天風の湯(江南市)・めぐみの湯(大府市)
投稿日 : 2015年01月05日
1
愛知県江南市にある「天風の湯」です。
大きなショッピングセンターのすぐ隣にあり、駐車場も広く取られています。
建物も大きく作られており、その2Fに大浴場が配置されています。
(1Fはおそらく機械室かと思われます。)
100円リターン式の下足箱を経由して券売機でチケットを買ってから受付に提出すると入場できます。
2
ロッカーも100円リターン式になっています。
縦長の作りで、内部にはハンガーが掛けられていました。小物置き場等は特にありません。
脱衣場には化粧スペースも併設されており、ドライヤーが無料で使えるようになっています。なお、櫛が置いてあったかどうか確認しませんでした。(My櫛を持って行っているので。)
3
施設HPから、露天風呂の様子を拝借しました。
露天スペースには、画像の三段露天風呂のほか、檜風呂、壷風呂があります。
三段風呂は、それぞれのスペースに3~5人程度が入れる大きさなので、小グループで行くと個室的な感覚が味わえます。
ちなみに壷風呂の壷は信楽焼だそうです。
このほか内風呂には、電気湯、ほぐし座湯、痩身立湯、サウナ、腰掛け湯などがあります。
市街地にある最近出来た温泉施設は、お風呂のバリエーションがたくさんあって楽しめるような作りになっていると感じました。
4
ここからは、愛知県大府市にある「めぐみの湯」です。
こちらの施設も天風の湯同様、2Fに大浴場が配置されています。
これまた同様に100円リターン式の下足箱を経由し、券売機でチケットを買って入場します。
5
ロッカーも100円リターン式。
大きさは小さめで、ハンガーなどもありません。
併設されている化粧スペースは、無料ドライヤーに加え、平べったい形の櫛が置いてありました。
6
泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」で、神経痛・筋肉痛・関節痛などに効能があるそうです。
泉温は45.2℃でpH7.6だそうで、加温はしているものの加水はしていないそうです。
肝心のお風呂ですが、露天スペースには、広い岩風呂に加え、壷風呂×4と寝湯が設置されています。
岩風呂内には入るための階段が横に広く設置されているため、次に入る人の邪魔にならずに、そこに座って半身浴が楽しめます。
こうすることで、立ち上がった時の立ちくらみを避けられるので、個人的には好きな作りです。
壷風呂は常滑焼が使われていました。
内風呂は通常の風呂にほか、ジャグジー、サウナが設置されていました。
ちなみに週ごとに男女を入れ替えるようです。
7
大浴場の入った建物の隣には、足湯もあります。
入場料は100円です。
8
「めぐみの湯」は、道の駅「げんきの郷」内にあります。
月曜日朝10時頃に到着した時には、既に広大な駐車場の大半が埋まっており、沢山の人が温泉や買い物などを楽しんでいました。
画像上の施設内には、地元で採れた野菜や近くの港で水揚げされた新鮮な魚介類が売られていたり、それらを使った食事も楽しめるようになっています。
画像下の施設ではお土産屋やデリカテッセンなどがありました。
これらの施設の、道を挟んだ隣には広大な芝生広場などがある「あいち健康の森公園」が配置されています。
特に小さい子供さんを持つ家族連れなどは、天候さえ良ければまる1日過ごすことができそうです。
タグ
関連コンテンツ( 大府市 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング