• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウタパパのブログ一覧

2022年07月04日 イイね!

アルト→トゥディ→N-oneRS

アルト→トゥディ→N-oneRS相当長い間、ブログを放置しておりました
ここ最近社畜がひどいですが、何とか生きております!とりあえず乗り換えの経緯を↓
DC2から家庭事情の為、アルトに乗り換え、長く愛用しようと少し手を加えていたのですが、トゥディに乗るチャンスが急遽舞い降りたため、アルトを純正に戻し、トゥディライフをスタートさせました。
トゥディは、以前より交流のある方が所有しており、沢山カスタム済!私が手を加えたのは、DC2に使ってたナルディクラシックへ交換と、フルバケ交換、スタッドレス等で、後はメンテナンスといった感じでした。

数年前に、記録的豪雨の中、仕事帰りに私のミスで水没エンジンブローを起こし数か月間車の無い生活を送りました。

この時は、家庭内で色々あり心折れそうになった時期でもありました・・・。(エンマ大王と罪人みたいなイメージ><)

修理許可が下りたので、ヤフオクにて程度の良い走行距離4万キロエンジンを購入し、ディラー様にリフレッシュ・載せ替えを実施。

リフレッシュ後、水没の影響でコンプレッサーがお亡くなりになりまた出費がorz(エアコンは流石に許容してくれました)
エアコンの効きも従来より良くなりリフレッシュ!
ドラシャやブレーキパット、ローター交換なども行い、順調に見えたところ、次なる痛手は、運転席のドアノブ折れ!
これは新品がなく、ひたすらヤフオクを眺める日々が数か月続き、運よくドアノブを発見!落札しブラックへ塗装後取り付け♪

ここまでくれば大丈夫だと思っていたのですが、昨年の末に高回転からのシフトアップ時にギアが入らなくなる現象が発生><
ミッション部品交換が必要となりましたが、ヤフオクでの入手が困難であり家庭内で相談し、何とかMT乗る権利を勝ち取りました!
でも軽でなくてはいけないため、現行の新車でN-one RSを2022年1月に契約!キャンペーンもお得に購入する事ができました♪

それまでの繋ぎは、トゥディになるので低回転ギアチェンジ縛り+スタッドレスにすることで、街乗りは何とかなりました。そのまま、元オーナーへ譲渡し修理
を進めると伺っております。自分もまたDC2乗りたいので嬉しい気持ちになりました><

N-oneの納車は今年6月となり当初の予定通りに進み、N-one納車のタイミングでトゥディの譲渡を行いました。
N-one自体、契約時には試乗車がなかったので、ここで初運転です。
オプションは今必須かなと思った、ナビやドラレコ、コーティングに加え、DC2のスプーンリップを思わせるような無限フロントリップと無限ペダルを購入!
今時の車(デジタル)の慣れにももう少し時間がかかりそうです。ヒールトゥーもうまく出来ないありさまですw
家庭内でもちょっとした買い物でN‐one使おうといわれてるので、ステップワゴン使うよりもガソリン代の節約にもなりそう♪
ここからは欲しい社外品↓
①シートポジションの違いが未だに慣れれず、(フルバケが欲しい!)
②走りとしては、やはりトゥディやDC2のようにクイックに走れるような感じがいいので、<車高調>
③純正アルミホイールかっこいいけど洗いずらい><、スタッドレスに合わせてかっこいいアルミホイール<TE37>
④サブモニター切り替えよりもやはりブースト系単体!+α(Defiブースト)+飾りになるけどDC2の時のように(水温・油音・油圧)も見てみたい。
⑤マフラーもカッコいい物(J’Sのようなドルフィンテールのマフラー)
⑥ターボならむき出しエアクリ音も楽しい!

タイミング伺いながら、少しずつ何かしら手を加えられたらいいなと思います(*'ω'*)目指せ!すれ違ったら気づいてもらえる車へ!             そしていつかはまたサーキットも走りたい(*^^)v
Posted at 2022/07/04 22:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

2017 VTEC OFFLINE MEETING  (ブログ遅くなりました・・)

2017 VTEC OFFLINE MEETING  (ブログ遅くなりました・・)皆さんこんばんは☆
大分時間が経ってしまいましたが、2017 VTEC OFFLINE MEETINGに参加してきました!
代表のネーポンさんを始め、運営対応された皆様。 参加者の皆様お疲れさまでした。

今回参加した目的として、活力をもらうこと。DC2、DB8オーナー様とお話する事。
でした!
当初の目標は達成できたと思います。
それに加え、数年ぶりにお会いできた方。みん友になって初めてお会い出来た方。など
オフを通して有意義に過ごす事が出来きました(^◇^)

帰りはみん友さんからのお勧めスイーツとして、【かいつか】で販売されている芋スイーツを土浦イオンで購入しました!
冷蔵品でしたので、次筑波方面に行くときは、クーラーBOX持参で購入したいと思います☆
味はめちゃ美味しかったです!甘党は是非♪好き嫌いの多い娘も喜んでいました!
通販にはありませんでしたが、形が不揃いで、味はそのままという詰め合わせがお手軽価格でした(^^)/





今回の経路は安定の下道ドライブですw往復260キロぐらい?
ナビがアイフォンのグーグルナビ。
途中田んぼ道を何度も走らされ、帰りは維持で大通り!と思ってましたが、イオン行く途中で失敗しましたw(川の脇道?一気に細くなり^^;)


そして道中でインテの走行距離が20万突破しました!
塗装も所々浮いてきてボロさが目立ってきてますが、粘り強く乗っていきたいと思います^^




リッターの方ですが、約12.5ぐらいでしょうか?普段乗りで8いくか?ぐらいですので良い数値になりました!



Posted at 2017/06/05 21:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

インテ ガラスコーティング



皆さん お久しぶりです。

GW中に一日時間(日中)もらえたので




オートサロンで購入したこのコーティング剤を施行しました。
●ハイブリッドコートZEROプラス 主剤 10m (ガラス瓶)
●ハイブリッドコートZEROプラス トップコート 30ml
●主剤塗り込みスポンジ 
●トップコート塗り込みスポンジ 
●不織布 小4枚
●マイクロファイバークロス 3枚
●ステッカー 1枚
●施工証明書 1枚
●保証書 1枚
●取扱説明書 1部

下地処理はポリッシャーに 毎度おなじみ





こちらを使用します。

朝から初めて夕方終わりました^^;
写真は、コーテング後です。



















下地がなかなかに汚れていましたが
磨いておかげで、ツルツルに仕上がりました(^^)/

そして今週の土曜日、もてぎオフがあるので、それを楽しみに明日乗り越えようと思います(´・ω・`)



Posted at 2017/05/18 22:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

 インテグラ ユーザー車検

皆さんこんばんは!

本日はインテのユーザー車検受けてきました☆

当初は乗り換えの可能性有りと思ってましたが、何とか継続車検を受けることが出来ました。


今回の車検前に対応した事として、ガラスのリペアを行いました。 ガラス状態を診断してもらうと、一度修復歴があるとの事Σ(・□・;)市販品DIYしなくて良かったです( ˘ω˘ )


書類の方は事前に購入しておいたので必要事項は先に記載しておきました。





当日、テスター屋にて、光軸とサイドスリップ調整をしていただき 、陸運局で、 証紙、重量税、自賠責保険更新して 受付にいきます。

書類チェック後、インテに乗り込み指定された3番レーンへ移動。








検査ラインの前に、灯火類や外観、エンジンルームなどチェックしますが、

確認があった事


1.エキマニ社外だけど触媒はどこに?

腹下を覗いて場所を示す。


2,中間は社外? →純正と返答。


3.テール部分は? ストリートマフラー 車検対応品で、テール部分はダウンに。 →念のために音量チェックを! 結果92.9デシベル OK


車検レーンでは、2年ぶりでしたので、検査員にヘルプしてもらいながら進めました。

フェンダーすごいね!自作?など面白い車両に見られてました(苦笑)





結果として、光軸でアウトになりテスター屋での再調整と、レーンでロービームを遮断してもらって合格になりました(^ ^)









結果的には、1時間45分 で完了しました!

車検終わってスッキリ♫ 2年後はどうなるか分かりませんが、とりあえず一安心です☆


Posted at 2016/12/07 23:17:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

車両トラブルが頻発中です(Σ(´Д`;) 

皆さんこんばんは!

久しぶりの更新です。


最近、車関係でトラブル続いております(;ω;)


スパーダは、足回りからの異音。

コンビニとかの段差を乗り越える時や道路の凹凸で、今までにない音 ギシギシ? なってますw

Dと私の都合上、来週日曜日に点検を依頼しました。


インテの方は


1.メーター照明不調 現在は、弾丸レーシングのELメーター ホワイトパネルをしてますが、配線が断線し 後付けのLEDテープで凌いでいましたw




そのままLEDテープをつけると眩しいので、弾丸レーシングの調光ユニットを間に噛ませると良い感じで使えてましたが、最近ユニットの調子が悪く、LEDが点滅して消灯する現象が発生(´⊙ω⊙`)




LEDテープを作り直してもダメでしたので、現在は眩しい仕様で堪えて エーモンの調光ユニットを購入しました。 配線も一式作り直しました。



今度はLEDテープをメーター下部に取り付けてみました。



メーターの中から光らせることで、メーターフードに中か置いても、光は遮断されないので、ここは狙い通り。

ですがテープの両端側からLEDが直視してしまい眩しくなってたので、ステッカーを貼って誤魔化してみました(苦笑)



真ん中は眩しくないのですが、フロントガラスへの反射が困りますね^^;
後は上部の光が思ったより暗い気がします。

しばらくはこれで様子見します。





2.マフラーの悩み解決案?

といってもスプーンのストリートマフラーなのですが、 マフラーのススがインテの後ろに止まってる先輩の車にクリーンヒットしてまして…(´⊙ω⊙`) ケントワークスマフラーは、ドルフィンテールのおかげでスス攻撃は防げるのですが、スプーンマフラーは出口が上向きに向いているので、ススをばら撒きます(;ω;)






とりあえず計画として、職人さんにお願いしてスプーンマフラーをドルフィンテールにしたいと考えてます。 太鼓部分は目立つので、耐熱ブラックを購入したので目立たなくすればGOODでは無いかと!


3.ガラスのリペア

次回車検12月までにガラスのリペアをDにお願いしました。


もっと早く直しておけば良かった(;_;)





4.運転席前 ハブベアリング死亡

以前から右に曲がるとキイキイなってました(。-_-。) 音は助手席側の前からなっていたので、ここが原因か?という事でジャッキアップしてハブベア確認しましたが異常なし。

ブレーキも問題なしで、原因不明でしたが先生に診断して頂いた結果、運転席側 のハブベア不良でした。


応急処置で36ミリのソケットで増し締めしました。





5.車高調の微オイル漏れ発見


以前、助手席側の後ろがオイル漏れ起こしてOHしましたが、つぎは運転席側の前から微妙に漏れが始まりました。 直ぐOH出来るかは分からないですが、タイミング見つけて作業依頼したいと思っています。





長く溜めてしまった内容で申し訳ありません(苦笑)


PS. 久しぶりの袖森サーキットのギャラリーは良い気分転換になりました!

Posted at 2016/11/22 00:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@沼の長老 ありがとうございますヽ(*´∀`)エンジョイしてきました♪」
何シテル?   01/10 19:46
始めまして☆  コウタと申します☆ 車歴ですが・・・ スカイラインGT-S タイプM 後期4ドアAT (2ヶ月所有、不具合発生の為、返品した) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステップワゴン スパーダ RK5 Defi 水温計 インマニ計 取り付け(No2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 13:09:39
エンジンオイルとLEDバルブ届いた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 17:18:59
おひさしぶりーふ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 19:14:22

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE RS MT 2022年6月11日納車 トゥディ修理が現状難しくなった事から ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2014.3.14納車 乗り出し2キロスタート ファミリカーとして活躍してます♫ 《ス ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
トゥディ JA4 シングルスロットル 知人より譲渡。約186000~225558キロ ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA23 乗出約50000 整備記録あり DC2インテグラタイプRより乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation