではないけど)、またバイクネタで。。

GWにまたまた四国横断~広島ツーリングに行ってきましたw

とりあえず、淡路鳴門自動車道、淡路SAで待ち合わせ。

AM7時ごろに到着もすでに駐車場は渋滞でした(汗)。

さっさと出発。 徳島道の美馬ICで降り、剣山を目指します。

さすがGW! 車だらけで思うようにペースが上がりませんが、美しい山並みをゆっくり見ながら非日常を楽しみました。

剣山からはひたすらR439を西に向かい酷道との戦いでした。(泣)

2時間ぐらいでしょうか、「こんな道ZRXで通る道じゃない」と疲れ切ったところで昼食です。

有名らしく行列ができていましたが、お腹もぺこぺこでしたので並んで昼食です。(他に近所に食事できそうな場所がない)

生姜焼き定食

普通のとは違う感じでこれまた美味しい!

昼食後は松山に向かって激走!

午後6時ごろになんとか松山入り。

ホテルにチェックインしてから、道後温泉観光w

とりあえず、路面電車で道後温泉本館へ

駅周辺は観光客で一杯で、なんだか人だかりがあるので行ってみれば?

からくり時計台が動き出して、

なんだかすごいことに!

目的の道後温泉本館はすぐソコ

スタジオジブリの作品にも出てくる建物ですね。 現在もきちんと温泉入れるところが凄い!

途中で見かけたもの??遠くで見ると椅子が引っ掛けてあるように見えたけど、近くでみるとでか過ぎる! なんの為にこんなことを!?

夕ご飯はかつおのたたきをご所望でしたが、今年は不良の為か在りつけず不戦敗でした(トホホ・・・)。

次の日は朝からフェリー

また「呉」です↑

バイクでの船旅もなかなかのものですv

今回も拝見↓

2年前にも立ち寄りました「大和ミュージアム」。今回の見どころは↓

これだけ紹介できればなかなかの「にわかファン」(笑)。

貴重な展示物がたくさんありましたが、撮影禁止もあって画像なし。気になる方は行って見てください。

「大和ミュージアム」見学後、記念碑を見て回って帰路に着きました。

次回のツーリングは東方面に行ってみたいです。

Posted at 2018/06/08 23:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

車、バイク等モータースポーツ全般が好きです。 修理、カスタムなどほとんど自分で済ませます。 作って乗って楽しむのがモットーです。 毎週なにかし...

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER
2020/05/24 14:06:44
K6A用純正8穴~12穴インジェクターの見分け方
2019/09/14 21:58:46
インジェクターのまとめ
2019/02/12 00:36:45

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
初軽箱です。使い勝手が良く室内が広くて小回りも利きます!しかもターボ。 お気に入りですv
ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から購入。オンボロからのBEFORE~AFTER!
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
エンジンブロー⇒放置⇒放棄されていた物件でレストアor単気筒エンジン入門(OHね)として ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
完全走行会仕様!