WORK SCHWERT SG2 (19inch/8.5J/PCD108/ET42) [11枚]
投稿日 : 2024年01月05日
ボディ色に関係なく、ホイールはシルバー色派なので、
側面が黒塗りされた純正ホイールはあまり好みではありませんでした。
納車から4年半、走行距離はまだ25,000km弱ですが
早めのタイヤ交換を機に、ホイールも変更して気分転換を図りました。
WORK SCHWERT SG2 (19inch/8.5J/PCD108/ET42)
に決定するまでに色々あったので書き留めておきます。
最近シルバーは人気薄?、またPCD108のクルマは少なく選択肢があまりありません。
そんな中で目に留まったのが、米国TSW社のSEBRING でした。
https://www.tsw.com/tsw-sebring
7月にショップに行った際、ホイールよりもまずタイヤ(MICHELIN PilotSports5)の在庫がなくて入荷未定とのこと。タイヤはPS5の一択だったので、話を進めませんでした。
9月、PS5が入荷し出したとのことで、話を進め19inch、シルバーのSEBRINGを発注。国内には在庫がないとのことで、半年くらい待つ覚悟でタイヤを含めた代金のおよそ半額を支払いました。
10月初旬、ショップから連絡があり、代理店が倒産したと。
え……
実はショップに発注する前には代理店にも連絡を取っていたので、直接オーダーしていなくてよかったなと安堵しました。
TSW社を扱っている他の代理店も見つけたのですが、米国に在庫がないのでオーダーを受けられないとのこと。その後、米国のサイトから19インチのシルバーのSEBRINGが消えたため、おそらく廃番なのでしょう。直線的でカッコよかったのだけどなぁ。
次にWebで色々と探している中で見つけたのが、JR-WHEELS のJR38、JR28。
https://jr-wheels.com/category/jr38
このJRはJAPAN RACINGのようですが、会社はポーランド? チェコ?で、詳細はよくわかりませんでした。ショップに問い合わせましたが取り扱いできないとのことでした。
丸っこいデザインはV60には似合わないと感じつつも、良い選択肢が見つからなければ、BBS(Germany)のブリリアントシルバーのSXに、日本BBSのセンターキャップをつけようかとも考えました。
https://www.bbs-wheel.com/products10.html
価格も手頃そうだし。
そんなことも思っていたら目に入ったのがBBS Germany倒産関連のweb。
https://bbs-japan.co.jp/news/17764/
これは、ホイールを買うのはやめておけという神のお告げかとも思いました。
ドイツのBORBET社でSEBRINGに似たデザインを見つけましたが、シルバーは希望のサイズがなかったです。
https://www.borbet.de/en/program
ショップからは一旦返金の打診がありましたが、継続検討。
店員さんも親身になって探して色々と提案してくれた結果、11月上旬に今回の選択となりました。Custom Order Planを使って標準にはない仕様にしました。
そして年末12/29に装着完了となりました。
体重計を利用した簡易的な計測で、純正19インチよりも4本で2、3kg重いことを確認しました。
店員のMさんには色々とお世話になりありがとうございました。
しかし、今どき電話だけでのやり取りでは効率が悪すぎますので、メール等でやり取りできるよう会社へ改善を申し入れていただければと思います。
写真一覧
タグ
関連コンテンツ( ホイール&タイヤ交換 の関連コンテンツ )
関連情報