• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月18日

教習バイクで年がバレる(笑)

教習バイクで年がバレる(笑) ヤマハ GX400‐2型

別冊 MOTOR CYCLIST 4月号
特集‐和製アメリカン第1期生より

懐かしいね!
1980年(昭和55年)に自動二輪中型免許取る為に、近所の教習所の教習バイクはコレでしたねぇ…

別の教習所は最新ホンダホークⅡ400(角タンク)と、CJ360Tのボロが同居してる世界でした(笑)

いまや当たり前の400cc4気筒なんて、中古のホンダCB350・400FOURか、カワサキZ400‐FXが出たばかりでした(古!)

それまでは400と言えば2気筒が当たり前で、ホンダはホークⅡ・Ⅲ、ヤマハはGX・2stRD、スズキはGS、カワサキはZ400(2気筒)

一部2st・3気筒のスズキGT380、カワサキKHがあるくらい。

教習所のヤマハGX400は、初代が2stRDシリーズみたいな、コンチハンドル・ストロボラインロングタンク・テールカウルまでカフェレーサー調から、
アメリカン調のアップハンドル・ティアドロップタンク・グラブバー付に変革した時期であった。

※別冊本文にも書いてあるが、通称アメリカンも1ジャンルとして確立し始めた時期。

ホース・バック・ライティング!
キング&クイーンシート!(爆)


教習バイクなんざわざわざセルボタン外して、キック始動のみだったんだから…

2気筒180度クランクのルルルルル…ドリュ~ンが懐かしいね。

ホンダホーク系は360度クランクのせいか?
ペラペラペラペラペラ…バブゥ~~ンて感じ。

そういや教習第1段階、第2段階までは2stの赤いRD125だったなぁ…(笑)

この年からヤマハRZ250が衝撃的なデビューを果たし、翌年あっと言う間の新型ラッシュ時代に変わったものよ!

神奈川県では暴走族全盛時代で、学校は3ナイ+1運動
(免許取らせナイ、バイクに乗らナイ、乗せナイ、親は援助しナイ)

くだらない運動で大きなお世話だバカ!
と思ってバイク乗ってたのよね。(笑)

あ~懐かし!

(^-^)ノ~~
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/03/18 18:38:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日の晩御飯です
アンバーシャダイさん

頂きました‼️
ミッキーたんさん

【落札できるか!】エボX用超軽量チ ...
narukipapaさん

伊勢、名古屋の旅 【最終日】
白ネコのラッキーさん

車は月2回位の運転で総走行距離20 ...
のうえさんさん

アウディ A5スポーツバック 2. ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2010年3月18日 19:54
僕は高校卒業して、上京してから中型免許とったんで教習者はCBRでした。

高校時代は、レプリカブームの真っ最中!! 初代GSX-Rが欲しかったですよ。
コメントへの返答
2010年3月18日 20:12
そうかぁ…
空冷REV初代CBRが83年頃だもんね。

当時は初代インパルスで、84年の東京モーターショーだったかGSX‐R見た衝撃たるや…

アルミフレームで150Kg代!
フレーム単体も展示してあり持ったら軽~のなんの。
外観はGS1000耐久レーサーまんまやん!
スゲーの世界

が…お値段も60万円以上当たり前な時代に様変わりしたからね…(笑)
2010年3月18日 21:15
Z400-FX CB400 FOUR
GTサンパチ、ケッチにバブツー!

懐かしい名前ですね~♪

3ナイ+1運動・・・
んなモン、クソ喰らえ!ってな時代でしたね~(^^ゞ

若気の至りかぁ…(謎
コメントへの返答
2010年3月18日 21:24
まったく(笑)

バイクで風になる(恥)とかは、ちょっと後のキャンペーンでしたよ。

プロフィール

「ついに架空着信番号偽装の詐欺電話があった。NTTを騙る時間制限あり金振り込め系(家電は常時留守録電話にしてある) IP電話偽装して着信拒否すり抜けるのめんどくせーな…🤔」
何シテル?   11/27 15:21
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation