- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 【2022/1/6更新】各社インジェクターのまとめ
まとめ記事
【2022/1/6更新】各社インジェクターのまとめ
R_SWさん
2019/02/11
9,824
DENSO、愛三工業、BOSCH、三菱、日本インジェクタ、日立のラインナップで
ケーヒンのように1本も持ってないメーカーを除いてはまとめてみました。
-
各メーカーいろいろあるんだなとか、ある程度見分けがつくようになってくれたらまとめた甲斐があります。
-
HA11Sインジェクターの撮影がようやく終わったのでDENSOのインジェクターについてまとめてみた。 DENSOのインジェクターの開発の歴史についてはこちらの読み物が面白い。 pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/file/1252 特許の話とか 専用インジェクターは汎用部品として供給し、制御側でどうにかしようという考え方のおかげでインジェクター流用・サブコン補正の下地ができたんだろうなとか…。 制御を自動車メーカー自らがやるのは某M社の話かな?… と思いを馳せたりしながら読んでました。出典:R_SWさん
-
トヨタ系の自動車部品メーカーなので、トヨタやダイハツの一部車種で見かけることのあるインジェクター。出典:R_SWさん
-
インジェクターの世界シェアNo.1のBOSCHとそのライセンスのインジェクターについてスズキのK6Aに採用した物を中心にまとめておこうと思います。 (写真はJB23Wジムニーの7型以降のインジェクター。このインジェクターを60ps車につけた状態で廃車になっているパターンの中古部品を比較的多くみかけるのでインジェクターのみの流用でその組み合わせはおススメできない)出典:R_SWさん
-
ずっと謎だった、12穴インジェクターのスズキ純正にも採用されている、このインジェクターのメーカー (写真はJB23Wジムニーの5~6型のインジェクター)出典:R_SWさん
-
【多孔化のメリット】 ※空燃比が合えば合うほど、12穴に近づくほど改善されます。 ●燃費の改善 ●暖気時以外はエアコンON時のパワーダウンが軽減(K6Aノーマル車の場合) ●低回転時などのトルクアップ ●スムーズに上まで回るようになる ●(12穴の状態が良いものは)粒子が小さくなり、内壁に当たっても舞いやすくなり内壁等への燃料の付着が減少。(トヨタの書類に同様の説明の記載あり)出典:R_SWさん
-
インジェクターにまつわる今までの気になる事をまとめました。 聞かれて何度も説明したりするのも面倒だったり、本当にそんな状態の悪いインジェクターを買ってしまうの?と感じる事もあるので事実だけを並べておきます。出典:R_SWさん
-
SARDのインジェクターの3種が廃版になっていたので、一番気になっていた850ccを急いで買ってみたが、ひっかかる点がいくつかあって、情報を集めて行くとパズルが嵌っていくような感覚を覚えたのでまとめてみました。出典:R_SWさん
-
DENSO製 スズキ純正 F6AのJA12ジムニーとかF6AのHA11アルトワークスに採用されてたインジェクターです。 旧規格K6Aのスズスポの日立製とは別物です。 これをスズスポとか適当な事を書いて某オクとかフリマアプリとかで手放す方が多いので注意喚起です。出典:R_SWさん
-
みんカラや個人のブログを片っ端から検証したが、『見た目が綺麗になったから完了』『最初よりは良くなったから完了』そんな完了してない記事しかなかった。 いくら使ったかわからない。なによりとんでもなく無駄な時間を費やした。 使用方法を間違えてる物は結果が出るわけがない。所極当然の事だ。 信頼できるのは業者が発信してる情報だけだ。ただ要の部分まではいかないが、少なくとも方向性は確認できる。 DIY洗浄の危険性を警告した記事をIRSさんの所で書かれています。 http://www.irs-japan.com/?p=1231 http://www.irs-japan.com/?p=1524出典:R_SWさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/04/02
-
2019/04/06
-
2021/03/05
タグ
関連コンテンツ( インジェクター の関連コンテンツ )