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yogiiの愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

Vベルト交換 走行&オーガベルト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日から走行不能になった除雪機のVベルトを交換しました。
あけてびっくり、ベルトはかなりひどい状態。
今まで、動いていたのが不思議なくらいです。
2
上のカバーを外せば交換できるかな―なんて思っておりましたが、
ビックリ!オーガと本体を分離しないと交換できませんでした。
プーリーの右上と左下に外れ止めのプレートが付いているんです。
これを外さないと、交換できない。写真は左下のプレートはすでに外してある状態です。
3
本体の方、走行ベルトの方は、プーリーの下1ヶ所に外れ止めが有ります。オーガ部と、本体は、ボルト10本で止まっています。左右5カ所ずつ、一番端のボルトを外すとガッホと抜けます。意外とあっけない。
4
左が古いベルトです。右は新品。一目瞭然ですが。
走行べルトは三ツ星製LA-29です。オーガベルトはLB-35こっちの方が太いです。ちなみに購入した三ツ星のベルトはインドネシア製でした。タイヤもそうだけど何でも、タイとかインドネシア製が増えてきましたね~。
バンドーの品番だと、SA-29・SB-35になります。
三ツ星・バンドーの方が純正より、安いと思います。品質も問題ないと思います。
5
ばらしたついでに、掃除とグリスアップもしました。
6
新しいバンド付けて、外れ止めを取付ます。
7
交換できました。車のベルトの感覚で行くとめっちゃゆるゆるで、大丈夫かな~って感じでしたが、クラッチも兼ねているのできっとこんなもんでしょう。テンションは、操作レバーを操作して、張った状態でも、ゆるい感じです。テンションはバネで掛かる仕組みのようなので、こんなもんでしょう~。オーガと本体の接続も困難と思いきや、さすが、造作精度が、made in Japanあっさり終了でした。イタリアンとは違いますね~!

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