目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
という訳で、到着した3つ目のメーター。
「同じ店」から「同じ製品」を購入しました。
・・・「同じ店」から「同じ製品」を購入。
(大事な事なので2回言いました。)
一番左が最初に買ったヤツです。
・・・まあ、針の初期位置が最初のヤツより
イイ位置にあるので許してやろう。ε-(‐ω‐;)
テストバッテリーに繋いで精度を確認。
テスター当てると12.8V。
中華メーターは・・・・。
・・・なんかちょっと腹立つなぁ。(*`д´)
最初のヤツとニコイチして使います。
2
パネルをスキャンして、
それっぽくテキトーにパネルステッカーを作成。
「BOOT」、「ON」、「DRIVE」、「WAKE UP」等も考えましたが、
無難に「VTEC START」にしました。ε-(゚д゚`;)フゥ...
ちなみに、VTEC線の出力電圧は
作動時からレブまで13.5V。
シフトアップ時に一瞬13.8Vになります。
(自己計測です。参考程度に。)
3
パネルの印刷を
耐水ペーパーとコンパウンドで落し、
ステッカーを貼り付けて元通りに組み立て。
(ナットは針のストッパーです。)
・・・割とイイ感じかなぁと。 ( ´∀`)bグッ!
4
切り替わるまで通電してないVTEC線。
切り替わると、いきなりインジケータが点灯しますよね。
前々から考えてたんですが、
なんかこう、適度な回転数で
「ステンバーイ...」みたいな
予備動作的なもの欲しいなぁと。
電子知識ある人なら回転信号とか使って
なんかうまいこと考えるんでしょうが...。
私にそんなものは無い。。゚(PД`q。)゚。
という訳で、アナログな方法を考えてみました。
・・・まさかブローしたバルブの残骸が
こんなトコで役に立つとは思わなかった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
取付位置も全く一緒。画像も使い回し。笑
スロットルに連動して予備動作が入ります。(^ω^)
(4400回転程度の踏み込みで。)
5
安易に予想できると思いますが、
動作説明です。
運転中に写真撮る余裕無いので
作動イメージですが。(;^ω^)
発進。
ぶおおおおおおおおおおん。
・・・んで、
アクセル ググググググググ....。
「ステンバーイ。」(ライトぺかっ!)
回転上がって、
「VTEC START」(針スゥッ!)
Paaaaaaaaaan!
・・・まあ、こんな感じでしょうか。(;^ω^)
6
車体に取り付け。(^ω^)
既存のインジケータも移植しました。
上の写真は白ライトですが、
実際に走ってみると、日中は白ライトだと
発光が全く見えませんでした。(;^ω^)
その1でボロクソ書きましたが、
色が変えられるモノ買って正解でした。( ´∀`)bグッ!
・・・が、
夜間はライトの光が強過ぎて(眩しくは無い)、
白ライトじゃないと背景が消えます。(;^ω^)
ゲージも文字も、
全部黒で作るのが無難でしょうか。( -Д-) フム
今の配色割と気に入ってるんですが、
気が向いたら黒で作り直してみるかな。ε-(゚д゚`;)フゥ...
考案してから完成まで2ヶ月近く掛かりました。
(メーターがね中国発送なんよ。
到着に2週間ぐらい掛かるんよ。)
とりあえず、自作 VTECインジメーター 完。 ( ´∀`)bグッ!
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