• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.CHAI@以西の首領wwの愛車 [ダイハツ ミラ]

超コキコキ 測定治具の使用方法っぽいもの

投稿日 : 2014年02月11日
1
超コキのニュートラル位置測定治具は、任意のニュートラル位置が設定できる為、ドライビングポジションの制限から開放されます。
こちらでは、その解説ならびに測定方法を公開します。
2
まずはシフトレバー治具。

画像のとおり、ストローク量を上下で、ニュートラル位置を車両前後方向で設定します。
純正レバーとほぼ同じストローク量とニュートラル位置を設定することが可能です。
・・・・・・まぁ、誰もやらんでしょうけどww
3
ストローク量を最大に設定した場合、純正レバーを100%とすると、超コキレバーは186.4%となります。
これをレバー比に換算すると、

 100÷1.864=53.648068669527896995708154506438
        ≒54(%)

となり、純正比54%のストローク量になります。
ただ実際のところ、ミッション側のゴムブッシュのたわみとか、ワイヤーリンケージの遊びとか諸々ありますので、体感的には60~65%くらいでしょうかね・・・。
4
続いてセレクト側の治具について解説。

こちらは2枚のプレートの交点にワイヤー取付ボルトがあり、その交差位置によってニュートラル位置とセレクト側ストローク量を決定します。

この画像でレバー比を計算すると、純正比約45%の超ショートストロークになります・・・・・・が、体感的にはもっと少ないように感じると思います。


5
左の画像(左側上下)のようにリンケージ位置を変更します。
実際には設定できない位置にも可動しますので、ニュートラル位置を決める際は注意して下さい。

また、位置固定ボルト部分は任意の穴が選べる(画像右)ので、設定範囲がより自由になっています(のハズ汗)。
6
実際には、ワイヤー取付ボルトは画像の位置で、あとは位置固定ボルトの穴位置を変える位でいいのかな、と思ったりしますが・・・。

まぁ、自由に選べる、ってトコがウリなので、その辺はご愛嬌というコトで・・・。
7
上記の治具を使用してニュートラル位置を設定し、その位置が変わらないように注意しながら各レバーを外します。

あとはウチまで送って頂ければ、その位置に合わせてシフトレバーとセレクトアームを製作しますです、ハイ。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( フロの犯行 の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「 「Mr.CHAI」を英語に翻訳すると【 Professional 】になります。 http://shindanmaker.com/107495 <ある意味当たり杉wwww」
何シテル?   04/20 13:00
営業トーク: 主にダイハツの軽四を対象に 自動車のカスタムや出張整備を営んでます。 あと、汎用オリジナルパーツも製作しています。 他車種流用の情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在仕事兼プライベートに使っている車です。 あまりお金掛けられないので、 お小遣いでコツ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
以前所有していたL70Vミラです。 現在は友人兼上得意様が乗っています。 私が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation