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イイね!
2009年04月05日

ATのロックアップ

ATのロックアップ これはコロナプレミオ1800リーンバーン4ATに限った話かも知れませんが・・・。
写真は、おおよそ時速60キロ時のメーターの様子です。この時点で4速(OD)に入っています。
トルコンATは、加速時にはアクセル開度を保ったままでも速度の上昇とともに上の段へギアが変わっていきますが、少しアクセルを緩めると次の段のギアに移り、そしてキックダウンしないように機械をだましつつゆっくり踏み込むことで、より低いエンジン回転数で加速することが出来ます。うまくやれば、普通の流れには乗れそうです(ただしコロナの場合、完全にアクセルオフにすると非常にかったるい加速が待っていますので要注意)。意図的に上のギヤへ入れるということで、「リフトアップ」と言ったりするそうです。
この方法ですと3速から4速へは時速50kmくらいで変速できるのですが(まだロックアップしていない状態っぽい)、4速で時速60kmくらいでアクセル開度をかなり小さくするとフルロックアップしてくれます。エンジン回転は1500回転くらいです。ここからゆっくりアクセルを開けていくと、まるでマニュアル車のようにリニアな加速感があります(ロックアップ状態だから当たり前ですが)。さらにじわ~っと踏み込むと、ロックアップが解除されないまま「ECONO」ランプが消え(ここがポイントです)、より力強い加速が得られます。とは言うもののキックダウンしない程度しか踏み込んでいないのでたかが知れているのですが、ATなのにMTみたいなリニアな加速感ということで記事にしてみました。
個人的には、この車に限らずATはトルコンに頼る領域が広すぎるのではないかと思うことがあります。もっとロックアップ領域を広げれば燃費も良くなるし、ダイレクト感も味わえるし。でも、これについてはVWや三菱ほか、一部で採用されつつあるツインクラッチ自動MT(各社それそれ名前を付けているようですが一般的には何と呼ぶのでしょう)が解決してくれそうです。一度試乗してみたいものです。
ブログ一覧 | コロナプレミオ | クルマ
Posted at 2009/04/05 01:33:54

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この記事へのコメント

2009年4月5日 18:53
ATは車の印象を大きく左右しますね。コロナに乗ってからは、加速時にもアクセルを常に踏んだり緩めたりして、気持ち悪くならないようにして運転するようになりました。周囲の流れと比べるとかなり地味な運転になるようです。

ロックアップは意識した事がありませんでした。普段のコロナの使い方では、平らな道を60km/hで巡航する事など2ヶ月に一回あるかないかなので、チャンスがあれば試してみます。
コメントへの返答
2009年4月6日 22:02
コロナのATは、減速後の2速、3速での再加速がとてもまどろっこしいですね。かといって深く踏み込むと「ECONO」ランプが消え、突然元気に走り出す・・・。ちょっと扱いにくさも感じます。

ロックアップに気づいた時はちょっとした感動すら覚えました。4速分シフトアップした後、最後にロックアップが待っているので、なんちゃって5速のように思えることも。
2009年4月7日 10:02
減速後の再加速、やっぱり変ですよね!同じ事を思っている方がおられて嬉しいです。交差点での右左折では、危なくないように、相当な余裕を見て慎重に通過するようになりましした。

「プラグ周辺かスロットルバルブの調子がおかしいんです」と訴えてディーラーの人に同乗時に実際にやってみせて、気の毒そうにされたのも懐かしい思い出です(笑)
コメントへの返答
2009年4月7日 23:01
アクセル開度に比べ、得られると期待する加速力が少な過ぎだと感じます。アクセル開度が小さいと車が巡航中だと判断してリーンで燃焼し、それなりに踏み込むと車が加速したいと判断してリッチで燃焼するようにエンジン、ATの協調制御でもしているような気がします。この差が激しいです。アクセルペダルをオンとオフでしかコントロールできない人にはこれでいいかもしれませんが、繊細なコントロールをしたい人もいると思うのですが。トヨタは、コロナのユーザーは不満に思うことは無いとでも思っているのでしょうか。この件については私も快く思っておらず、いずれ記事にしたいと前から思っています。

ディーラーさんの反応がどんなだったのか気になります。「こういう車なんです・・」とうつむいちゃったとか。
2009年4月8日 23:25
「力強く加速したいときはキックダウンをして下さい」だけでした。悪い人ではなかったので、僕がかなり落ち込んだのを見て、気の毒そうにしてもらいました。

そう言えば、2速3速に比べて、1速は高い回転数まで「ECONO」ランプが点灯している気がしますし、特性が変えられているようですね。最初は中々気が付かなくて扱いに苦労しました。
コメントへの返答
2009年4月8日 23:48
たしかにキックダウンをすれば力強い加速が得られるわけですが、我々ユーザーが求めているのはアクセルを徐々に踏み込んでいったときの踏み込み量に対してリニアに体感できる出力の変化だと思っています。この思いをメーカー、ディーラーの人にはぜひ知ってもらいたいところです。

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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